• 締切済み

腕時計

腕時計が好きで最近は自分でベルト交換なんかしちゃいます、アンティークも好きです、先日初めて裏ブタ開けましたが巧く締まりません、調べると裏ブタ締める機械があるみたいで購入しようと考えてます。そこで本題ですが私の様な初心者向けの時計弄りのお勧め本が知りたいです、またアンティークウォッチの買い方、偽物つかまされない方法とか書いた本があれば教えて下さい。

みんなの回答

• ryuzu
回答No.2

基本的に、腕時計はクオーツであれ機械式であれ精密機械で油も使用しているので、先の方が回答なさってるように、埃がある場所での分解は危険です。 どうしても分解されたいなら、クリーンルーム代わりの作業箱などを自作されたり、静電防止用の服などを着ることをおススメします。 ちなみに本ですが、専門書としてはあるかもしれません。 それを探すより、ネットで検索をされてみてはいかがでしょう? 御自分でメンテナンスをされる場合など、使用する油をパーツごとに紹介している時計士さんのHPも存在します。 また、楽天内に工具や油を売っている店もあります(高価ですが)。 また、以前雑誌で見ましたが、ムーブメントをいつもご覧になりたいなら、裏蓋をシースルーバックにしてくれるお店があるようです。 大切な時計を壊さないためにも、こういったサービスを御利用になるのも一つの手ですね。

keiko06531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 世界の腕時計とか http://www.fujisan.co.jp/Product/2659 見てるだけで勉強になりますが ほこりの舞うところで裏蓋開けるのは厳禁ですので お勧めいたしません

keiko06531
質問者

お礼

ありがとうございます、裏ブタ何回も開けちゃいました、つい見たくて。