フィールドスコープ購入について

このQ&Aのポイント
  • フィールドスコープを購入しようと考えていますが、どの製品が良いのか迷っています。
  • 双眼鏡を使ってみた結果、8倍と16倍ではブレがあり気になりました。また、首を反らせる姿勢が痛くなったため、傾斜型のフィールドスコープを考えています。
  • 中華製のSVBONYは価格が安いですが、レンズのコーティングが剥がれやすいのではないかと心配しています。ニコンのフィールドスコープはEDレンズが良さそうですが、三脚や雲台などの付属品にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールドスコープ

双眼鏡では皆様に様々なご意見をいただき、ありがとうございました。 PENTAXのSP8X40 SP16X50を購入する事になり比べて見ました。車の屋根に両肘をついて双眼鏡を覗きました。電源も取らずに永遠と輝くつきの光と輝きは感動ものでした。ただし両肘をついても、8倍でもあれだけブレます。16倍となると大きくは見えますが、ブレが凄くて残念ですが手放しております。 実際使ってみてわかった事、月をほぼ真上にあるものなので立って双眼鏡を覗くと首を反らさないといけないので、わずかな時間であったとしても、これが積み重なると首はヘルニアになりそうです。今も若干痛い感じです。そこでフィールドスコープの傾斜型を考えています。かなり投資しそうにもなるのですが、中華製のSVBONYで調べてみますと内容は良さそうですが金額的に言うと他のメーカーに比べると安価ですが、レンズのコーティングで言うと、すぐに剝げたりする?と素人考えですが、とは言え国内メーカー物であっても、結局作っているのは、海外 PENTAXのSP8X40もみると本体にMADE IN PHILIPINESと書いてます。ニコンのフィールドスコープではEDレンズが良さそうです。双眼鏡の様にフリーハンドと言うわけにはいきそうにないので三脚が必要になると思います。となると雲台、レバー操作でカクカクのない滑らかなもの、と金がかかりそうです。カテゴリー違いと思いますが皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

SVBONY製で飽きたら買い替えてはいかがでしょう。 シッカリした三脚が必要ですね。 雲台は固定しようとすると若干ズレるものです。 比較的マンフロット製雲台はズレが少ないようです。 https://www.yodobashi.com/category/19055/50089/189111/m0000001180/?yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMIkefIx4eo_AIVxNdMAh2ZLgTuEAAYASAAEgIH9_D_BwE パン・チルトが滑らかなのはビデオ用雲台でしょう。 https://my-best.com/11948 販売店で確認され購入をおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真を撮るのでしょうか? それとも見るのを楽しまれるのでしょうか? 四半世紀ほど前(^^;)、双眼鏡で星を見ても違いが判らないので(^^;) 専ら月を見るために 50mm 径 8 倍の双眼鏡を持っていた事がありましたが、月を見る時は必ず寝そべって見ていました(^_^)/。 立ったり座ったりして月を見上げると腕も首も痛くなるし、疲れてくるとブレます。 でも Sheet を持って行って堤防の斜面や芝生に仰向けに寝転がってしまうとそのまま真っ直ぐ前が天空ですし、双眼鏡は顔 (目) に乗っかっていますので両腕は双眼鏡が顔からずり落ちないよう支えるだけで済みます。 Sheet は Picnic 用の Leisure Sheet だと嵩張るので百均で売っている Emergency Sheet (Alumi' Sheet) を愛用していました。 Alumi' Sheet は身体に巻く保温 Sheet と腰の下に敷く半身用 Sheet があり、どちらが良いかは何とも言えません……安いので痛み易いし(^^;)……。 寒くなると保温 Sheet を身体に巻いて、半身用 Sheet に寝そべったりしていましたから、月見に行く時は古いのと新しいのとで 2〜3 枚持っていましたね(^^;)。 現在は写真を撮るので f500mm Reflex Lens を付けた Vari' Angle Viewer Display 付 SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) 軽量の三脚を持って行きます。 三脚は Macro 撮影等にも使うの事から Boom Mic' Stand みたいな形状のもので、現場で袋をぶら下げたりして重量と安定性を確保させています。 Camera は Vari' Angle Viewer が付いているので Finder を覗かなくても月を見る事ができるのですが、Image Sensor に Vibration Reduction (手ブレ補正) 機構が組み込まれているので、月を撮るぐらいであれば光学 15 倍相当となる f500mm Lens でも手持ち撮影できてしまいますし、撮った Data は水平 6000 Pixel もあるので月だけを Crop しても PC Display いっぱいに月を映し出せます。 今、手元に Camera がないので (PENTAX K70 は出張先の Hotel に置きっ放し(^^;)) 下は水平 3000 Pixel だった古い Camera (PENTAX K100) のものですが、Reflex Lens って早い話が反射望遠鏡みたいな Lens ですので Compact で使い易いですね。 その古い Camera で撮ったものが、右の向日葵なのですが、肉眼相当 (35mm Film 換算 f50mm Lens) では右上端となる画像の赤い矢印部分が f500mm Lens では上中央に、更に PC で拡大すると向日葵の萼部分にある産毛まではっきりと映っている事が判ると思います。 製造元は韓国みたいですが Russia Brand のものは¥20k を切っていたりしますね。(今 Amazon で見たら CANON EF Mount 用が ¥17,398 でした) 私はそれを知らずに OEM された KENKO Brand のものを買ってしまったので¥30k しましたが、それでも屈折望遠鏡の 1/5 以下の値段です(^^;)。 SLR Camera の値段は安くはありませんが、重量や寸法といった嵩張り具合は Fieldscope とそう変わらないんじゃないかななんて思います(^^;)。 素敵な星夜 Life を(^_^)/

質問者

お礼

今のところは見るだけです。(月と星の観察です) 詳しく教えていただきありがとうございました。