• 締切済み

夫の腰痛 タクシー 整体

52歳の夫が腰痛で苦しんでいます タクシー運転手の仕事をして2年になります 仕事を始めてしばらくは平気だったのですが、このところ「しんどい」と言うようになりました 仕事の合間には腰を伸ばすような運動はしてるようなんですが、 ちょっとでも歩くのを嫌がるような面倒くさがりな人なので、 運動と言っても、ちょっとやって あぁ…もういい!にしてる様子が目に浮かびます 整体に行ってみたら?と言っても、面倒くさい…の一言で、その気は無さそうです そこで相談です 何か良いグッズがあれば教えて頂けますか? 仕事中、腰に当てる、背中を支える等等 なにかサポートするようなグッズを御存知でしたら なんでもいいです 教えて貰えませんか? あと 自分なりにマッサージをするんですけど 素人なので間違ったやり方をしてるかもしれません マッサージするのに気をつける事があれば教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

腰痛には日々の運動は絶対条件です。 毎日のウォーキングやストレッチなど確かに面倒くさいものばかりだと思います。 私も面倒くさがりでしたがストレッチだけは行うようにしてからだいぶ軽減しました。 整形外科にも行きましたが痛みどめや筋肉を柔らかくする薬を貰って一時的にはよくなりますが根本的な解決には至らないのが現状です。 コンドロイチンやグルコサミンの減少で腰痛になりやすいって言うのは聞いていたので最近ではそういったサプリものも試しています。 加齢とともにどんどん減少してしまうので積極的に摂取するように心がけています。 手軽に済ませたいのであればこのようなサプリの摂取は簡単です。 少しでも楽になると良いですね。

回答No.3

タクシーの運転手さんは腰痛持ちが多いようですね。 いつも座った状態でのお仕事は、本当に辛いことでしょう。 腰痛の原因は慢性腰痛だけではなく、椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症、坐骨神経痛などなど色々あるのですが、 この質問では何が原因なのか書いてなく、病院にもまだ 行ってらっしゃらないのではないでしょうか。 毎日が忙しく、なかなか病院に行く暇もとれないのは よく解ります。 そこで、自分でできるグッズですよね。 でも、痛みの原因もよく解らずにいろいろやって無理をして かえって症状が悪くなることも考えられます。 筋肉を鍛えたらいいと言われますが、それは痛くなる前の話で 痛くなってからは無理してかえって悪くなったという話を聞きました。 自己流は禁物かもしれません。

回答No.2

腰痛のアイテムはコルセットやベルトが一般的とされています。 腰痛で病院に行くと、医師の判断により、コルセットやベルトなどを特別に作ることがあります。 でも座りっぱなしが原因での腰痛は血行不良があることが多いのでカイロを貼るのも効果的でしょう。 背中や腰にツボ当てグッズもあります。 相手にマッサージをするときは逆に痛めることもありますので気を付けてしてください。 まずはじめは指で撫でることからです。 痛みがあるときはすぐに中止をして、気持ち良い一点を色々と刺激することがいいでしょう。 他の対策としたら筋トレや体操、ウォーキングなどがありますが、 どれも時間がかかるので皆さん3日坊主になりがちです。 毎日無理なくできる簡単な腹式呼吸を取り入れてください。 腹式呼吸は、腹横筋を鍛えることができます。 毎日あきらめずに取り入れてください。

• o120441222
回答No.1

グッズの使用は医療としてお勧めできませんので、他の方に任せます。ただコルセットや腰痛ベルトは骨や筋肉を弱めてしまいますので常用はお勧めできません。 >自分なりにマッサージをするんですけど素人なので間違ったやり方をしてるかもしれませんマッサージするのに気をつける事があれば教えてください 一口に腰痛と言っても色々あります。ご主人くらいの年齢では変形性腰椎症、辷り症、脊柱管狭窄症など出始める年台です(ちなみに重い腰痛=ヘルニアではありません。お尻や脚に症状がなければヘルニアは疑いません)。これらの腰痛疾患は骨の構造に異常が出るものなので、体重をかけて押すようなマッサージは禁忌です。腰痛の原因を知るためにはレントゲンが必要ですから・・・早い話素人マッサージはやめた方が無難です。 病院に行きたくないのであれば、湿布、痛み止め、腹筋背筋の強化、適度なウィーキングです。本当のことを言えばしっかり治療された方が良いでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

akenyan
質問者

お礼

早々のお応え ありがとうございます ちゃんとレントゲンを撮ってからの治療が一番なのですね 分かりました 夫はもともと猫背なので、なにかしら背骨に異常があるのでしょう 私はママさんバレーをやってて、たまに整体で受けるマッサージ 体重をかけて押すようなマッサージを夫にも同じようにやってたんですけど それは間違いだったんですね それが分かっただけでも良かったです ありがとうございました