• 締切済み

京大について

愛知県の某公立進学校に通う高2の男子です。 僕は京都大学の理学部を目指しています。 しかし手元に資料が無いのであまり京大について知りません。 そこで教えてもらいたいのですが、理学部の店員と大体の毎年の志望者数を教えて下さい。 また京大の問題の傾向やこうした方がいいというアドバイスをください。ちなみに僕は理系で国語が苦手です。一応理科は物化を取ろうと思っているんですが、ただいま苦戦中・・・

みんなの回答

• monmonx2
回答No.4

>京大の問題の傾向やこうした方がいいというアドバイスをください どこの大学でもそうですが,これらの質問にずばり答えてくれるのは絶対赤本(青本)です.パソコンで聞くよりよっぽど良い情報がたくさん得られます. まずは,難問にショックを受けるべきです.そうすると,こういう能力が必要とされているから,こうすればよいという方向性がたちますよね.まずは,それが第一歩だと思いますが. あと問題については,できるだけ回答に頼らずに自分の頭で考えることをお勧めします.

• tekcycle
回答No.3

> 理系で国語が苦手です。 国語だけなのかどうか知りませんが、 ・今何を勉強していて(あれば教材名等)、 ・その教材がどういう感触で(難しすぎるとか力が付いている気が全くしないとか)、 ・どういうところが苦手で、 ・xx模試の偏差値がいくらで(模試名必須) ・センターレベルならできるのかできないのか ・二次のような難しい問題ができないのか、 等々を書いておくと良いと思います。 できないできないって、安心できないというレベルか、京大にはちょっと届かないというレベルか、受験以前にお話にならないレベルなのか、それは色々で、それによって対処方法が変わるでしょうから。 私に答えられるかどうか判りませんが。

• kobufami
回答No.2

定員は下記のURLに載ってます。 志望者数は分かりませんが、二次ランクは偏差値帯の下限値で65.0となっています。(河合塾調べ) あと代々木ゼミナールの偏差値表はネットでも見られるので、一度お調べになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kyoto-u.ac.jp/nyusi/nyugaku/h19yoko01.htm
noname#49694
noname#49694
回答No.1

さきに赤本買ってください。それを読んだ上で聞いたほうがよかろうと思います。まあほとんど質問することはなくなるはずですけど。