フィールドスコープ購入について

このQ&Aのポイント
  • フィールドスコープを購入しようと考えていますが、どの製品が良いのか迷っています。
  • 双眼鏡を使ってみた結果、8倍と16倍ではブレがあり気になりました。また、首を反らせる姿勢が痛くなったため、傾斜型のフィールドスコープを考えています。
  • 中華製のSVBONYは価格が安いですが、レンズのコーティングが剥がれやすいのではないかと心配しています。ニコンのフィールドスコープはEDレンズが良さそうですが、三脚や雲台などの付属品にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールドスコープ

双眼鏡では皆様に様々なご意見をいただき、ありがとうございました。 PENTAXのSP8X40 SP16X50を購入する事になり比べて見ました。車の屋根に両肘をついて双眼鏡を覗きました。電源も取らずに永遠と輝くつきの光と輝きは感動ものでした。ただし両肘をついても、8倍でもあれだけブレます。16倍となると大きくは見えますが、ブレが凄くて残念ですが手放しております。 実際使ってみてわかった事、月をほぼ真上にあるものなので立って双眼鏡を覗くと首を反らさないといけないので、わずかな時間であったとしても、これが積み重なると首はヘルニアになりそうです。今も若干痛い感じです。そこでフィールドスコープの傾斜型を考えています。かなり投資しそうにもなるのですが、中華製のSVBONYで調べてみますと内容は良さそうですが金額的に言うと他のメーカーに比べると安価ですが、レンズのコーティングで言うと、すぐに剝げたりする?と素人考えですが、とは言え国内メーカー物であっても、結局作っているのは、海外 PENTAXのSP8X40もみると本体にMADE IN PHILIPINESと書いてます。ニコンのフィールドスコープではEDレンズが良さそうです。双眼鏡の様にフリーハンドと言うわけにはいきそうにないので三脚が必要になると思います。となると雲台、レバー操作でカクカクのない滑らかなもの、と金がかかりそうです。カテゴリー違いと思いますが皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

noname#254637
noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5933)
回答No.1

SVBONY製で飽きたら買い替えてはいかがでしょう。 シッカリした三脚が必要ですね。 雲台は固定しようとすると若干ズレるものです。 比較的マンフロット製雲台はズレが少ないようです。 https://www.yodobashi.com/category/19055/50089/189111/m0000001180/?yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMIkefIx4eo_AIVxNdMAh2ZLgTuEAAYASAAEgIH9_D_BwE パン・チルトが滑らかなのはビデオ用雲台でしょう。 https://my-best.com/11948 販売店で確認され購入をおすすめします。

noname#254637
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真を撮るのでしょうか? それとも見るのを楽しまれるのでしょうか? 四半世紀ほど前(^^;)、双眼鏡で星を見ても違いが判らないので(^^;) 専ら月を見るために 50mm 径 8 倍の双眼鏡を持っていた事がありましたが、月を見る時は必ず寝そべって見ていました(^_^)/。 立ったり座ったりして月を見上げると腕も首も痛くなるし、疲れてくるとブレます。 でも Sheet を持って行って堤防の斜面や芝生に仰向けに寝転がってしまうとそのまま真っ直ぐ前が天空ですし、双眼鏡は顔 (目) に乗っかっていますので両腕は双眼鏡が顔からずり落ちないよう支えるだけで済みます。 Sheet は Picnic 用の Leisure Sheet だと嵩張るので百均で売っている Emergency Sheet (Alumi' Sheet) を愛用していました。 Alumi' Sheet は身体に巻く保温 Sheet と腰の下に敷く半身用 Sheet があり、どちらが良いかは何とも言えません……安いので痛み易いし(^^;)……。 寒くなると保温 Sheet を身体に巻いて、半身用 Sheet に寝そべったりしていましたから、月見に行く時は古いのと新しいのとで 2〜3 枚持っていましたね(^^;)。 現在は写真を撮るので f500mm Reflex Lens を付けた Vari' Angle Viewer Display 付 SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) 軽量の三脚を持って行きます。 三脚は Macro 撮影等にも使うの事から Boom Mic' Stand みたいな形状のもので、現場で袋をぶら下げたりして重量と安定性を確保させています。 Camera は Vari' Angle Viewer が付いているので Finder を覗かなくても月を見る事ができるのですが、Image Sensor に Vibration Reduction (手ブレ補正) 機構が組み込まれているので、月を撮るぐらいであれば光学 15 倍相当となる f500mm Lens でも手持ち撮影できてしまいますし、撮った Data は水平 6000 Pixel もあるので月だけを Crop しても PC Display いっぱいに月を映し出せます。 今、手元に Camera がないので (PENTAX K70 は出張先の Hotel に置きっ放し(^^;)) 下は水平 3000 Pixel だった古い Camera (PENTAX K100) のものですが、Reflex Lens って早い話が反射望遠鏡みたいな Lens ですので Compact で使い易いですね。 その古い Camera で撮ったものが、右の向日葵なのですが、肉眼相当 (35mm Film 換算 f50mm Lens) では右上端となる画像の赤い矢印部分が f500mm Lens では上中央に、更に PC で拡大すると向日葵の萼部分にある産毛まではっきりと映っている事が判ると思います。 製造元は韓国みたいですが Russia Brand のものは¥20k を切っていたりしますね。(今 Amazon で見たら CANON EF Mount 用が ¥17,398 でした) 私はそれを知らずに OEM された KENKO Brand のものを買ってしまったので¥30k しましたが、それでも屈折望遠鏡の 1/5 以下の値段です(^^;)。 SLR Camera の値段は安くはありませんが、重量や寸法といった嵩張り具合は Fieldscope とそう変わらないんじゃないかななんて思います(^^;)。 素敵な星夜 Life を(^_^)/

noname#254637
質問者

お礼

今のところは見るだけです。(月と星の観察です) 詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィールドスコープで天体観測

    フィールドスコープで天体観測をしようと思っておるんです。 まず第一にカメラをとりつけて正立像で撮影できる。 第二に望遠鏡より取扱が簡単で手軽に扱える。 以上2点からの理由で使いたいなーと思っております。 この点に何か不備な点はありますでしょうか また、双眼鏡では7x50が一般とされています。 倍率を高くしすぎると画像が暗くなってしまうので、7倍が良いとされているのですが、 フィールドスコープも同じようなことがいえますでしょうか? やはり持ち運びに便利なだいたい5cm口径を選ぶべきか、6~7cm口径を選ぶべきか、どうでしょうか。

  • スコープに直接デジカメをつけ鳥を撮る

    昨日探鳥会に参加したのですが、結構ベテランの方がフィールドスコープにコンパクトのデジカメを直接接眼レンズにあてて撮影されていました。フィールドスコープに器具をつけてレリーズで撮っている方もいましたが、スコープを覗いて撮りたい時簡単に撮れれば便利な方法だなと思いました。僕もデジ一カメラを持っていきますがVRやISの付いた望遠レンズは大変高価ですし、双眼鏡 フィールドスコープ 三脚 一眼レフと持っていくのも大変重いので前述の方法で撮れれば本当に気楽だなと思っています。今望遠レンズは300ミリのVRのついたレンズを買ったばかりです。300ミリでは遠くの鳥は撮れませんし、決して明るいレンズではありませんしお金をあまりかけないでバードウォッチングと撮影のできる組み合わせを教えていただけたらありがたいです。

  • フィールドスコープ EDG85 で75倍は?

    ニコンのフィールドスコープEDG85と接眼レンズFEP-75Wを買おうかと思っています。 使用目的は定点観測でして、観測対象は地上の野生動物です。 EDG85を目標に向けて三脚に固定し、その視野内に入ってくる野生動物を観察するような形です。 観察対象をなるべく大きく見たく接眼レンズを75倍のものにしようと思っているのですが、例えば実際に肉眼で見た時に75倍より倍率が下がったとしてもコントラストや解像感によって50倍の方が良く見える、などといったことはないのでしょうか? 更にいうと50倍よりも30倍、30倍よりも20倍の方が見やすいという結論になったりすることはないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 固定倍率 20x80 30x80の双眼鏡

    お世話になります。 双眼鏡、フィールドスコープ、と実際に比べてみました。先ずは双眼鏡。両目で月を捉える事が出来て白い輝きが綺麗です。何度見ても飽きません。フィールドスコープではまだ月を見た事はなく、昼間の風景を見て思いました。この場合ですとどうしても片目を閉じないとよく見えない事。これでは本格的に観察しようと天体望遠鏡にしたとしても片目を閉じる点ではフィールドスコープと同じ、原点に戻って両目でしっかりと観察出来る双眼鏡に辿り着きました。 ビクセンのアークシリーズ20x80 30x80、セレストロンの20x80、フリーストップ式経緯台と三脚を使用しての観察を目標に考えてます。 暗い中での観察なので、ひとみ径7mmは必要との事。しかしどのスペックを見ても7mmと言う表記はありません。 ビクセン、セレストロン共に高倍率大口径の双眼鏡はひとみ径、実視界、いかがでしょうか。参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 双眼鏡のx倍って?

    双眼鏡の指標にx倍というのがありますが、これはカメラレンズのxxxミリで表すといくつになるのでしょうか? 今購入検討している双眼鏡の倍数は12倍なのですが、カメラレンズのmmで表すといくつですか?

  • 一眼レフかネオ一眼かで迷っています。

    一眼レフかネオ一眼かで迷っています。 PENTAX K-xのWズームキットにするか、FUJI FinePix HS10にするかで迷っています。 K-xの方はPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズが付いていて、FUJIの方は光学30倍ズームです。 使用目的は野球場で選手を撮影することが主になります。 今はFUJIの光学18倍ズームのネオ一眼を使っていますが、席が後方だと選手がよく写りません。 WズームキットのPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズを使った場合と光学30倍ズームのネオ一眼の 場合はどちらの方が選手が大きく写るのでしょうか? 画素数はPENTAXの方が1240万画素、FUJIは1030万画素です。 また、FUJIの30倍ズームは広角24mmです。 月曜日に購入予定なのでお早い回答をお願いいたします。 初心者ですがよろしくご享受の程、お願いいたします。

  • オススメ双眼鏡を教えて!

    今度ある韓流スターのイベントがあるので、 双眼鏡の購入を考えています。 会場の広さ(動因人数)1万人くらいです。 他にも野球観戦やコンサートにも使えたらと 思っています。 ネットで調べていたら 【夢通販館】というネット販売で http://www.tuuhankan.com/optics/glass/compact/gl-co-004.html ☆コンパクト双眼鏡CB-8N☆ メーカー希望小売価格:9,450円が1,980円 [仕様] ●倍率/8倍●有効径/21mm●実視界/7度 ●サイズ/105×80×36mm●重さ/155g ●明るさ/6.9 ●対物レンズ/1群2枚アクロマート  ●プリズム/BK7ポロタイプ ●コート/マゼンタフルコート ☆コンパクト双眼鏡BC-218☆ メーカー希望小売価格:8,925円が 2,079円 [仕様] ●倍率/8倍●有効径/21mm●実視界/7度  ●サイズ/85X105X42mm  ●重さ/170g ☆コンパクト双眼鏡CB-210☆ メーカー希望小売価格:12,075円が 2,604円 [仕様] ●倍率/10倍●有効径/21mm●実視界/6度  ●サイズ/82X105X44mm●重さ/175g と以上3つ安く出ていました。 双眼鏡の事は全く分からないのですが、 この3つはどうなのでしょうか? 元の値段は結構なお値段なのに、格安ですよね? イベントも間近に迫っているので、 早く購入したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 双眼鏡について

    Diastone 8-25×25 6I 5918 上記の双眼鏡を現在使っています。 20年程前?に何かの景品として貰ったものの用なのでいまいちこの製品のスペックがわからないので少し困っています。 レンズがぼやけてきたようなので、同程度の製品(←でも少し明るく見たいとも思ってはいる)を探してみたところ、 オリンパス 8-16×25 ZOOM PCI または、 ビクセン ジョイフルM7-21×21 の購入を検討中です。 素人考えのカタログ表記だけを見ればオリンパスのほうが口径が広い分明るく見えるような気はするのですが… オリンパス製品のレビュー等をのぞくと評価がいまいちだと感じました。 ビクセンのほうは双眼鏡メーカーとして信頼性はありそうですが、現状より口径が狭くなる分、明るさが足りないかな?と感じております。 そもそも、変倍の双眼鏡に明るさを求めてしまうのがお門違いなのかともおもいますが、1000人規模の会場での観劇や、スタジアム規模での観戦に使用したいので、8倍だとスタジアムに物足りなく、20倍では小箱劇場では見づらさを感じてしまうのでは?と変倍の双眼鏡を検討してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、助言をいただきたく思います。

  • EOS10Dでデジスコ撮影するには?

    今まで一眼レフ撮影ばかりやっていましたが,恥ずかしながらデジスコという撮影方法があることを最近知りました。現在持っている機種は, EOS10D,EF300mmf2.8,テレコン2倍とフィルムカメラのEOS7Sなどです。カワセミの撮影をこれらの機材でやった事ありますが,重くて苦労した割には,あまり大きく撮影出来ませんでした。将来的にはEOSデジタルの上位機種ボディに変えていくつもりですが,フィールドスコープというレンズの選び方,アダプターの種類,そして露出方法のシャッター優先や絞り優先などはどうやって設定するのかなどを,わかりやすく教えてください。また三脚は持っているのですが,フィールドスコープ用の三脚はカメラ用とは違うのですか。よろしくお願いします。

  • 一眼レフの部品と修理の値段について

     二つ聞きたいです。 ・pentaxのk-xの電池の蓋だけ、どこかに売ってないでしょうか? ・カメラの修理って、大体いくらぐらいですか? 修理対応で、メーカー間の違いとかありますか? pentaxのk-xの電池の蓋が一部破損してしまいました。 使えないわけではないのですが、使いづらいので、 修理に出したら、2万円でした。 レンズも接触が悪くなり、 使えないわけではないのですが、使いづらいので、 修理に出したら、1万円でした。 消費税入れて、3万円以上かかると言われ、ちょっとショックを受けてます。 で、質問なのですが、 ・元々6万ちょっとで購入したこともあり、  電池の蓋だけ売ってなければ、  かつ、自分で接着剤で破損部分を修理してうまくいかなければ、  新しいカメラの買い替えを検討したいと思ってます。  そこで、お伺いしたいのは、  各カメラメーカーのサポート状況です。  具体的には、複数のメーカーのカメラを修理に出したことがある方。  メーカー間の対応で何か違いとかありましたか?  どこへ出しても同じだったよ、みたいなのでも構いません。    初めて買った一眼がk-xなので、  他メーカーのこととか全く分かりません。  もう一度PENTAX機を購入するかどうかの判断材料の一つにしたいと思います。    色々参考にさせていただきたいので、  よろしくお願いします。