クローゼット折り戸の手垢付着防止策を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • クローゼット折り戸の手垢付着を予防するための方法や商品について教えてください。
  • 薄色の無垢材でできた新居のクローゼットの手垢付着を事前に防ぐ方法を教えてください。
  • DIY初心者ですが、艶消しニスを使ってクローゼットの手垢付着を防ぎたいです。ニスの塗り方やデメリット、他の効果的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローゼット折り戸の 手垢付着防止策を教えて下さい

新居のクローゼットが 薄色の無垢材で、 汚れるのが安易に予想でき 事前に防ぎたいのです。 良い方法を教えて下さい。 現時点では 艶消しニスを買って刷毛で塗ろうと考えています。 DIY初心者です。 そこで (1)ニスを塗ること自体問題ないのでしょうか? (2)ニスを塗ることで生じると思われるデメリットを教えて下さい。         今は 液だれ位しか思いつきません。注意点があったら教えて下さい (3)ニス及びそれと同等以上の効果のあるものがありましたら(商品名なども出来ましたら)教えて下さい。   ※なお 既に出来上がっているものなので オプションに替えるようなことは出来ません。   よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.2

オイルフィニッシュなら垂れ・むら無く失敗が無いので試してみて。 昔の家の建具はフィニッシュ仕上げが多かったな~

参考URL:
http://www.washin-paint.co.jp/corp/guide/lecture_varnish/lecture_oil
sakura_flower
質問者

お礼

実際の経験からの投稿 嬉しく思います。 動画もついていて参考になります。 引き渡しが終わり家のことがある程度 落ち着いたら ゆっくり拝見致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

⇒白木よごれどめ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E6%9C%A8%E3%82%88%E3%81%94%E3%82%8C%E3%81%A9%E3%82%81 )  ⇒白木用ニス - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E6%9C%A8%E7%94%A8%E3%83%8B%E3%82%B9 ) が良いでしょう。 (1)ニスを塗ること自体問題ないのでしょうか?  問題はないですが、白木独特の風合いはなくなります。 (2)ニスを塗ることで生じると思われるデメリットを教えて下さい。  液だれは塗り方の問題です。薄く薄く完全に乾燥してから数回塗ればよい ※ 家って長く暮らす物ですよ。あまり神経質にならないこと。「柱の傷は、おととしの5月5日の背比べ♪~」で良いのですよ。自分の家でしょ、汚れていくのもその証です。それが暮らさなきゃ決して出来ない財産・・・。  汚れたり傷つくことに神経質にならない・・・これが、楽しめるようにならなきゃ持ち家の意味がない。

sakura_flower
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 引渡し前ですし…。 的確な情報と ホッとできる投稿 ありがとうございました。 落ち着いたらゆっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。