高1新入生の京大現役、部活との両立について

このQ&Aのポイント
  • 高1新入生が部活との両立について考えています。授業のオリエンテーションを聞いて部活に入ることに悩んでいますが、部活している人は楽しく生活していて、勉強も頑張っているそうです。京大や東大に合格する人の中には部活している人もいるのか気になります。高校の学力は高いため、部活せずにしっかり勉強すれば現役で京大も狙えると考えていますが、部活のメリットがあるのか知りたいです。特に勉強面でのメリットについて教えてください。
  • 高1新入生の京大現役、部活との両立について考えています。京大東大に合格する人の中には部活している人もいるのか気になります。高校の学力は高く、部活せずにしっかり勉強すれば現役で京大も狙えると思っていますが、部活のメリットがあるのか知りたいです。特に勉強面でのメリットについて教えてください。
  • 高1新入生が部活との両立について考えています。部活している人は楽しく生活していて、勉強も頑張っているそうです。京大や東大に合格する人の中には部活している人もいるのか気になります。高校の学力は高く、現役で京大も狙えると考えていますが、部活のメリットがあるのか知りたいです。特に勉強面でのメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京大現役、部活と両立について

高1になったばかりのものです。高校でも部活しようかなと思ったのですが、授業のオリエンテーションを聞いてとても大変そうに感じ、部活に入ったら勉強についていけなくなりそうで、部活に入る気が失せてしまいました。でも、先輩の話を聞くと、 部活してる人のほうが楽しく生活していて、楽しみながらもがんばって勉強もしている人もいるそうです。僕は京大理学部に行きたいのですが、京大東大を合格する人は高校のとき、部活をしていたひとは、少ないのでしょうか?僕の学力は県内公立トップ校(東大京大に20~30人くらいはいる高校)で、偏差値75くらいの難関私立高も受かったので、部活せずに、しっかり勉強すれば、現役で京大も狙えると思います。もう部活はめんどくて、入りたくないのですが、何か部活のメリット(特に勉強面)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

部活動をやるのであれば、適当に参加だけするようなものではなく、中身の濃い、大学受験なんて失敗しても、おつりがジャンジャン来るくらいの内容のものでないと、京大に対しては釣り合わないでしょう。 地道に基礎をやるというのはどういうことか、その時どういう物が見えるのか、それでどうなるのか、 伸び悩んでみる、伸びようと足掻いてみる、 のめり込んで、努力してみる、悩んでみる、考えてみる、 こういうことは、先々勉強等々に生きてくることです。 ただし、上記の通り、適当に参加しましたとか、楽しい面白いアハハハハだとか、そういうことなら無意味でしょう。 たぶんあなたは勉強をする、ということ自体には問題がないのでしょうし。 部活動をちゃんとやるなら、幅は出るでしょうね。勉強ばかりの人とはちょっと違う。 勿論、難関進学校に、そんな部活動は一つもないこともありうるでしょう。

accmplish
質問者

お礼

部活は目先のメリットだけでやるものではないということですね。自分に妥協せずに、最後までやり抜いたときに得るものがある。いまの僕はそんなに部活を本気でしようというやる気がないので、部活に入っても中途半端になってしまいそうです。だから、まずは勉強を頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メリットは無いですね。 部活はメリットではやらないかなあ。。 うちは部活=浪人、みたいな感じでした。キツイ部活だったので。 「○部は優秀」みたいなのはありました。けど個人差だろうなあ。根拠がないし。 でも分かってて対策取る奴は部活もやって上位医学部現役で行きましたし、やりよう次第では出来ますよね。 うちは一貫校で高校時は部活加入率は5割ぐらいでした。女子校だともっと下がるんじゃないかな。 公立進学校の子は文武両道の子が多いですね。ふつう高3の夏までやるし。 君が構わないなら別にいいんだけど京大合否以前に女の子とかから「しょぼい奴」とか思われるんじゃないかな。先生とかも部活熱心だし、公立だと基本がそういう方針だと思うけど。 田村耕太郎さんみたいに「欧米のエリートはみんな体を鍛えている!!」と広言する人もいるけれど、彼の目指すアメリカ型エリートが必ずしも正しいとも限りません。アメリカは確かにエリートにもマッチョイズムな人が多いけど日本はアメリカでは無いしアメリカ以外の国(ヨーロッパとか中韓とか)ではマッチョイズム無いですし。 僕もスポーツ好きですけど、健康であれば別にムリにスポーツやらなくてもそれでいいと思っています。 あとこれは超アドバイスだけど 東大京大30人って事は上位10%弱だよね(公立って1学年400人ぐらいだから)。 現役で20名と考えると現役で東大京大に受かるのはせいぜい上位5%。 だから部活入る入らない別にして、1年生の前期で上位5%死守した方がいいよ。 中3レベルでどうこうってのは進学校や有名大に入った時点でリセットされる。 公立中と違い、周りも優秀な子が多くて君みたいな自意識の高かった子が1年の初めに落ちこぼれて自信無くすケースはとても多い。 公立中で1,2番だった子ばかりだとしても、当然50%の子は201番以下。つまり落ちこぼれるわけだし。当たり前なんだけど喰らうとキツイんだよね、慣れてないから。 まぐれでもいいから高1の前期に上位を死守したら「精神的に」戦える。 僕や周囲の経験則で言うと 公立にいると「周りは思ったよりはアホ」だと感じるし進学校に入ると「周りがかなり賢い」と感じる。 だから高校で「ふつうにやってる」とふつうに落ちこぼれやすい。 能力に差がある以上、1回差がついちゃうと追いつくのがキツイ。だから稼げる時に稼いじゃうのが大事。 ある意味、マジで秋以降は寝ててもいいから、1学期は死ぬほどやった方がいいよ。マジで。 これ超アドバイス。

accmplish
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。別に女子にどうこう思われても気にしないし、やる気もないのに部活に入っては意味ないので、勉強を中心にがんばっていこうと思います。1学期は上位死守ですか、、、部活ない分勉強しなければならないプレッシャーがかかるので、大丈夫だとおもいます。それでも、いつ落ちこぼれるかわからないという危機感をもって勉強します。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

君は人生を損得の打算で生きているのですか? 君はメリットがあれば部活をして、メリットがなければしない? そもそも、良い学校に行くというのは今は目的の様になっていますが、 目的ではありません。 あなたは将来の目標を持っていますか? もちろん現時点で、とりあえず良い学校へ・・・って事でもいいです。 でもそれは交通で言えば、TDR(リゾート)で遊ぶのが目的で、 とりあえず東京行きの新幹線に乗ろうとしているにすぎません。 目的に近づく手段はいろいろあります。中でのアトラクションもいろいろです。 車内でずっと勉強するのもアリですし、ネトゲで過ごすも眠るのも全部ありです。 君が高校で勉強一筋じゃないと、上位の大学に行けないと思えばそうすればいいし、 将来ずっと付き合える仲間を得ようとするなら、部活なり何なりすればいい。 統計じゃないので感覚だけど、本当に才能のある人は大体部活やってるよね。 それもラグビーなんて花園だと予選でも11月末、本線は正月ですからね。 みんな良いと言われる大学やスポーツドクター目指して医学部とか行ってるよ。 結論はやりたければやれば良いし、嫌ならやらなければ良い。ですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/2002/16-07.html 同じ物を貼る 部活動等への不参加は2割程度 もう部活はめんどくて、入りたくないのですが、何か部活のメリット(特に勉強面)はありますか? ↓ 大学受験に関してはなんもないだろうな。 ただ、京大理学部OB 湯川さんのバックボーンには漢文があったり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9 研究には受験勉強以外のバックボーンがあるものだと思う。 閑話休題 たぶん 理学というのは既存知識体系を疑うこと。単に疑うのではなく、別案を提出することであり別案を提出するには既存知識体系以外のバックボーンが必要であると思います。

accmplish
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました。確かに勉強以外のバックボーンは研究などで役に立ちますよね。バックボーンは部活以外でも得られると思いますし、部活で時間も取られるので、部活はしないことにします。

関連するQ&A

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。京大医学部以外の理系の学部を現役で合格を目指しています。 そこで質問です。 3年間塾無しで部活もしながら京大現役合格は可能でしょうか。 あと一年生のときは具体的にどんな勉強をすべきなのでしょうか。 以前、同じ内容で質問したときに、選ばれた人間(天才)しか合格できず、そのなかでも限られた人しか講義についていけないと言われたのですが、本当にそうなんですか。 一応、私が入学する学校は県内公立トップ高校で毎年15~20人位東大京大に合格しています。そして、私はラ・サール高校にも合格しました。ラ・サールは近年、力が落ちているとはいえ、それなりに実力はあると思います。私が選ばれた人かどうかわかりませんが、努力で東大京大を狙える実力は持っているつもりです。努力でなんとかなるのなら挑戦したいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。(公立です) 京大現役合格を目指しています。 そこで質問です。 1 塾無しで合格できるのでしょうか 2 部活と勉強の両立はできるのでしょうか 3 1年のときはどんな勉強をしていくべき なのでしようか この3点に回答をお願いします。 一応、僕の学力は福岡の公立で3番目の学校に入学予定でラ・サール高にも受かりましたが、けりました。(今年は久留米附設と同日だったので、倍率低かったです) 中学では塾にいって、親に負担をかけたのでなるべく高校では塾などには頼りたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • 部活、勉強、両立、東大?

    部活、勉強、両立、東大? 高1です。 部活に入ろうか迷っています。 担任は「厳しい部活は入るな」のような言い方でした。 興味がある部活と両立できるか担任に聞いてみたところ、「厳しい」との返答がきました。 しかし、先生によって意見は変わるもので、「全員部活に入れ」 「現在の3年生の学力上位15位は部活に入っている」という先生もいました。 得に後者の意見に気をひかれました。 僕は中学で部長だったり、委員長だったりといろいろこなしてきて、そいういうことも楽しいなと思います。そして、部活に入ったら両方にやる気がでるのかと思うとちょっと入りたくなります。また、僕の性格上そういう結果になりそうです。 僕は偏差値67程度の公立高校に落ちて私立に入りました。 そこの高校の学力はさほど高くはないですが、毎年  東大、早稲田レベルの大学に若干名合格しています。僕もその環境下でならがんばればそのレベルにいけるのではないかと思っています。文武両道といいますが、実際できるものなのでしょうか。毎日部活、という部活なら厳しいでしょうが・・・。 どういうものなのでしょうか。僕はどうすればいいでしょうか。助言お願いいたします。

  • 京大か東大か

    来年受ける高校2年です かなり有名だと思う高校におり、東大理1はほぼ確実といわれました 現在兵庫県にいるのですが 僕は実家から通学できる京都大学理学部を受けたいのですが 小学校から東大を目標に設定にしてきたため、親が東大東大うるさいです でもやはり実家から離れて1人暮らしなんかしたくないので京大のほうが僕はいいと思います 東大理1よりも偏差値の低い京大なら余裕で入れる思いますし みなさんどう思われますか

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 理学で選ぶか、京大にこだわるか?

    こんばんは。現役時、京都大学工学部工業化学科 不合格になり、今年、河合塾のトップレベル京大理系に在籍が決まった一浪です。 将来、化学系の研究者になって、研究機関か大学で働きたいと考えているのですが、今年の志望大がかなり揺らいでいます。 昨年は、京都大学で化学を学びたい一心で勉強していました。しかし、予備校にも行けず、独学で偏りがあり、結果的に学力がどうしても足りませんでした。したがって工学の化学科を目指していましたが、本当は、純粋に化学を研究する理学部を目指していました。 今年、再受験するに当たり、京都大学の理学部を目指そうと考えていますが、現実的にかなり厳しく、現時点では京都大学の農工の化学系か大阪大学・神戸大学の理学部化学科も候補に考えています。 京大の魅力も大きくて、どちらにするべきか非常に悩んでいます。 化学系と言っても、物理系だけではなくて生物系の化学も学んでから最終的に自分の研究する分野を決めていきたいのが本音なんですが、京大理学部は今の自分にとって大きな壁です。 理学を学びたいのが本望です…。 大学院は京大に行きたいと考えているのですが、仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…? 現役時の第三回の全統記述は偏差値60ほどでしたが、今年一年、河合塾に通いながら今まで以上に努力して勉学に励めば、どの程度まで伸びるものなのでしょうか。それによって、今年の志望も変わってくるので、かなり不安です。 独学でやっていた現役時とは違い、予備校でテキストしっかりやって完璧に頭に叩きこむつもりなので、きっと学力自体は伸びるだろうとは思うのですが、毎日毎日勉強しながら、現時点での学力が先程挙げた大学と比較したときにどの程度のものなのか…と不安が募る一方です。 お願いします。僕に救いの一手を授けてください。

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大 京大が大嫌い

    勉強できて何が偉いんですか?頭よくて何が偉いんですか? 東大京大の凄さが分かりません なにがすごいんですか?勉強できてなにがすごいんですか? 親に強要されて勉強して入ったんですか? 小さいときから入りたいたいから入ったんですか? 頭イイ人は悪い人を見下すのはどうしてですか?そんなに優位にたちたいんですか? バカになったほうが人生楽しいと思います クソ真面目に勉強するよりバカ騒ぎしたほうがよくないですか? てか東大京大の教師は必要ですか?頭いいんだから要らなくないですか? かってに卒業式やらなんやらやればいいじゃない 自分たちでなんでもできるんですよね?天才秀才だから なにやっても上手くいくんだから人生楽ですね?だってなんでも知ってるんですよね?東大京大の人は偏差値が高いから なら教師要らないじゃん

  • 部活と勉強の両立

    こんばんわ、高校一年生の女です。 えっと私は野球部のマネージャーをしているのですが、休みが全くありません。 平日も毎日練習があり、家につくのがPM7:00~8;00頃です。 私立高校へ行っているのですが、正直高校の勉強についていけるか心配です。 これから、ゼミを受けるつもりです。 今の平日の勉強時間は2時間程度です。 でもマネージャーをやるのは小さい頃の夢で、自分にとってもいい経験になると思います。なので、部活をやめるつもりはありません。 しかし、私には大学現役合格という夢もあります。 理由は、公立の高校を受け不合格だったことと、姉が浪人をして、経済面でも迷惑がかかると思うからです。 部活は、3年の夏休みまであります。 それから、部活がなくて受験に集中するのは遅いでしょうか? 高校時代に部活と勉強を両立してた方など、アドバイス御願いします。

  • 学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?

    現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は現在高校2年生普通科に通う者です。 高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼ 高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事を本気で考えるようになりました。 タイトルの通り、偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は今までなまけてきた分、勉強には何時間でも取り組む覚悟があります‼しかし塾には金銭的な問題で行けませんので通信教育であれば可能です。 一応、他に考えているのは東邦大学理学部、日本大学理工学部の完全に理系です。 これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼ また効率的な勉強方法や学習院大学についての情報も、よろしければ教えて頂ければ幸いです‼ 詰め込んだ質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。m(__)m