アンティーク腕時計の和訳に困っています。

このQ&Aのポイント
  • ムーブメントについて: original, jewels in chatones, compensation balance wheel, breguet blue spirale, silver screws. オリジナルとは製造当時のムーブメントということでしょうか? breguetはメーカーのブレゲだと思うのですか、スパイラルは何かわかりません。シルバースクリューはリューズが銀ということでしょうか?
  • watches have been checked up by the watch-maker, greasing is replaced on new, the rate is updated. watch-makerとは修理業者のことでしょうか?グリスを交換したとは理解できましたがrate is updated.は何かわかりません?オーバーホールしたということでしょうか?時計のオーバーホールは英語では何というのでしょうか?
  • Watches of this stamp consider very rare and qualitative.
回答を見る
  • ベストアンサー

アンティーク腕時計の和訳に困っています。

アンティーク腕時計の和訳に困っています。 1)ムーブメントについて: original, jewels in chatones, compensation balance wheel, breguet blue spirale, silver screws. オリジナルとは製造当時のムーブメントということでしょうか? breguet はメーカーのブレゲだと思うのですか、スパイラルは何かわかりません。 シルバースクリューはリューズが銀ということでしょうか? 2)watches have been checked up by the watch-maker, greasing is replaced on new, the rate is updated. watch-maker とは修理業者のことでしょうか?グリスを交換したとは理解できましたが rate is updated.は何かわかりません? オーバーホールしたということでしょうか? 時計のオーバーホールは英語では何というのでしょうか? 3)Watches of this stamp consider very rare and qualitative. 4)The new leather thong is applied on watches absolutely free of charge. この腕時計に無料でレザーバンドをつけてくれると言うことでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.2

私は英語はサッパリですが、時計修理をしてるので。 1)の「origina」lは、自社製のムーブメントという意味でしょう。他社製のムーブメントを使う会社もあるので、しっかり明記したのだと思います。 「breguet blue spirale」は、多分「ブレゲヒゲ」だと思います。breguet氏が考案したヒゲゼンマイですね。これが青色に加工されてるものもあるので、その事ではないでしょうか。 このブレゲヒゲを用いている時計は、ある箇所にあるネジを回して精度を調整するんですが、これが銀製なので「silver screws」かな?錘としての役目を持ったネジなので、重い銀製というのも辻褄があうので。 リューズが銀製かな?とも思ったんですが、ムーブメントの説明にリューズは出てこないと思います。 2)のwatch-makerは、時計修理技術者です。その人によってグリスが新しいものに変えられ、精度を調整したという事だと思います。あくまでチェックしたとしか書かれてないので、オーバーホールまでしたかは不明です。 3と4はもうお手上げです。 英語の得意な方、お願いします。

trader007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ブレゲヒゲというものがあるのですね。勉強になります。 2)に関しても、おっしゃるように、オーバーホールまでは不明ですね。 おかげさまでなんとなくわかってきました。 ありがとうございました。 カテゴリを変更します。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 銀色のと考える方が無難だと思います 精度が変わったということだと思います Decomposition clean ↑分解掃除 Overhaul オーバーホール http://ejje.weblio.jp/content/overhaul えと・・・カテゴリーを英語にした方がいいかな・・・ http://okwave.jp/c385.html

trader007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Overhaul オーバーホール ですね。ありがとうございます。 そうですね。英語のカテゴリーに変更します。 ありがとうございます。