• ベストアンサー

京大

今年の4月から高校生になります 京大にいきたいです 京大に行くための高校1年生から始められるワークなどありますか? おすすめを教えてください5教科

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.4

入学一発目の試験で、周囲にコイツは京大に受かりそうだと思ってもらえる成績を取ること。それに向けてできることを「自分で考えて」すぐとりかかること。 一発目が結果として無理だったら、一学期または前期のうちに。それも無理だったら、一年生のうちに。それも無理だったら、独力ではおそらく無理。 特にとりかかりにおいては、できるだけひとに聞かないこと、調べられるものは自分で調べて、まずは自分でメニューを組み立てて実践してみることが、脳みそのキャパを広げる意味でも、おそらく最も大切です。うまい答えをもらえるまで何もせず口を開けて待っているのは、無策であり愚策。 ヒントとしては「数学はできるだけ先行する、貯金を持っておく」こと。大学入試の得点力において、最も支配力が大きいのは数学です。得意なら偏差値80も90も夢ではないけれど、落ちこぼれたら常に零点の恐怖、しかもなかなかはい上がれず毎年多くの脱落者を生む、ハイリスク・ハイリターンの教科。 先手管理で余力がほしい。余力が持てなくても、後追いになって数学が視界から離れていくのは避けたい。春休みから教科書ガイドみたいなものを用意してみたり、易しめの教材を始めてみてもいいでしょう。

noname#207942
質問者

お礼

教科書などをみて予習と復習をしていきたいと思います

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.3

文理にも依るけど、 まずは英・国・数の基礎固め! ここで数学に躓くと京大おろか国立は厳しくなる… [英・国・数]が5割 文系は地歴や公民、理科 理系は地歴、公民 ~所詮、枝葉です。

質問者

お礼

基礎を固めたいとおもいます

• tanuki4u
回答No.2

教材によってだれでも京大に行くんだったら、誰も苦労しない。 現状の学力からだんだんと向上されていくしか無い。 100メートルの世界記録保持者 ボルトの練習と、中学生が授業で100メートル走るための練習とは違う。 質問者の現状の学力も分からずに回答など不能です。 まず現状把握と、一歩ずつ学力を上げていくしかありません。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです

回答No.1

まずは京大に行って何をしたいかをはっきりさせましょう。 勉強はそのあとです。

質問者

お礼

どうも