eTAX(郵送提出)での確定申告について

このQ&Aのポイント
  • eTAXで書類を作製し、郵送して確定申告を行いたいと思っています。申告する内容は複数あり、年末調整、扶養控除対象者の追加、医療費控除、住宅ローン控除(1年目)、親からの住宅取得資金の贈与です。
  • サイトを見る限り、上記の項目をそれぞれ入力・印刷して添付書類とともにまとめて郵送すればよいものと理解したのですが、間違っていませんか。
  • 年末調整で申告済の控除内容(地震保険)について改めて申告する必要はないという理解でよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

eTAX(郵送提出)での確定申告について

eTAXで書類を作製し、郵送して確定申告を行いたいと思っています。 初めてなのですが、申告する内容が複数あります。 ●サラリーマンのため年末調整を行っているのですが、その後年末までに子どもが生まれたため扶養控除対象者の追加 ●医療費控除 ●住宅ローン控除(1年目) ●親から住宅取得資金の贈与を受けたことによる非課税の申告 サイトを見る限り、上記の項目をそれぞれ入力・印刷して添付書類とともにまとめて郵送すればよいものと理解したのですが、間違っておりませんでしょうか。 また、年末調整で申告済の控除内容(地震保険)について改めて申告する必要はないという理解でよいでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>eTAXで書類を作製し、郵送して確定申告を行いたいと思っています いいえ。 e-taxですよね。 e-taxはネットで申告送信なので、書類を作成し郵送する必要ありません。 その代わり、バーコードリーダーを購入したり、事前に開始届を提出する必要があります。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iikoto.htm 単に、申告書をHPから作成し、申告書をプリントアウトするのと勘違いしてませんか。 その方法もあります。 下記HPの「印刷して郵送等で提出」です。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm >サラリーマンのため年末調整を行っているのですが、その後年末までに子どもが生まれたため扶養控除対象者の追加 年少者(16歳未満)の「扶養控除」は廃止されています。 住民税の「扶養親族」としての申告はできます。 住民税の「扶養控除」も廃止されていますが、扶養親族の数によって課税される最低基準額が決まります。 >親から住宅取得資金の贈与を受けたことによる非課税の申告 これは、「所得税の確定申告」ではなく、「贈与税の申告」になります。 なので、医療費控除やローン控除とは、別の申告書になりますね。 >サイトを見る限り、上記の項目をそれぞれ入力・印刷して添付書類とともにまとめて郵送すればよいものと理解したのですが、間違っておりませんでしょうか。 e-taxでなければ、そのとおりです。 >年末調整で申告済の控除内容(地震保険)について改めて申告する必要はないという理解でよいでしょうか。 いいえ。 源泉徴収票を見て、数字の入力をしないと控除は受けられません。 社会保険料控除など他の控除も同様です。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.5

なんか二度手間になりそうなんで、 書類ができたら、2月15日までに それをもって税務署に相談にいった方が早そうです。 来年からは大丈夫そうですけどね。 e-Taxも市役所と家電にいってアイレムをそろえる必要がありますし、 まずは確定申告のしおりを税務署に、もらいにいって、それを熟読することから 始められては。 慣れておられるで、あなたのプライバシーを気知られてもよい方が 身近におられなければ、真剣そう思います。

• mukaiyama
回答No.4

>eTAXで書類を作製し、郵送して… 郵送するのは e\Tax とは言いませんけど。 >その後年末までに子どもが生まれたため扶養控除対象者の追加… 17歳以上の子供が生まれたのですか。 0歳の子供は 3人、5人の多産児であっても扶養控除の対象になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >サイトを見る限り、上記の項目をそれぞれ入力・印刷して… それぞれって、医療費控除と住宅ローン控除とは「(所得税の) 確定申告書 B」で良いですが、住宅資金は確定申告ではありませんよ。 「贈与税の申告書」ですが、その点はお分かりになって書いているのですよね。 >年末調整で申告済の控除内容(地震保険)について… 「確定申告書 B」にもう一度書き込みます。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• makookweb
回答No.3

e-Taxを根本的に理解していません。 恥ずかしいので理解もしていない単語は使わない方が良いですよ。 e-Taxはインターネット経由で申告書類を送る事です。 郵送の時点でe-Taxとは無関係です。 申告書類の作成は国税庁のサイトで行えますよ。 作成したものをプリンターで印刷して、それを郵送して下さい。 当然、e-Taxとは全く関係ありませんけど。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

e-Tax 電子申告  郵送しなくてもいい申告方法 それを、郵送ってどーやってするんですか?パソコンを送るのかな?(^_^;