オメガ・スピードマスターのムーンウオッチロゴの始まりはいつから?

このQ&Aのポイント
  • オメガ・スピードマスターの時計には、ムーンウオッチにまつわるロゴが刻まれています。
  • ロゴは1969年以降に刻まれるようになりました。
  • オメガのアームストロング船長が人類初の月面着陸を成し遂げた際に腕に付けていたことが有名です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オメガ・スピードマスターは何年からムーンウオッチのロゴが入ったの?

オメガスピードマスタ・プロフェショナルの時計の裏蓋に刻まれている、ムーンウオッチにまつわるロゴは、西暦何年から刻まれるようになったのでしょうか? アポロ計画で、1969年にアームストロング船長が人類初の月面着陸を成しえた時に、腕に付けていた事は有名ですが、その翌年からオメガがさっそくロゴを刻んで販売したのでしょうか? アンティークのプロフェッショナルを店頭で見つけたのですが、その時計の裏蓋にはスピードマスターのシンボルマークがあるだけでムーンウオッチのロゴが一切なく、シンプルな裏蓋でした。 質問のついでに、オメガの巻き込みブレスは何年モデルまで採用していたのかも、お判りでしたら教えて下さい。

  • usihi
  • お礼率69% (408/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 確信は持てませんが 1971年ぐらいかと ブレスについては判りません

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1971年と言う事は、ロゴが入っていなくても、アポロ11号月面着陸 前の時計とは限らないと言う事にもなりますね・・・。

関連するQ&A

  • アンティークウォッチはそのまま使った方がいいのか?

    最近、ネットで何となく機械式腕時計について調べていたら、時計の裏蓋をガラスにしたり、石(ルビー)の数を増やしたり、ムーブメントに彫刻をいれるなんてのもありました。僕もそれ知ったときは素敵だと思いましたが、僕の持っているアンティークウォッチにやったら、その価値が下がりますよね?下がらないのであれば僕はそれをやってもらいたいです。でも昔ながらのままにするのもいいかなと思っています。僕はあんまり時計に詳しくないので、時計に詳しい方、御意見をお聞かせください。 やってもいいという意見の方は、出来ればアンティークウォッチでもできる範囲のカスタマイズを教えてください。

  • オメガ スピードマスターの型番

    オメガスピードマスタープロフェッショナル・バックイエローゴールドゴールドスケルトン正規品を1996年に購入し正規保証書もあります。型番が3592-50と書いてありますが、裏蓋ふちのアポロ11の所がプロフェッショナルの刻印です。ネットで3592-50を検索すると、バックにアポロ11の刻印ばかり出てきますが、自分のは型番3592-50ではないのでしょうか?本当の型番は?それとこの時計はリューズを引き出しても秒針は止まらないのですか?詳しい方教えてください。

  • アポロ11号月面着陸時のテレビ中継について

    1969年7月21日(日本時間)にアポロ11号が月に着陸した場面を家のテレビで見ていました。私は当時小学生で、アポロ11号が月面着着陸の後、父親に車で商店街のイベント(ウルトラマンショー?)に連れて行ってもらったことも覚えています。 最近アポロ11号月面着陸50年ということで特集があり、月面着陸の様子やアームストロング船長が最初の一歩を月面に残した映像が流れていました。 そこで、当時のことを思い出したのですが、どうしても解決できない疑問が生じました。もし、わかる方がいたら教えてください。その疑問とは当時は日曜日でもないのに、なぜ大人たちがアポロ11号の月面着陸をテレビで見ることができたのか。1969年7月21日(日本時間)では、月曜日です。アポロ11号が月面に着陸したのは日本時間で21日(月)の朝5時頃だったと思います。その後、何度もその場面を繰り返し流していたとしても、大人は仕事で家にいるはずはありません。私の記憶ではアポロ11号が月に着陸してから父親にイベント会場に連れて行ってもらったように思います。子どもは7月21日は夏休みなので家にいるのは不自然ではありませんが、その日は全国の大人たちがテレビ中継を見ている場面が特集で流されていました。平日の午前中に仕事をしないでテレビ中継をサラリーマンが見ているのも解せません。 そこで、当時の記憶がしっかりしている方にお願いします。1969年7月21日(月)にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見ている大人たちは当時仕事が休みだったのでしょうか?あるいは皆が注目している(仕事の合間の休み時間)の一瞬を報道各社が写真に収めたのでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?父親に聞いても覚えておらず、未だにもどかしい思いをしています。 1969年7月21日(月)のアポロ11号月面着陸時の大人たちの様子とその日私と同じように家族で遊びに行った方がいらしたら当時の状況を教えてください。また、私と同じくらいの年代の方がいろいろなところで、学校で先生と一緒にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見たと述べている人もいます。当時の夏休みは、7月21日(月)からだったと思うのですが、地域によって違うのでしょうか。あるいは、先生の好意で学校を開放してみんなでテレビ中継を見ていたのでしょうか。私のおぼろげながらの記憶では7月21日の午前10頃にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継をみていたように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • オメガの時計について

    先日リサイクルショップでオメガスピードマスター・プロフェショナルを見かけました。 製造年月日は1974年モデルです。 ブレスは巻き込みブレスで、インデックスの夜光塗料もそれなりの焼け方をしており、年代をただよわせていました。 オーバーホール後の保証書も付いておりましたが、本体のみの販売となっており、ギャランティーなどの付属品はありません。 ここで私が疑問に思ったのは、価格です。 販売価格は55万円となっており、店長いわく、これは限定販売された記念時計なので高価な値が付いているとの事でした。 私も時計に興味が若干ありますので、当時のアポロ記念時計なら安い価格だと手にとって拝見したものの、インデックス・ケース・裏蓋のどこにも記念モデルらしき刻印はなく、もちろんシリアルNo,すらありませんでした。 ちなみに私が所有しているオメガのアポロ11号記念時計には裏蓋には月面にアメリカのシンボルのイーグル(ワシ)が舞い降りている刻印があり、シリアルNo,も刻印されています。 他に所有している1961年製と1973年のロレックス(サブ)5513ですらオークションでは50万円以下の取引にしかならない事を考えると、このオメガの値段55万円は不思議でしかたありません・・・。 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。 私の勉強不足かもしれませんので、時計に詳しい方のアドバイスを御願いいたします。 この店長は、あげくのはてには「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」とまで言っていました。 確かにオメガは999と言う記念時計を日本で販売しましたが・・・・ 購入して得なのか?それともボッタクリ商品なのか????

  • 月面に着陸した二人目のセリフ

    ニール・アームストロング船長の「これは私には小さな一歩だが人類にとって大きな一歩」は有名ですが、二人目の到達者が「これは私には小さな一歩だが、アームストロングにとっては大きな一歩」だ、というギャグを言ったと聞いたことがあります。アームストロングが小柄だったので。 これを言った人、誰かわかりますか。 アームストロングの着陸船に同乗していたオルドリン飛行士のセリフなのか、それとも次のアポロの乗船者が言ったのか、はたまた単なる落語かコントか何かのジョークでそんな事を言った人はいないのか。 真相を知ってる方いらっしゃいますか。

  • アポロ11号月面着陸の第一歩

    最近TVを見ていてふと感じた疑問です。アポロ11号のアームストロング船長が月面に人類最初の第一歩を刻む当時の中継シーンがあったのですが、あれは一体誰がどのように撮影しているのでしょうか?少し離れたところからのアングルに感じます。嫁さんに聞いたらウサギにでも撮ってもらったんとちゃう?と相手にしてくれません。気になります。くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • オリエント グランプリ 100石 スイマー について

     オリエント時計のアンティーク・ウォッチ、グランプリ100石スイマー(GRAND PRIX 100 SWIMMER TRIOSTAT)を所有しています。本体ケース・裏蓋・風防レンズ・オリジナルブレス(バンド)等の部品が手に入りそうなところを、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 人類が月に立ったってホント?

    昔からアポロ計画に疑問をもっている者です。小さいこ頃からムーとか雑誌、TVの影響もあり月面で風が吹いてなんてありえないと思ってアポロ月面着陸はうそだと30年思ってました。  昨日の教育TVかぐやの映像にアポロが着陸した跡らしきものが解説とともに写ってました。当時の乗り組み員もでて着陸が大変だった事を解説してましたが跡の映像はものすごく短いのでどうもすっきりしません。 本当に着陸したのでしょうか。教えてください。

  • オメガ・スピードマスター用のベルトについて。

    私は月面で初めてで唯一使用されたというオメガ・スピードマスター・プロフェッショナルというスイス時計に惚れ込んで、自分でも買い求め20年程は使い込んでいます。それで宇宙飛行士がアポロ計画で使用していた長寸のマジックテープ式腕時計ベルトが気になって仕方がありません。実物は見たことがなく写真だけで見ると、要所各部に皮革か何かで補強がしてある以外は分かりづらいです。ベルトの製造会社は不明ですが<ベルクロ>というブランドのアメリカ製マジックテープ式のベルトであった事までは分かっています。このご時勢であっても本物は入手不可能であっても同じ製造会社の近似製品か、記念品的な民間用のベルト位はありそうなものですが、どなたか情報をお知らせ頂けませんか?

  • 腕時計

    腕時計が好きで最近は自分でベルト交換なんかしちゃいます、アンティークも好きです、先日初めて裏ブタ開けましたが巧く締まりません、調べると裏ブタ締める機械があるみたいで購入しようと考えてます。そこで本題ですが私の様な初心者向けの時計弄りのお勧め本が知りたいです、またアンティークウォッチの買い方、偽物つかまされない方法とか書いた本があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう