• ベストアンサー

ホームレスがコインランドリーの店内で寝ると暖かく暖

ホームレスがコインランドリーの店内で寝ると暖かく暖が取れることを学んで深夜に寝ていたら、コインランドリー客の女に警察に通報されて不法進入?不法滞在?で逮捕された。 ホームレスが可哀想に思えた。 女は自分も一回ホームレスになって見れば良いと思った。 やっと安心して寝れる寝床を見つけたホームレスが可哀想だった。 ホームレスはどこで寝れば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

あのー、そもそもの話だけど、ホームレス自立支援施設などに入所すればいいこと。そこなら寝場所も食事も提供されるわけです。そこでがんばれば仕事なども決まってアパートも借りれる。各自体に相談すればいいだけの話。 あとは自立する意思があるのか、否かの問題。前者ならとっくに入ってるでしょうけど、後者は仕事もなにもしたくないだけのダメな人間、そういう人間に同情する理由はないでしょう。仕事もせずやる気もなく、無料で暖かい場所に泊まったり、食事をもらえる、そんなムシのいい話はない。そういう人たちまで受け入れたら、真面目に働いている我々の税金で食べさせることになる。質問者もかわいそう、1回なってみればいいというなら、あなたがお金出してアパート借りて食事与えて支援してあげましょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

各自治体は、自立支援のための施設なども用意して居ます。 残念ですが、そう言う所で自立をしたくない。と言う人たちが、現実的にホームレスになって居ます。 かわいそうだと思われるのであれば、自立しようともしない(つまり働こうともしない)人たちをあなたの所で住まわせてあげると言う方法もありますよ。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

ホームレスを可哀想だと思う人に限って自分からは行動しないものです。 ホームレスに関する条例は各地で出来ていて、ちゃんと宿泊施設も 出来ているのに人と関わるのが嫌だと言って自分勝手な事をしている人が 多いのが現実です。 今回の女性にホームレスになってみれば良いというのであればまず 質問者様がホームレスの実態をもっと知るべきです。 今回は営業している店舗に用もなく立ち入ったのですから不法侵入 及び不法滞在だと言われても仕方ない事ですし、その女性がしたことに 間違いはありませんよ。 もし貴方がホームレスを見つけたら声を掛けて「私の家で寝泊まりして 下さい」とでも言って下さい。それが出来て初めてホームレスの実態を 知ることが出来るんですよ

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

一時的に住民票を移す事に了解して賛同してくれるネット喫茶があります。(探して下さい。)住民票をこのネット喫茶に移したら、お近くの市役所福祉課に「生活保護」の申請を行って下さい。役所はアパートなど見つけてくれて、最低限の生活費、日用品も揃えて下さいます。(役所にもよりますが)そうすればコインランドリーに寝て嫌な思いをしなくても、暖かい自分の布団で寝る事が出来ます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 女性専用コインランドリーへの浸入を防犯カメラに撮ら

    私の住んでいる一人暮らしのアパートは、男性用と女性用のコインランドリーが設置されています。 つい先日、酔っていたことも手伝い興味本位で女性専用コインランドリーに入り洗濯機を開けてしまい、開けたところで防犯カメラの存在に気付きました。 洗濯機には衣類などは入っていませんでしたが、窃盗未遂として管理会社が警察に通報することになるでしょうか? そうなる前に管理会社へ誠心誠意謝るべきでしょうか? おろかな私の質問にお答えいただきますようお願いいたします。

  • 消えたストラディバリウス ホームレスが燃やして暖を

    アメリカ・コネチカット州でバイオリンの名器・ストラディバリウスが紛失した事件で、地元警察は、70歳代のホームレスの男性を逮捕し、 「バイオリンが灰になった」と発表した。 事件は先月、某交響楽団のコンサートマスターの男性が、駐車場にストラディバリウスを置き忘れた事に端を発する。このバイオリンは(5億円)余りの価値があるという。 地元警察は市民からの情報提供を元に、容疑者を特定。市内の公園のダンボールの傍らで、バイオリンケースを枕にしてストラディバリウスで暖を取っているホームレスを現行犯逮捕した。バイオリンは完全に灰になっていたらしい。 ホームレスいわく 「落ちている物を燃やして暖を取らねば、この記録的な寒さはしのぎきれない」 5億円のストラディバリウスとホームレスの命、どちらが優先されるべきなのか。パソコンをカナヅチでぶっ壊したことがある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=gvUV0fGrwYo

  • 私の取った行動は正しかったのでしょうか。

    昨夜、コインランドリーに行きました。 すると、中でホームレスと思しき人が寝ていました。 コインランドリーの入り口には、「不審者、寝ている人がいたら警察に連絡してください」と張り紙がしてあります。 比較的大柄で厳つい系の男性である私でも、ホームレスの姿を見たら一瞬中に入るのを躊躇したくらい。 女性であれば、まず踵を返してしまうでしょう。 私はホームレスに対し、あまり同情はしていません。 どちらかというと厳しい考えを持っています。 今の日本、仕事を選ばなければ、生活保護などを受ければ、少なくとも寒空に寝るところが無いなんて事態にはならないはずだと思っています。 ホームレスは、複数ある選択肢からそうした生活を自ら選んだと思っています。 干渉されるより自由を選んだのだと。 もし洗濯物を盗まれでもしたら気分悪いし、ほかの客の迷惑になる、経営者も警察に連絡してと大きく書いているので、警察に通報しました。 私はそうした場合、あまり躊躇無く警察に電話します。 自分だけで解決しようとしてもめた経験があるので。 コインランドリーで乾燥機を使っているあいだ、スーパーに買い物しに行きました。 店内はクリスマスムード。 時間が遅かったので、ローストチキンが半額になっていました。けっこう売れ残っています。 先ほどのホームレスの姿が、思い出されました。 乾燥が終わるころに戻ると、ちょうど警官によってホームレスが追い出されたところでした。 外の気温は一度台前半くらいでしょうか。朝には0度近くになるでしょう。 彼はこの寒さの中、どこに行くのでしょうか。 もし私が警察に電話しなければ、一晩は暖かい部屋で過ごせたかもしれないのに。 彼を追いやったのは、ほかの誰でもない、私です。 今日、私は仕事でした。 仕事で、大きなミスをしてしまいました。 完全な私の不注意です。 会社にとっても損害、私にとっても自信を打ち砕かれました。 職人的な仕事なので、失敗は自分の存在価値を失ったかのごとく凹んでしまいます。 質問は二点。 1 私がホームレスに対して取った行動は、正しかったのでしょうか。 2 あのホームレスは実はクリスマスの神様で、今日のミスは、優しさの無い私に罰が当たったのでしょうか。

  • パチンコ店員のコイン横領?

    よくスロットルをしています。おとつい怪しい光景を見ました。それは落としているコインの回収に店員が拾います。そのコインを3人組の若者の客の一人に渡しポケットにしまいました。等価交換で1枚20円ですから千円集めるのも簡単なことです。これは警察に通報すべきでしょうか?

  • 飲酒運転が疑わしい場合の対応

    私の住んでいるマンションの1Fに居酒屋があり、隣にはコインパークがあるのですが、 ・コインパークに駐車した車から降りた人が居酒屋に入店 ・居酒屋から出てきた客が騒ぎ、車に乗って去って行く という状況をしょっちゅう目にします。 明らかに飲酒運転しているのではないかと思うですが、どう対応しようか迷っています。 二点ほど質問させていただきたいです。 1.深夜に騒いでいる人がいて迷惑している場合に、警察に通報しても構わないでしょうか? 2.もしかしたらドライバーだけ飲酒していなかったりするかもしれませんが、飲酒運転をするのではないかと思われたら、通報しても構わないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自宅から女性の下着およそ1,800枚 45歳男逮捕

    女性の下着を盗もうとした疑いで、45歳の男が逮捕された。男の自宅からは、およそ1,800枚の女性の下着が見つかっている。 大阪・堺市の溶接工・池田敏之容疑者(45)は8月17日、大阪市内のコインランドリーで、洗濯中の女性の下着を盗もうとした疑いで逮捕された。 警察が池田容疑者の自宅を捜索したところ、押し入れから、およそ1,800枚の女性の下着が出てきた。 池田容疑者は、「新品も、洗っていないのもだめ。洗剤のにおいがするパンツが良くて、コインランドリーを狙った」と話している。. ======================== なんでこういうキチガイが社会にたくさんいるんでしょうか? この事件 どう思いますか?

  • ハプニングバーについて

    ハプニングバーって違法なのでしょうか? 店内でわいせつな行為をおこなっている時に警察にガサ入れされると、お客も逮捕されてしまうのでしょうか? はじめて今度行こうと思っているのですが、少し心配です。教えてください。

  • 男性に質問です。

    体目的で(つまり遊びで)付き合い、 なかなかエッチできず大ケンカして別れして、 その女はしつこいし大嫌いだし気持ち悪いからあなたはその女の連絡先を着信拒否し警察にストーカーだと通報もし注意させて、 あなたは別の女性と結婚して、幸せな結婚生活を送っているとして、 その遊びで付き合った女とは1年以上会わず会話せずの状態で、 見知らぬ電話番号から電話が来たので出てみたら女は名乗らなかったが女の「あの、もしもし、○○(あなたの名前)さんでしょうか?」の声でその女だと分かりすぐ電話を切りました。(着信拒否している番号と別の番号から電話が来た) その場合、すぐ警察に言ってその女を逮捕してもらいますか? (その女からのストーカー被害ではじめて警察に通報したのは1年くらい前だが、ちゃんと警察に記録は残ってるし、次に連絡をよこしたら逮捕してもらうぞと女にも言っていたし、警察も次は逮捕できると言っていた。)

  • パチンコ屋の警告

    「コインの持ち出し、他店のコインの持ち込みは、発見しだい警察に通報します」と言ったような警告張り紙を見かけます。 持ち出しは「窃盗」になるんだろうなと想像できます。 さて「持ち込み」はなんの罪になるのでしょうか? 仮にポケットに数枚入れて持ち込んだとしても、発見できると思えませんし、偶然発見したとして、それがなんになるのでしょう? そのコインで遊戯したなら、その時点でやはり窃盗なのでしょうが・・・ 持ち込んだだけではなんとでも言い逃れできそうです。 「遊戯するために持ち込んだ」という理屈で窃盗未遂が可能性としてありえるのでしょうか? でも、それだと「遊戯する目的」だと証明する義務が店側に生じるのではないでしょうか? お客は当然「たまたまポケットに入ってただけで遊戯する気はなかった」と主張するでしょう。 実際には、店員の裁量でお咎めなしが妥当だと思います。 張り紙による抑止効果を狙っているのかもしれません。 たとえば「他店のコインを持ち込んだ人がいる」と通報された警察はどう動くのでしょう?

  • 2chの逮捕条件

    1か月前のことです 2chで軽はずみである漫画家の家で○○とってくるわなどと冗談で書き込みしたあとに  通報しました や アウトだねww などのレスがあるときでもほとんど冗談とみていいんですか? こちらも逮捕はされたくないのでおなじIDで今のは嘘でしたすいません と書き込んどきました。 いますごく悩んでます。 ねんのため予告in と犯罪予告をするアフォな人 のスレは見て、自分の書き込みは告知されてなかったので安心していいんですか? 未成年なのですがもし通報されていたとして警察が動いたららどうなるんですか?もう警察が来たら逮捕は逃れられないのですか?