塩を撒く男

このQ&Aのポイント
  • 会社の階段と喫煙スペースに塩を撒く謎の男性が現れる。
  • 男性は変なポーズを取りながら塩を撒き、防犯カメラを意識している。
  • 塩を撒かれることは掃除の上で迷惑だが、宗教勧誘との関連性は不明。警察への相談も検討。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩を撒く男

こんにちは。 最近会社で起きている出来事について質問させて下さい。 私が勤める会社は、3階建ての自社ビルで、1階はコインランドリー、2階は事務所、3階は物置になっています。 私達社員がいつもいるのは2階で、コインランドリーもうちの会社が兼業として営業しているものです。 1階のコインランドリーから、2階の事務所まで直通の階段があり、その階段を上りきった場所、事務所の入り口前のスペースは、社員とコインランドリーのお客さんの喫煙スペースになっています。 その横にトイレもありますので、コインランドリーのお客さんは結構頻繁に2階まで上がって来られます。 階段には防犯カメラがあり、誰かが上って来たりする様子は事務所の中にいても確認できます。 また、会社は5時半には終わるのですが、コインランドリーは夜10時まで開いており、その間もコインランドリーのお客さんはトイレや喫煙スペースを利用できます。 ここ1ヶ月ほど、その階段から喫煙スペースにかけて、塩が撒かれているんです。 薄く均等にまぶすように。 あまりに均等にまぶしてあるので、一瞬床の模様かな?と思ってしまいそうになるほどです。 会社は土日が休みで、月曜の朝に出社すると撒かれているという状態です。 最初の2回は、迷惑だねと言いながらもそこまで深刻に考えていなかったのですが、3回目になってさすがに気になって、防犯カメラを確認してみました。 すると、日曜の夜7時頃に、塩を撒きながら階段を上ってくる男性の姿が映っていました。 年齢は60歳前後で、上下紫色のウインドブレーカー。 帽子まですっぽり被っています。 男性は塩をひたすら撒きながら階段を上がり、喫煙スペースにある椅子に腰かけると、煙草を吸い始めました。 そしてまた、座った状態で喫煙スペースに塩を撒いていました。 塩は透明のビニール袋に入れてポケットに入れていたようです。 それからトイレに入ったり煙草を吸ったりして、男性は約40分居座りました。 コインランドリーは利用せず、ただタバコとトイレ、あと塩を撒きに来たようです。 撒かれているのは階段と喫煙スペースだけで、コインランドリーや社員が利用する外階段には撒かれていません。 その男性が通る場所だけ撒かれているようです。 気になったのが、男性の動作です。 時々変なポーズをとるというか、何か儀式じみた動作をするというか・・・。 あと異常に防犯カメラを意識しており、極力顔が映らないようにしているように見えました。 一度だけ帽子が脱げて顔が映ったのですが、画像が粗く、どんな顔かはっきりとはわかりません。 あまりに行動が普通じゃないので、同僚と「撒かれているのは本当に塩なの?あの白い粉・・・」と疑ってしまったくらいです。 塩を撒かれたのは、4回。 室内ですし、掃除が大変でとても迷惑なんです。 塩は一応証拠として保管しています。 そこで質問なんですが、塩を撒きながら変なポーズをとったりする宗教?みたいなものってあるんでしょうか? コインランドリーに、とある宗教の勧誘パンフレットが勝手に置いてあったものですから・・・。 そのパンフレットを誰が置いたかまでは確認できなかったため、その男性とは全く別の人が置いたかもしれず、それはそれですごく迷惑なので、すぐに破棄しましたが。 うちの会社がその宗教に入っていると思われたくないですし。 また、塩を撒かれるのは確かに掃除の上ではとても迷惑なのですが、警察はそれくらいで動いてくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

九字かな・・・ あるいは神道系だと思うが。 迷惑であれば張り紙で 「他のお客様に迷惑になりますので異物等を蒔く方は退去願います」 と書く。 で今度蒔いたらすぐ警察に電話する。 「変な粉を蒔いて動作が変な人がいる 覚醒剤か麻薬か」と。 まずすぐ来るだろう。 大概は思い込みの強い素人の宗教かぶれだが 時折変に凝った変人というか狂人もいるので 出来るだけ顔はその人に見せない方が良い。 しつこい粘着質だと後がやっかいだ。 あるいは「まあ掃除程度ならいいか そんなに悪い事でも無いし」 と許してあげるか。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり刺激しないような文章で、貼り紙をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

掃除が必要になる行為ですから、軽度とはいえ、業務妨害でしょう。 異常な行動は確かですから、警察はちゃんと動きます。 お相撲さんが土俵に塩をまくように、塩は穢れを浄化する効果があるという考えから、清めの塩として多くの宗教のアイテムで使われてはいますが、こういう使い方は、異常でしょう。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察への相談も検討してみます。 ありがとうございました。