• 締切済み

京大へ

京大を目指している高校2年生のものです。 今度の3連休のどこかで京大の雰囲気を味わいたいと思うので、名古屋から京都へ行ってみようと思っているのですが勝手に大学内を探検したりして良いでしょうか? また学校見学をしたことがないのですが、どのようなことをするのがよいでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• alasho
回答No.5

勝手に探検しても問題ないです。ただ皆さん書いてらっしゃるように休日は人が少ないし、入れない建物ばかり、講義もないので、あんまりくる意味がないかも知れませんね。 (図書館は利用できて、たくさん人がいます)平日なら授業に普通に潜れます。食堂は昼は開いていて、ルネという所には人がたくさんいるので少しは雰囲気が味わえるかも。 私は学校見学なんて一度もしませんでしたが、京都は不思議な所なので、町の雰囲気を味わうだけでもいいかもしれません。時計台のある構内はレトロな感じな建物が多く、構内をでてちょっと行けば川が流れていてまったり出来るし、もう少し行けば急に都会な感じになったり…。 おいしいものもありますよ

• tanuki4u
回答No.4

http://www.s-coop.net/time/ 連休でも空いてみる生協の店もある。 25年前の記憶 ○ 学会で京大に行く。生協でうどんを喰おうとしたら、つゆが 薄口・濃口のセルフ選択制だった。 ○ 別の関東人は、納豆を探してついに、京大生協で納豆を見つけた。 勉強に関係ない 京大の雰囲気

• First_Noel
回答No.3

他の回答者の方と同意見ですが,一点追記しますと, 11月には京大の学祭である「NF」があります. いつもとは違う雰囲気ですが...

• 1fan9
回答No.2

京大の付近に実家がある者です。 勝手に探検をしても大丈夫です。 しかし建物の多くが休日は、施錠されているので一般人は中に入れないでしょう。時計台の方は開いているかもしれないです。 休日では学生が若干少ないので、京大の雰囲気はあまり味わえないかもしれないです。 京大は広いですから、キャンパスマップをインターネットなどで参照し、行きたいところをピックアップするのがいいと思います。 京都駅からだと京都市バスのD2乗り場から206系統で京大正門前で下りると便利だった気がします。 来月は、たしか11月祭が開かれるのでそこでもある程度、京大の雰囲気が味わえます。

• s24031t
回答No.1

京大ではありませんが、現役大学生の者です。連休中は、行ってもどこの校舎も(あるいは生協も)空いていないでしょう。校舎内に入れるのは、4年生と大学院生と教職員だけです。 やはり、オープンキャンパスまで待つのはどうでしょうか? 大学の門をくぐるだけなら、一般の人でもできる場合が多いです。特に国立は、そうです。構内探検だけでもいいのではないでしょうか?