警察の対応に憤りを感じます

このQ&Aのポイント
  • 2002年4月、富山県氷見市で、2件の婦女暴行事件に関わったとして当時34歳のタクシー運転手の男性が逮捕された。ところが出所後、別の事件で逮捕された容疑者がこの2件の事件について供述し、男性の冤罪が発覚したのだ。
  • 犯行現場に残された足跡に比べて男性の靴のサイズは明らかに小さく、さらには犯行の時間帯にアリバイがあったにもかかわらず、なぜ逮捕されたのか。そして、なぜ男性は自白に追い込まれたのか。
  • 警察の杜撰な捜査の実態に迫る。
回答を見る
  • ベストアンサー

(報ステ)警察の対応に憤りを感じます

本日のテレビ朝日の報道ステーションで放送があり、以下はHPのペーストコピーなのですが。 「“なぜ自分が…”冤罪男性が怒りの証言 2002年4月、富山県氷見市で、2件の婦女暴行事件に関わったとして当時34歳のタクシー運転手の男性が逮捕された。ところが出所後、別の事件で逮捕された容疑者がこの2件の事件について供述し、男性の冤罪が発覚したのだ。犯行現場に残された足跡に比べて男性の靴のサイズは明らかに小さく、さらには犯行の時間帯にアリバイがあったにもかかわらず、なぜ逮捕されたのか。そして、なぜ男性は自白に追い込まれたのか。当時の取調官に直接電話をかけ、問い詰める男性に独占密着。警察の杜撰な捜査の実態に迫る。 」 とあります。ここでお聞きします。 (1)冤罪で不当逮捕された男性は出所後に警察から何かしらの補償はこれまであったのでしょうか?(今日の放送では警察の対応に余りにも誠意が感じられませんでした。) (2)事件から相当の日数が経過してから、今日のように放送されましたが、それはどうしてでしょうか?(この冤罪事件は以前にメディアは取り上げていたのでしょうか?) 今日の放送は途中から見たので、上記の2つがきちんと放送で説明されていれば、すいません。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.1

>(1)冤罪で不当逮捕された男性は出所後に警察から何かしらの補償はこれまであったのでしょうか? 警察が補償する必要性がありません。 憲法17条と国家賠償法により、国または警察の監督官庁が補償することとなります。 従って、担当の警察官が謝罪する必要もありません。 >(2)事件から相当の日数が経過してから、今日のように放送されましたが、それはどうしてでしょうか?(この冤罪事件は以前にメディアは取り上げていたのでしょうか?) かなりニュースになっていました。

関連するQ&A

  • 警察の「任意同行」

    事件の報道などで、よく「警察が任意で事情を聴いたところ、犯行を認めたため、逮捕しました」ということが報道されることがありますが、 「お話をお聴きしたいので、署までご同行願えますか?」などとドラマなどでもいわれるシーンがありますが、身柄を拘束されるのは、あくまでも逮捕状が出て逮捕される場合だけで、この「任意同行」というのはあくまで「任意」であるので、それを拒否することは法律的には可能でなのですよね? まあ警察にこういわれて、一般市民が拒否することは不可能に近いだろうと思いますが・・・ 任意同行で取り調べて、自白を引き出して逮捕、というパターンは、現実にも多いのでしょうか?

  • 冤罪に無実が証明された後。

    昨日の夜、古館さんが出ているニュース番組で、冤罪で2年強刑務所に服役していた人を取り上げておりました。 服役後、真犯人の自供により無実が証明されたということで、それ自体は大変喜ばしいことですが、問題は捜査過程における警察の落ち度が多すぎることです。2件の婦女暴行容疑がかけられてたのですが、現場の足跡の大きさがまるで違う、犯行時刻、誤って逮捕された方は自宅から電話をかけていた通話記録があり、アリバイは証明できたハズなのに、それを黙殺、過度の取り調べにより、やってもいない犯罪を自供させた警察の落ち度は明白です。 昨日の放送では、当事者が警察署に出向き、なぜ当時自分を逮捕したのか理由を聞きにいく様子が放送されていましたが、全く答えてもらえず10分ほどで追い出されてしまっていました。 長くなってしまいましたが、疑問に思うのはこういうケースの場合、再審が開かれ、改めて無罪が言い渡されると思うのですが、その後、当然国に対して損害賠償、というケースになると思います。それ自体には特にないのですが、どうも納得できないのが、国ではなく実際に取り調べをした警察官個人にも当然多大な責任がかかってくると思うのです。そうした場合、民事裁判もしくは告訴状をその警察署に出して、その警察官自体を訴えることは可能なのでしょうか?昨日の警察署の態度を見ていてとても腹が立ちました。警察も逃げ特になりますよね?公務員ですよ、警察官は。そんな警察官ばかりじゃないことも重々承知していますが。 今まで冤罪でつらい思いをしてこられた方は沢山いると思いますが、こんな感じで警察官、裁判官、検察官などに責任があると考え、訴えたようなケースはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 警察の取調べから身を守るには

    こんにちわ、今日の記事などで冤罪発覚した事件などをよんですごくこわくなりました。私は昨日いつなにをしていたかなんてこたえられないですし、一回警察に疑われたらアリバイなんか答えられないとおもうからです。そこで、警察の不当な取り扱いから身を守るためには何がみとめられているのか気になりました。 アメリカのドラマでは権利をよみあげることや弁護士を要求されたのに応じなかったときなどはその結果は無効になったりしますよね?日本はどうなんでしょう? 任意同行とかってドラマで逮捕のようにとりあつかわれ厳しい取調べをうけているのを見ますが、あれは真実なのでしょうか?痴漢の冤罪から身を守るには名刺を渡してもとにかく連行されないことというくらいしかできないというのはどこかで読んだ覚えがあるのですが・・・。 取調べについて細かい制限とかはないんですか?何時間ごとに休憩時間をとらなければいけないとか、弁護士をよべるとか。あとは警察の質問には答えない権利はないんでしょうか。他にもこういうことがあれば不当だと主張できることがあれば教えてほしいです。特に不審なことはしていませんが、権利を把握しておくのは重要だなあとしみじみ思いましたのでよろしくお願いします。

  • 冤罪事件での警察や検事の処罰は?

    自白を強要したなどの冤罪事件において、冤罪が立証され無罪となった場合、 それを担当した警察官や検察官は、どのような処罰を受けるのでしょうか? 冤罪事件で国や担当警官、検事を訴えるというのは、ときどき聞きますが その後どうなっているのかはあまり聞かないので、疑問に思いました。

  • なぜ警察は可視化に応じませんか?

    PC成りすまし えん罪事件(パソコン遠隔操作事件)で、警察は 2013年2月10日に「真犯人を逮捕した」と発表済みです。しかし、きわめて不自然なてんが多い状況です。 もっとも不自然なてんは「警察が取り調べ可視化を拒否し続けていること」です。容疑者は「取調べを可視化してくれたら、全部の取調べに応じる」と断言しています。にもかかわらず、警察は取り調べ可視化を断固として拒否しています。これが理解できません。私が警察だったら、絶対に可視化に応じます。これがえん罪事件でないのなら、警察にとって可視化に応じることは きわめて有益だからです。というより、可視化を拒否することは「百害あって一利なし」です。なのに、なぜ警察は可視化を拒否し続けているのでしょうか。 しかも取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男です。えん罪を作り上げるプロフェッショナルです。これでは、まるで「警察が、また えん罪を作り出そうと努力している」ようにしか見えません。いったい どういうことでしょうか。誰か教えてください。 ネコ男を新聞・テレビに「売った」警視庁 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34963 警察のリークをたれ流す記者たちへ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35049 警察はなぜ取り調べ可視化に応じないのか 実は捜査はヤバイことになっている http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35119 PCなりすまし事件 誤認逮捕の反省はゼロ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35315 取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35669

  • 警察の取り調べ

    富山県警の婦女暴行冤罪事件をアンビリバボーで見ました。一般人が警察に就職しただけで、あれだけの権力を与えられ、まるでやりたい放題に、その権力を暴走させている状況に、恐ろしい思いをし、かつ、警察に対する信頼は一気に崩れてしまいました。そこでお尋ねしたいのですが、日弁連が、取調べの全可視化や人質司法の改革を訴えていますが、遅々として進んでないように思います。いったい誰が、またはどの団体がその動きにブレーキをかけているのでしょうか?

  • 警察の不祥事 なぜ誰も警察官は真実を言わない?

    質問させてください 警察の不祥事のことでいろいろなことがありますよね 誤認逮捕 冤罪事件 裏金問題などなど 冤罪にしても高知白バイ事件や袴田事件とかにしても 身内かばいや警察そのものが犯人を作りだしていますよね 裏金問題にしては仙波敏郎さんや僅かな人が告発はしたものの 内部で領収書問題は隠されてきましたよね 人間として善意の心があるのならば、全国の警察に所属する人の もっと多くの人が正義の気持ちを表に出して不正を公表してほしいと 思うのですが、なぜ殆どの警察官が不正を隠してしまうのでしょうか? 裏金問題にしても元は税金からですし 冤罪にしては人の命が拘束されていますし中には死刑された人もいます 冤罪とわかって本当の犯人を捕まえなかった警察の罪は重大であると思うのですが なぜ誰も警察官の内部から真実を述べる人がいないのでしょうか?

  • 警察、検察、裁判所など

    福岡市で評判の保育士が殺されました。 警察はすぐに婚約者の男性を捕まえて自白させようとしましたが、自首してきた 前科者を逮捕したようです。 これで分かるのは、警察は被害者に繋がりのある人物を最優先に犯人として疑う ということです。面識にない人物は後回しです。 以前、山口の光市で妻と子供を殺された男性が真っ先に疑われて、しかしアリバイ があるにも関わらず検察に送致しようとした事件がありました。 この警察のやり方にも大いに疑問を持ちますが。 これは、有名な事件ですから皆さんも覚えていると思いますが、犯人は未成年の 不良高校生でした。 こういう事件の犯人に共通しているのは、犯罪を犯罪と思わずに殺す動機も希薄 で、しかも自己中心で世の中は自分の目で見たことが全てだ。と思い込んでいる ことです。少し信じられませんが、政治や行政に関わるのは警察や検察、裁判所 のみで犯罪者になった時点での関わりしか持たないという思考です。 ですから、弁護士や保護司にはよく喋ります。 そして最も多い共通点は、人を楽しくさせれば信用もされる。という芸人のような 世界観を持っている。ということです。 この保育士を殺した犯人もよく喋るようですが。それに騙されて反省している とか思ったらいけません。警察も検察も裁判所も襟を正してもらいたいですね。 どう思われますか。

  • 北海道警察本部と札幌警察はアホなの?

    北海道警察本部と札幌警察はアホなの? アパマンショップの社長が詐欺を自白したのに警察は逮捕しないのはなぜ? 「理由の一つに未施工があったと聞いている」とした。入居者から消臭代を受け取っていながらスプレーを使わなかったもので、佐藤社長は「全部が全部そう(未施工)ではないと思っていますが、件数を精査したい」と話した。 アパマンショップリーシング北海道の社長の佐藤大生が自白。 顧客から消臭代金として1万円から2万円を受け取っておきながら消臭処置をしていなかったというのは立派な犯罪で事件ですよね?しかも本人が自白してるのに北海道警察本部はなぜ動かない? 犯罪者が詐欺事件を自白してるのに。札幌警察はアホなの?

  • 警察の捜査に疑問があります

    度々 質問させていただいております 交際相手の事ですが 現在 3件の ★窃盗幇助 ★住居侵入幇助 ※彼は運転役で共犯者が住居に侵入して金品を盗み出す 上記の事件で 逮捕されており今月28日で3件目の事件の拘留期限が切れるそうです 今日 彼から届いた手紙に下記のような記載がありました ★共犯者は認めていないが自分は余罪を自白しており来週中に 余罪の部分で一緒に事件を起こしている場所へ 市内へ1日 市外へ1日 覚えている範囲で刑事さんを案内する 調書は取るが立件は されない・・・28日に3件目の事件について起訴されたら保釈の手続きを取る このような内容でした そこで 疑問に思った事があります 立件せず 調書のみ しかも刑事さんは ほぼ2日間 彼と共に事件現場に行く・・・ 警察は わざわざ立件しない事件の捜査に そんなに時間を使うでしょうか? 私は 彼の言っているのは勘違いで 警察側は 余罪について更に 4度目の逮捕の準備を急いでいるとしか思えないのです 実際に余罪についても被害届が出ている中で 立件せず調書のみ 警察は 実際そのような捜査方法を取る事があるのでしょうか アドバイスいただければと思います