• ベストアンサー

消えたストラディバリウス ホームレスが燃やして暖を

アメリカ・コネチカット州でバイオリンの名器・ストラディバリウスが紛失した事件で、地元警察は、70歳代のホームレスの男性を逮捕し、 「バイオリンが灰になった」と発表した。 事件は先月、某交響楽団のコンサートマスターの男性が、駐車場にストラディバリウスを置き忘れた事に端を発する。このバイオリンは(5億円)余りの価値があるという。 地元警察は市民からの情報提供を元に、容疑者を特定。市内の公園のダンボールの傍らで、バイオリンケースを枕にしてストラディバリウスで暖を取っているホームレスを現行犯逮捕した。バイオリンは完全に灰になっていたらしい。 ホームレスいわく 「落ちている物を燃やして暖を取らねば、この記録的な寒さはしのぎきれない」 5億円のストラディバリウスとホームレスの命、どちらが優先されるべきなのか。パソコンをカナヅチでぶっ壊したことがある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=gvUV0fGrwYo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"5億円のストラディバリウスとホームレスの命、どちらが優先されるべきなのか"     ↑ 建前は、ホームレスさんの命。 本音は五億。 しかしねえ、五億の品物をどう管理していたんですかね。 アホとちゃうか。 大金庫に入れておかなかったのかね。 ホームレスさんもホームレスさんだ。 落ちているモノを燃やして暖を取らねば死ぬような 境遇に落ちたのは誰の責任や。 あの豊かな米国で、なにやっているんだ。 バイオリンに罪は無い。 罪があるのは、管理者とホームレスさん。

angel25gt
質問者

お礼

バイオリン、高すぎませんか?5億出せば、それより音の良いシンセサイザーができます・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

私は嘘をついていました。盗んだのは複数人の強盗団で、バイオリンは無事です。 なぜここでホームレスを登場させてしまったのか、今となっては悔やまれてなりません。

その他の回答 (2)

• 27club
回答No.3

猫を見て、美味しそうと見るか、可愛らしいと見るかの差ですね。  ストバリ燃やしたおかげで、ホームレスさん、しばらく屋根の下で寝られて、食事も配膳付きで食べられるし、嬉しいのでは。もし罰を与えるとしてら、すぐ釈放。  裏を勘ぐれば、保険金詐欺の共犯って事もあるかも。

angel25gt
質問者

お礼

猫をひろってきては、おばあちゃんに怒られたものです。今でも犬は飼えますが、猫は無理。贅沢すぎて・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

私は嘘をついていました。盗んだのは複数人の強盗団で、バイオリンは無事です。 なぜここでホームレスを登場させてしまったのか、今となっては悔やまれてなりません。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

基本的に人命のほうが重いと言えなければ、人間失格だと思います。 一番の問題は、コンサートマスターが5億円の商売道具を 管理することができなかったことではないでしょうか。 ホームレスに5億円のストラディバリウスの価値が解るハズもなく、 そうなると、管理者のほうに問題があるのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

人命は、バイオリンよりも重いです。と今さら言っても、私が嘘つきな事実は消えませんね。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足