• ベストアンサー

ホームレスがコインランドリーの店内で寝ると暖かく暖

ホームレスがコインランドリーの店内で寝ると暖かく暖が取れることを学んで深夜に寝ていたら、コインランドリー客の女に警察に通報されて不法進入?不法滞在?で逮捕された。 ホームレスが可哀想に思えた。 女は自分も一回ホームレスになって見れば良いと思った。 やっと安心して寝れる寝床を見つけたホームレスが可哀想だった。 ホームレスはどこで寝れば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

あのー、そもそもの話だけど、ホームレス自立支援施設などに入所すればいいこと。そこなら寝場所も食事も提供されるわけです。そこでがんばれば仕事なども決まってアパートも借りれる。各自体に相談すればいいだけの話。 あとは自立する意思があるのか、否かの問題。前者ならとっくに入ってるでしょうけど、後者は仕事もなにもしたくないだけのダメな人間、そういう人間に同情する理由はないでしょう。仕事もせずやる気もなく、無料で暖かい場所に泊まったり、食事をもらえる、そんなムシのいい話はない。そういう人たちまで受け入れたら、真面目に働いている我々の税金で食べさせることになる。質問者もかわいそう、1回なってみればいいというなら、あなたがお金出してアパート借りて食事与えて支援してあげましょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

各自治体は、自立支援のための施設なども用意して居ます。 残念ですが、そう言う所で自立をしたくない。と言う人たちが、現実的にホームレスになって居ます。 かわいそうだと思われるのであれば、自立しようともしない(つまり働こうともしない)人たちをあなたの所で住まわせてあげると言う方法もありますよ。

• go_hidego
回答No.3

ホームレスを可哀想だと思う人に限って自分からは行動しないものです。 ホームレスに関する条例は各地で出来ていて、ちゃんと宿泊施設も 出来ているのに人と関わるのが嫌だと言って自分勝手な事をしている人が 多いのが現実です。 今回の女性にホームレスになってみれば良いというのであればまず 質問者様がホームレスの実態をもっと知るべきです。 今回は営業している店舗に用もなく立ち入ったのですから不法侵入 及び不法滞在だと言われても仕方ない事ですし、その女性がしたことに 間違いはありませんよ。 もし貴方がホームレスを見つけたら声を掛けて「私の家で寝泊まりして 下さい」とでも言って下さい。それが出来て初めてホームレスの実態を 知ることが出来るんですよ

質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.1

一時的に住民票を移す事に了解して賛同してくれるネット喫茶があります。(探して下さい。)住民票をこのネット喫茶に移したら、お近くの市役所福祉課に「生活保護」の申請を行って下さい。役所はアパートなど見つけてくれて、最低限の生活費、日用品も揃えて下さいます。(役所にもよりますが)そうすればコインランドリーに寝て嫌な思いをしなくても、暖かい自分の布団で寝る事が出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます