• ベストアンサー

逮捕に協力したんで何か金一封とかもらえないんですかね??

逮捕に協力したんで何か金一封とかもらえないんですかね?? 数日前にサウナ店の駐車場でテンプラ(偽造ナンバー)の車が駐車してたんで通報しました。 時間が無かったんで通報して警察が来たらすぐ帰りました。 翌日の新聞の地元の事件の欄にその事件が載ってて 盗難車+車の中から覚醒剤で逮捕って載ってました。 場所からして私の通報した事件でした。 これって何か褒美は貰えるのでしょうか? 申告制?? 一応通報の時に携帯番号と名前は告げてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

申告制ではないので、もしもらえるとしたら連絡があると思います。 報償金は、たしか3,000円から5,000円くらいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

逮捕に協力したということで「感謝状」は出るのでは? 金一封は、殺人犯等の重要事件等に懸賞金がかけられている場合のみかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逮捕されるまでのおおよその時間を教えて下さい。

    逮捕されるまでのおおよその時間を教えて下さい。 例えば、車で運転中によくある事件です。 いざこざが起きて、片方が相手の車のボディを蹴ったとします。 そのまま殴った側が逃げたとします。 ただ、殴られた側がナンバーを覚えられており、当日警察に被害届を出したとします。 この場合、何日くらいで警察は逮捕しに来ますか?

  • 現行犯逮捕について

    現行犯逮捕は、誰でも出来ますよね。 定義としては、現に犯罪を犯しているもの・・・。 その[犯罪]の種類の中には、道路交通法違反は入っていないように思えるのですが。 例えば、一方通行逆走や、横断禁止道路の横断などでは、現行犯逮捕してはならないと言う事でしょうか?? また、その相手や車のナンバーが特定できている場合は、通報すると警察は対応するのでしょうか?

  • 旦那が覚醒剤で逮捕されておととい初公判でした。

    旦那が覚醒剤で逮捕されておととい初公判でした。 旦那はこれで4回目で今回7年間があいてるので準初犯扱いかもしれませんが事件が全て覚醒剤です。 2年前から付き合い初めて月に一度くらい帰って来ずに覚醒剤を使用していて3ヶ月の子供もいるし更正してほしくて私が通報しました。 検事と喧嘩にもなったらしく今まで以上に長く務めるべきと求刑2年半でした。 弁護士も周りも私もおそらく実刑だと思ってるのですが執行猶予の可能性も充分にあるのでしょうか? 通報したのは私ですが同情する気持ちもあるし心を鬼にして更正を願う気持ちもあって複雑です。 ぜひ解答お願いします m(__)m

  • 豊田商事永野会長殺害事件 実行犯が再び逮捕された件

    覚えている人も多いかと思われる、(豊田商事事件)ですが、豊田商事・永野会長をテレビカメラの前で、殺害したあの人が、年末の押し迫らぬ頃に、拳銃および覚せい剤を中心とした事件で逮捕されました。 関連団体のヤーさん組長も知らず、新聞にも出ず、しかし、マスコミがいかにも喜びそうなこの逮捕劇、なぜ秘密にされているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • ご協力お願い致します!強盗致傷

    ご協力お願い致します。同僚が先月、なにかの販売店で万引きをし店外に持ちだし万引きGメンに駐車場で声をかけられ逮捕をのがれる為に駐車場に物を置いて車できていたので車に乗って逃げる際、 被害者の方に、かすり傷の全治7日の怪我を負わせた為、強盗致傷で逮捕されました。被害者の方とか示談でき嘆願書も書いて頂いただいているみたいです。 同僚は初犯で勤めている社長、両親が情状証人で裁判に出廷するとの事です。同僚は仕事はかなり真面目で周りからも信用され真面目です。僕自身もいろいろと調べ全く同じ事件で執行猶予の判決も出ておりますが心配です執行猶予の可能性ありますか?

  • 塩野直樹逮捕のきっかけ

    19歳の女の子が行方不明になっている事件で、塩野直樹という男が逮捕されています。 つまんないことが気になって恐縮ですが、この男が逮捕されたのはどういうきっかけなのか不思議です。「知らない者どうしだっただろうに、警察はよく捕まえたな~」と。 女の子とやり取りしていた携帯メールの記録からでしょうか。それとも男を知っている人物が証言でもしたんでしょうか。車が特徴的だった? 報道はだいたい見ているつもりですが、逮捕のきっかけになったものについて聞いた覚えがありません(車のナンバーの一部がどうとか聞いたような気もしますが、それだけで絞り込めるとは思えないので)。 すぐ逮捕されるなら、似たような事件が起こる歯止めになるんじゃないかと思います。 何かご存知の方、教えてください。

  • 覚醒剤使用で逮捕 2

    同じ、事件でまた質問をさせていただきます。重複する部分もあることを御理解頂ければ幸いです! 12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に体調を崩し(急性小脳失調症)倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来たそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 いつ覚醒剤を使用したのか、 どこから入手したのか、 すべての事を、話しているそうです 家宅操作も入り、何もなかったそうです。 頻繁にもやっていなかったと言っている事を 家族の方から聞きました。 取り調べをしている刑事に、 20日以内かも....と、匂わすようなことも言われたり、弁護士には起訴は決定的と言われたり、懲役と言われたり....本人は 参っているようです。 10年位前に、関西でドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に。 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 前回、回答して下さった方に、 10年以下! 私も疑われる、酒井法子!と侮辱をうけ もちろん通報しましたが、 私の主人でも彼氏でもなんでもありません。

  • 家宅捜査及び逮捕状について

    御存知のお方も御座りましょうが、新聞などで最近女子中学生が偽造した紙幣を使用したのがきっかけで、検挙された際近くにいた19歳の男子大学生から指示されたと嘘の供述をして大学生が犯人扱いされたとありました。 奈良県橿原市の事件です。 結局、その男子学生宅に家宅捜査が入り、しかも逮捕状まで出ていたのですが女子学生の虚だと判り、大学生は書類送検されません、また逮捕も撤回されました。 その後当局関係者は、本人及び家族に謝罪したそうなのですが、ここで、何故、内偵調査や良く取り調べもせず逮捕状が出たのでしょうか? 冤罪も甚だしいです。 本当に疑問が残ります。 そう簡単に逮捕状が請求できる物なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 覚せい剤で逮捕、使用、譲渡、他人使用

    友人が覚せい剤で逮捕状が出ました。経験ある方、法律に詳しい方御回答頂けたら助かります。先月下旬にサイトで知り合った女性と友人がホテルへ行き友人が持参した覚せい剤を注射して男女の営みの後、覚せい剤特有の被害妄想と勘ぐりに女性がかられ友人の車内に置いといたサイフや携帯を友人が盗ったと思い込みその場で110番通報。友人は証拠になるもの全て引き上げその場から脱出。女性は駆けつけた警察官に連行されたとの事です。その際に女性は違う覚せい剤事件で公判中であり保釈中の身分だったようで当然再度尿検査で陽性、保釈取り消しで逮捕となったとの事。友人が自宅に引き上げた際に所轄の盗犯が任意同行を求め来たみたいですが、当然友人は何も窃盗などしていないので拒否。数日後に女性の供述から友人に逮捕状が出ました。この際に容疑は何になりますか?使用?譲渡?女性へ覚せい剤を打ってあげたという他人使用?それとも窃盗?いずれにしても尿検査は出ないと思われます。その他にも確定的な証拠はありません。ガサも入ってるみたいですが何も出ず、女性の供述のみで逮捕状を出したみたいです。この際起訴はあり得るのでしょうか?このような女性の一方的な供述で逮捕とはあり得るのでしょうか?証拠は一切ありません。 わかる方出来るだけ具体的に教えてください。

  • 警察官は何故みんなああいう口調なのか?腹が立つ。

    今日車のナンバーが盗まれました。 希望ナンバーです。前のみです。 明日、車を使うのでナンバーなしで大丈夫かと思い 交番に行きました。盗難届けの書類を書かされました。 どうしてもこのナンバーがいいので 同じナンバーにするつもりといいました。 そしたら捕まるよ。といわれました。 はあ?????理由を聞いたところ ナンバーの盗難届けを出すと、手配されて カメラが感知して捕まると。。。 偽造ナンバー対策らしいのです。 私は盗んだナンバーをつけてる馬鹿なやつがいるとは 思ってなかったので、疑問ばかりでした。 こっちは被害者。でも加害者になりうる。。。 50音の部分なりかえればいいんでしょうが またお金がかかる。はっきりいって無駄金です。 盗ったやつにも腹が立ちますが おまわりの口の悪さに頭にきました。 これを読んでくれている方々で わかる方がいればいいのですが 何というか、物事を覚めた目で見た言い方。 見下した言い方。 こっちは忙しいんだ。とこんなくだらないことに付き合ってられん といわれほんとに頭にきました。 事件が多い事件が多いといいながら 6人も交番にいて無駄話してるし。 本当にむかつきます!!!!! おまわりに文句を言って食って掛かったら どうなるのですか? 2人いて、むかつく言い方をしたのは50代 もう一人は20代の新人 あの新人が30年後ああなるんだなと思うと かわいそうだなと、おもいました。 期待はしていない。といってやりました。 ああゆうばかと関わりたくないので 自分で自分を守らなきゃと思いました。 むかついていて何を書いているのか めちゃくちゃですが 同じような経験のある方、そうでないかたも 考えをお聞かせください。