• ベストアンサー

東大生や京大生だったり知り合いが東大生や京大生

東大や京大に受かる人は集中力がものすごいという話をよく聞きますがやはり凄いのでしょうか? 東大生や京大生はどういう参考書を使っているんですか? 参考書は1教科に対して何冊ぐらい持っているのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.6

東大生です。 集中力がすごいかは分からないですけど、集中するように努めてます。 たとえば電車に10分乗ってる間にこの単語を全部覚えてあとは楽をするぞみたいな(笑) 時間がもったいないので、できるだけ効率よく勉強できるように努力します。 参考書は、数学については1種類、英語については単語と文法と読解についてそれぞれ1種類、古文について2種類、現代文と漢文は持っていませんでした。 社会は山川の教科書と用語集と一問一答しか持っていませんでした。 何冊もを中途半端にやるより、厳選の一冊を何回もやったほうが効果的だと思います。 参考になりましたら幸いです。

ttttt1730
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

集中力 美大系の目線の固定集中力は最強。 東京芸術大学の日本画出身者が知り合いだが、気づくと、じっと見つめている。 彼の個人的素質なのかと思ったら、他の大学で立体系を教えている教員もやはり、気づくと じっと見ているてみる。彼の奥さんに「いつもこうなのか?」と聞いたら、気づくと じっと見つめているそうだ。 参考書 田舎の公立高校で東大10人くらい進学する高校出身だが、全員にたような参考書で、そんなに数は持っていない。 理一で共通一次の世代だが、 英語は 英文法解説 江川 泰一郎 (著)  これが高校指定で、参考書はこれだけ 数学は 赤チャート、高校指定だった。研文書院の大学への数学(黒い表紙のやつ) 国語は 理系なので諦めていたので参考書はなし 理科は物理と化学受験で、参考書なし 社会は日本史と世界史で、参考書なし 日本女子大出身の家内に、大学時代の友人を紹介したら 「みんな、多動児だ」 と、言われた。いっぱんに落ち着きがないようだ。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.5

共通一次試験元年に京大理学部に現役合格を果たしたおじさんです。長女は現役の京大生です。 おじさんの受験時には、5教科7科目という共通一次試験が導入され、受験科目が増えて大騒ぎ。使っていた参考書は、赤い「チャート式」シリーズや「シグマ・ベスト」、「傾向と対策」シリーズや「難問題の系統とその解き方」シリーズなどですね。 田舎の子でしたから近くに進学塾や予備校などはなかったので、参考書や問題集はけっこう数多く買いましたね。中2ですでに高校の参考書で勉強していましたから、英語や数学では10冊以上、理科や社会では少ない科目でも5冊くらい、多い科目では10冊くらいは持っていました。 でも、中高は野球部でしたから普段の自宅学習は2時間ちょっとくらいでしたね。(2時間も机に向かっていると、力尽きて寝てしまいました。) 高校は県立高で授業の内容はさほどレベルが高くなく、授業中に受験勉強用の「内職」を良くしていました。授業中、先生の声を気にせず他の科目の勉強ができたという意味では、集中力があったかもしれませんが、あまり長時間持続できず、やはりよく力尽きて寝てました。 長女は私よりはまじめに勉強していたようですが、英語の長文解読以外は特に難易度の高い参考書を使っていたわけではありません。参考書等の数も私の3分の1以下といったところでしょうか。本棚には参考書以外のファッション誌などの雑誌類や文庫本などの方がずっと多かったですね。 あと、Z会の通信教育は小学生のときからずっとやっていました。

noname#132089
noname#132089
回答No.4

東大でも京大でもありませんが。 高校時代の先輩に公立医科大へ進学され、現在は「眼科医」の方がいます。 現役で東京工業大学を受験するも失敗。 途中で医学部へ方向転換。 高校時代も浪人時代も、予備校へも行かず、自宅の勉強だけでした。 趣味は鉄道で、これも「筋金入り」というレベルでした。

回答No.3

東大確実と言われてた同級生は中間テスト開始前の休み時間に、文化祭の出し物かなにかの事で相談に来た。 彼の中では勉強は試験に合わせてするもんではなかったんだと思う。 成績や学歴よりも、その行為自体が印象に残ってる。そういう奴は彼以外に知らなかったし。 もちろん東大に行った。 他にも知ってるけど、英単語は見ただけで大抵覚えられるって子もいたな。あんまり勉強したことないと言ってたし、実際そんな感じだった。 これは医学部に行った。 他に「大学院に入ったら勉強する」と言ってた奴。こいつは京大。 学部時代は遊びまわってたけど、4年の夏ぐらいから、本当に週7で研究室に行って、空き時間でもずっと勉強をしてた。そういうのって言っても行動でなかなかできる事じゃない。 ただ遺伝的なモノじゃなく、培ってきた感覚的なモノだと感じた。 すごい田舎の公立出身なのに数学専門塾に行ってたりしてたし、それって親の教育法とかそういうモノでしょう? ちょうどサッカーを幼少の頃からやってる子が、ものすごいフェイントを軽々とできる感じ。 10年20年コックしてるとものすごいキレイな盛り付けを料理をものすごいスピードで作る感じ。 それって才能じゃなく、経験から来る職人技みたいなもんでしょ。 ある意味で言えば、誰でもできると思う。 彼らには色々と聞いたけど、使ってる参考書とか勉強法ってごくごくポピュラーなものが多かったよ。 調子乗って原書とか使う奴もいたけど、まあ一部だなあ。 やはりああいう世界でも序列があって、 更に上のレベルに行くと、才能とか努力が重要になるんだなあと感じた。 どうも研究者にはなれそうにないし就職でもしようか、みたいな人はけっこういるよ。 グーグルやゴールドマンサックスに行く理系とかってそういう人多い。 ただよくもわるくも一本気なところがあるのと、世間的に言われているようにコミュ力が高い人は少ないと思う。冗談でバカにしても流さずに本気で怒るような人も何人か知ってる。 だからやっぱり変わってる部類に入ると思う。 集中力に関してはあると思う。ただし何にでも頑張って取り組む秀才タイプと、バイトとか副科目とか好きな事以外はあからさまに集中できない奇才タイプがいた。 これは性格や家庭教育によるものだと思うし、能力との相関は無いと思う。 でも結論的に言ってふつうの高校生、大学生だよ。 医者や弁護士、政治家と言う肩書きがついてしまって、本人や周囲が勘違いしてしまうケースが多いんだろうけど。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

身近では、姉と姉の娘(姪)が東大卒ですが、姉の場合は記憶力が抜群でした。 姉のエピソードですが、中学時代に先生から〇〇(姉)には教えることが無くなったと言われたそうです。 高校は地元の県立高校でしたが、先生から大学進学を強く勧められ父親から「進学の条件は国立大」と言われ東大を受験しました。 東大(経済学部)を卒業後は商社の海外勤務が長かったので結婚はしないと思ってましたが、37歳頃突然退職して結婚相手を探し始めました。 動議は「40歳までに子供が欲しい」でしたが、予定通り結婚して子供(姪)を産みました。 その姪ですが、幼い頃から凄くマセてた(考え方が大人)のが印象的です。 姪は、我が子達と従姉妹になるので良く遊んでましたが、子供の頃から普通の子とは違う印象でした。 小学校は公立でしたが、中学からは中高一貫私立校でしたから「教科書の内容」が公立校よりハイレベルでした。 特に、教科書以外の参考書は持ってなかったようですが、教科書の先の先を勉強してました。 ですから、授業は復習のような感じだったので覚える必要がないのでしょう。 集中力が凄いと言うより、記憶力と理解力が凄い印象です。 東大に入るような人達は、努力しなくても勉強が出来るから努力しなくても入れるのだと姉や姪を見て思います。

回答No.1

京大卒業生です。色々な人がいます、集中する人も確かにいます。 何にも勉強しないで、本ばっかり読んでる人もいます。 何でも知ってる物知り博士もいます。 特殊な参考書など使っていませんし傾向もありません。 平均一教科2・3冊じゃないですか? 直感ですが、おそらく半分以上は、大した勉強しないで 素質(頭の良さ)だけで合格しているようです。 授業聞いてるだけで大丈夫って人も多いです。 多分、入学試験って陸上の短距離走みたいなものかと思います。 努力で何とかなる範囲も似たようなモンじゃないかと・・・ 逆に人生は長距離走だと思います・・・

関連するQ&A

  • 東大京大

    自分は今高3なのですが志望校を東大にするか京大にするか考えています。受験という面から見てどのような違いがありますか? またもしよければ教科ごとの出題傾向なども比較したいので教えてください。

  • 東大と京大は、何が違う?

    クイズ番組等で、東大卒VS京大卒という感じでやっていますが、実際東大と京大はライバル視しているのですか? また、東大と京大の大きな違いは、何なのか教えてください!

  • 東大>京大?!

    世間一般では京大生は東大に落ちたから入ったとかいろいろ言われてますが本当に京大生は東大生に劣るのでしょうか?絶対東大生より賢い京大生はいると思うし、知ってる範囲で化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが皆さんはどう思いますか?なぜか京大生好きな者の疑問にお答えください

  • 東大 京大が大嫌い

    勉強できて何が偉いんですか?頭よくて何が偉いんですか? 東大京大の凄さが分かりません なにがすごいんですか?勉強できてなにがすごいんですか? 親に強要されて勉強して入ったんですか? 小さいときから入りたいたいから入ったんですか? 頭イイ人は悪い人を見下すのはどうしてですか?そんなに優位にたちたいんですか? バカになったほうが人生楽しいと思います クソ真面目に勉強するよりバカ騒ぎしたほうがよくないですか? てか東大京大の教師は必要ですか?頭いいんだから要らなくないですか? かってに卒業式やらなんやらやればいいじゃない 自分たちでなんでもできるんですよね?天才秀才だから なにやっても上手くいくんだから人生楽ですね?だってなんでも知ってるんですよね?東大京大の人は偏差値が高いから なら教師要らないじゃん

  • 東大と京大の違い

    ・東大と京大のセンター試験、2次試験での違い。 ・入学してからの生活の違い。 を教えてください! 東大は入学してからも3回生になる時に学部選択があるのでひたすら勉強、京大は入学してからすぐに自分の好きな教科に絞って勉強できる。と聞いた事があるのですが、その辺も詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大と京大

    高校二年の文系のものです。 東大と京大どちらの大学へ行こうか悩んでいます。 将来は経営者か弁護士になりたいと思っています。 どんなことでもいいので東大京大それぞれの長所短所などを教えてください。お願いします。

  • 東大を受かってながら京大へ行く人

    すごく素朴な疑問なんですが、世の中には東大に入れるレベルの人でも京大に行く人がいます。学部にもよりますが、東大より京大の方がレベルが上というのもあるとは思いますが、東大に入れる実力の人が京大を選ぶのはどういう心理なんでしょう?千差万別あるのでいちがいには答えはないと思いますが。例えば東京のごみごみしているのが嫌いとか、住むところが高いとかいろいろあると思います。他に何が考えられるでしょうか?

  • 京大か東大か

    来年受ける高校2年です かなり有名だと思う高校におり、東大理1はほぼ確実といわれました 現在兵庫県にいるのですが 僕は実家から通学できる京都大学理学部を受けたいのですが 小学校から東大を目標に設定にしてきたため、親が東大東大うるさいです でもやはり実家から離れて1人暮らしなんかしたくないので京大のほうが僕はいいと思います 東大理1よりも偏差値の低い京大なら余裕で入れる思いますし みなさんどう思われますか