• 締切済み

大学について

高1女子です 理系です 私は京都大学総合人間学部にいきたいです 私は頭がよくありません 進研模試の偏差値は7月が58くらい11月が63くらいでした もちろん、このままでは京都大学なんて雲の上の存在だとはわかっています 私の先生はよく授業の時や進路の話をするときに、 「九大レベルは努力で行ける。でも京大や東大レベルは才能がいる。」てきなことをよく言っています 私は公立受験で県内トップの高校(偏差値70超程度)を受験して落ちました。 今は近所の私立高校(偏差値45程度)に通っています 偏差値45と言っても私は特進クラスで、その中でもトップのクラスなのでクラスの平均偏差値は60くらいです 私立高校なので、専願のひと以外はみんな公立受験失敗してます だから「公立どこうけたん?」という話題はよく出ます。 「~高校だよ。」と言うと すごい! 神やん! てゆーかトップクラスの時点でやばい とか言われます 確かにその高校を受けれるレベルまで自分の成績を上げましたが、全て努力です 私には多分勉強の才能はないです 高校はどんなにレベルが高くても努力次第でどこでもいけると思います 私が落ちたのは志望校を決めたのが私立入試の終わった2月ごろで本気になるのが遅すぎたからだとおもっています(笑) こんなだらだらと長文になってしまいましたが、要するに私は中学生のとき努力はしてきたけど勉強の才能はないから勉強しなかったら…というか、人の5倍くらいしないと周りに勝ることができないです。 でも先生は京大は才能がないと行けないと言っています でも私は京大に行きたいです 高1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか? ちなみに、恥ずかしながらこんなに言っておきながら入学してから今までそんなに勉強してないです。 新しい友達もでき楽しくて楽しくて遊びほうけていました。 宿題と予習はちゃんとやる程度です。 でも文理選択のために大学をいろいろ調べたり、進路説明で先生方の話を聞いたりしてこのままではいけないなと思いました 今から頑張れば、京大の総合人間学部に合格できるでしょうか? 経済的に、浪人はできないので現役でです。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.12

結局は、 面倒や困難を突破できるセンスがあるかないか、 ですよ~ 古文や数学なんて… おもしくないですから♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194521
noname#194521
回答No.11

まあお約束の質問ですね。 頑張れば受かるのか、それ以前に最後まで頑張れるのか、やってみなくてはわかりません。 わかりませんが、でも多分駄目じゃないかな。何故なら、高校入試の失敗に懲りてないから。 高校には準備不足で受からなかったんでしょう?逆に言えば、準備が間に合えば受かるだけの学力はあったと。 しかも、才能はない努力の人なんでしょう? それなのに何故、入学から本番までの約1000日のうち、1/4も空費してしまったんでしょうね。 何故、偏差値70の学校に惜しくも届かなかった程度の学力が、たった8ヶ月で、宿題はともかく予習までしているのに、偏差値60程度にまで落ちてしまったんでしょうね。 楽観的な回答に安心しては駄目ですよ。質問者のようなタイプは、多分勉強のスタートが更に先に伸びるだけだから。 来年から頑張ろうでは駄目。来週からでも、明日からでも駄目。今からやりましょう。 前倒しで260日も休んだのだから、もうクリスマスも正月も無しで。 周りに流される人は、そのくらいの覚悟でやらないと、偏差値60程度の環境から京大に行くなど不可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.10

前提1 でも先生は京大は才能がないと行けないと言っています 前提2 でも私は京大に行きたいです 前提3 進研模試の偏差値は7月が58くらい11月が63くらいでした 必要な情報は上の三行のみ 前提2と3から分かるのは http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hensachi/gokaku_1/11k_koku.html 今 60前後なのを、77くらいまでに上げることが可能か? なんとかなるんじゃないの? 私は高校に入った段階で、身分相応な感じで地元の国立大人文学部志望。今見たら偏差値60でやんの。 最終的には東大の理科一類に行きましたが、まぁ普通に勉強していただけ。一日2,3時間も勉強すれば多いほうで、土日はプランプランしていた。高校二年の秋の文化祭から三年の春の運動会までは、かなり停止状態だったし。(まぁそれで一浪したが) 前提1に関して言えば、先生の視点と生徒の視点は違う。 過去に似たような高校生が入ってきて、似たような努力しかしないから似たような大学にしか進学しない。 これを先生は主張している。 生徒が努力しないのは分かっているので、その努力しないことを「才能がない」と一言で済ましているわけです。 ちゃんと先生の予想通り「新しい友達もでき楽しくて楽しくて遊びほうけていました。」ということなのですから。 朱に交われば赤くなる 私の場合、個人的に頑張らなくても、なんとなく周りが勉強していたので、なんとなく自分も勉強していましたが、質問者の場合、なんとなく勉強していないわけですね。 自分で赤くなってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.9

1年なら全然間に合う。 素質はあるんだから、ちゃんと対策取って、学校に頼らずに自分で模試とかどんどん受けて、京大のレベルになりましょう。 学部ですが、正直文系ならどの学部行っても「結果は同じ」ですよ。 そのレベルだと大学名だけで通用しますから。 とにかく倍率が低く入りやすい学部に入ってしまえばいいのです。 東大の理Iだからといって、キャリア公務員になれないわけではありません。 文Iだから、技術者になれないなんてこともないです。 大学で「何をしたのか」 に尽きます。 >1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか 無理かどうかはわからない。 けど「勉強をして損をすることはない」です。 相応の努力をしたら、相応の結果が出ます。 勉強は裏切りません。 覚悟があるなら、高校時代の青春は捨てる覚悟で。 目指すなら東大目指しましょうよ。 目指すだけなら誰も文句言いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

「進路説明で先生方の話を聞いたりしてこのままではいけないなと思いました」 はい、このままでは行けません。ネットで遊んでいないで勉強してください。 所詮、答えのる問題を解く競争試験です。才能云々の問題ではないです。本当に来たいのならこんなところでつまらない受験議論していないで、勉強した方がましだと思います。健闘を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

京大に行けそうなら努力をするが、行けそうにないなら努力はしない、程度の人なら無理でしょう。 努力をすれば、ひょっとすると京大が見えてくるかもしれません。 それが無理でも、九大や東北大や名古屋大や神戸大になら受かるかもしれません。 努力をしなければそれらも無理、関関同立がせいぜいでしょう。 そして、同志社は難関大学だと、毎日お経(寝言)を唱えながら、無理矢理正当化して生活しなければならなくなるでしょう。 努力をすれば京大に行けるのか。高い確率で行けない大学を、難関大学、と言うのです。 そもそも上記の通り、努力をしてみてから考えることです。 経済的に浪人ができないような人は、私立高校も無理なはずです。 通常は、経済の問題ではありません。難関大学に行けそうにないあなたに、そういう生活をしているあなたに、かけるお金はない、ということです。通常は。 京大ラインに乗ってくれば、たぶん話は変わります。 本当にお金がないなら、学費が只か半額になるでしょうから。 それと私立4年分の学費を比べれば、200~300万円浮きますので、それなら一浪もあり、という机上の空論も成り立ちそうです。 本当にお金がない場合、通常、浪人は無理、と言われる以前に、私立は無理、という話がありそうです。 私立の学費は自分で出せ、とか。 努力をしてみないと、実はそういう話すら決まらないのです。 努力をしていない子供をどうするか、という話なら決まってるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

東大京大、それと早慶の上位の連中は確かに地頭がいいですね。 あたかも努力せずに勉強できているように見えます。 ですが、その連中と、必死にガリ勉して入った人間とでやっていることに違いはないんです。 同じ勉強をしています。 ただ前者はそれを努力とは思っていない。 テレビゲームをする子がどんどん上達するのは努力しているからではないですよね。 好きだから夢中になってやっている。そしたらいつのまにか上達してました。そういう話しです。 地頭がいい連中にとって勉強というのは努力する対象ではない。 寝る、食べる、呼吸する、勉強する、どれも当たり前のことなのです。 努力して呼吸するなんてありえないですよね。 それを世間は才能と言いますが、彼らにしてみれば呼吸するのが才能とは思えない。 勉強を努力の対象と思っている人間がそこに食い込むのは今からでは難しいでしょうね。 そういうのは幼児期からの育て方によるものですから。 しかし、東大京大早慶も上位を除くと努力の人です。 努力の量と質次第で届く世界です。 いずれにせよやることは一緒です。 京大を受けるにせよ、阪大を受けるにせよ、やることに大した違いはないでしょう。 どうなるか、それはこれからの努力の量と質次第。 あと2年、頑張ってみればいい。 目標を高く掲げることはいいことですよ。 迷いが生じたときは上を見上げればいいんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171831
noname#171831
回答No.5

京大工学部院卒です。 >私は京都大学総合人間学部にいきたいです 明確な目標をもたれていてよろしいかと思います。 >私は頭がよくありません 大学に合格してから考えてください。文面から解釈して十分合格する能力はあると思います。 >私は公立受験で県内トップの高校(偏差値70超程度)を受験して落ちました。 挫折を知ることは大切なことです。人に優しく自分に厳しい人間となれるのです。 >人の5倍くらいしないと周りに勝ることができないです。 とても大切なことです。あなた自身気づかれていないことですが、あなたには人並以上に努力できる才能があるのです。 >高1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか? 十分です。私は、野球部に所属していましたからそれなりに大変でしたが最後まで目標を貫きました。 >ちなみに、恥ずかしながらこんなに言っておきながら入学してから今までそんなに勉強してないです。 少し気が緩んでいますね。必要な時に、まじめに、集中力を発揮することは社会へ出てからも必要とされます。 >宿題と予習はちゃんとやる程度です。 高1の残り4か月、高2の1年間で、高3の数学・英語等は独学でも塾ででもやり終えておくことです。高3は受験の実践時期と弁えることです。これは重要なポイントです。 >今から頑張れば、京大の総合人間学部に合格できるでしょうか?経済的に、浪人はできないので現役でです。 まず、模試、校内中間・期末、長期休暇を織り込んだ年間スケジュールを作成するべきです。そして実行し、復習し、模試などは最大限に活用してください。「D・E判定」に惑わされず、あくまでも「合格する」という気概と集中力です。 受験時代に培った努力する精神力・根気・集中力・優しさ・厳しさ・PDCAは社会へでてからもとても重要な力となります。 そして、努力して報われる社会の先駆者、また世界のリーダーとなれるように現役京大合格を達成し、ご家族の皆様を喜ばせてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

学部を人間にこだわらず、京大でさえよければ、 医学部の看護科か保健科(療法士)はどうかな? 生物必須とか制限はあるけど、 センターランク・2次ランクともに名古屋大や九大、東北大、神大の理工・農より低いし、 まぁ時間あるし3年のとき河合や駿台の模試のデータで決めるといいかも!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

受からないと思います。この質問の文面からして、もう自分の可能性を諦めてるもん。 まだ時間は充分にあります。「才能」なのか「勉強」なのか、どっちでもいいから 自分の可能性を信じて頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学自受験

    中三男子です 公立落ちて併願優遇の私立に行くことになりました。自分の努力がたらずに落ちてしいました…しかし、その落ちたことをバネに大学受験は絶対頑張ろうと決意しました。そこで、大学受験において高校の偏差値はどんくらい関係ありますか?また、自分が行く高校の偏差値が48なんですが、GMARCHレベルに行きたいです。どんくらい勉強すればいいでしょうか?またおすすめの勉強法などがあったら教えてください

  • 高校で大学を判断する人

    私はいま大学1回なんですが 地元で中学の同級生と駅や道でひさしぶりに会うと たいてい大学のこと(大学名)を聞いてきます。 そして「XX大学」というと「えっ!?」みたいな顔をされ 「京大とか阪大受けへんかったん?」と聞かれ返答に困ります。 「実力不足で受けても受からない」と正直にいうのも面倒なので 「家から近いし気に入ってるから」と適当に答えてます。 実際、それほど悪くない大学だと思ってるし結構気に入ってます。 私が通っていた高校は公立の進学校でしたが 現役で京大に入るにはおよそ上位5%、阪大で上位15%以内に入ってないと難しく うちのクラスから京大に入ったのは2人だけです。 まあ上位20%にも入ってなかった自分は当然の結果といえます。 性格的にも浪人して成績を上げる自信がなく 結局ランクを下げていまの大学に入りました。 ここのカテで「努力して勉強するのも才能」という名言がありましたが そういう意味でも自分には大学受験の才能がなかったようにおもいます。 京大阪大の合格者がそこそこ多い高校のイメージで あたかも、君もその一人だろう的な尺度で判断されると 自分でも少し気にして劣等感を感じてしまいます。 ただ、受験から逃避してあまり勉強しなかったのも事実なので 怠惰であった自分を正当化している後ろめたさでもあるのでしょうか・・・。

  • 大学受験について

    僕は中堅私立高校(偏差値56ぐらい)に通っている高2です。 再来年、公立大学の獣医学科を受験したいと思っているのですが、相当難しいようなので、すでに受験勉強を始めています。 でも、ふと思ったのですが、こんな学校に行っていて、果たして合格できるのか、と思いました。 どなたか教えていただけるようお願いします。

  • 高2からの勉強で大学は入れますか?

    今高校2年生ですが高校での成績はトップなのですが、小学校と中学校をあまり行ってなく大学に入れる自信がありません。 高校入る時は頭がすごく悪くどこの高校にも入れないと思い偏差値不明の高校(公立高等学校定時制3修制)に入りました。 今から小学生レベルの勉強して間に合うのでしょうか? 入ろうと思っているのは海外の大学で急いで高認の勉強をして受かったら大学受験をし、それも受かったら高校を中退して大学に入ろうと思っています。 将来はその海外で働きたいのですが今から高認の勉強は間に合うのでしょうか?高認受かってから受験勉強は間に合いますか・・・?

  • 大学の進路について迷っています。

    今私は公立進学校に通う高校三年生です。 現在大学への進学を希望していて、その進路で迷っています。 今のところ、私の偏差値が50くらいで、第一志望校もだいたい50くらいの学校です。特に 「こういう研究が絶対したい!この職業に就きたい!」 という理由でその学校に行きたいわけではなく、就職率がいい、家から近いなどの理由でその学校を今のところ希望しています。 しかし学校の先生、親からは 「もう少し上の大学を目指して欲しい」 と言われています。 確かに、上の大学を目指したほうが将来的にはとてもいいことはわかっているのですが、 現在の高校でテストの度に努力の成果が出せず、しかも、周りのクラスメイトの頭の良さ、才能に毎日のように落ち込まされます。 そんな私が受験をがんばったとして、上の大学に入ったと仮定して、 今のクラスメイト達よりも頭のいい人、才能のある人がたくさんいる中で同じようにテストを受け、今以上に成果が悪かった場合、もう立ち直れそうにありません。 今の状態ですら、精神面でつらい状態のなので今異常につらくなりたくないですし、大学生活を楽しみたいと思っています。それならば、今の進路のまま安定したところに入学したほうがいいのでしょうか? もちろん、受験勉強がしたくないという訳ではありません。 また、その今の大学を第一にし続ける場合でも、偏差知的にはもっと上を目指していきたいと思っています。 実際、大学のテスト、周りの人たちの状態などはどのようなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

    京都橘大学の看護学部に合格しています。 国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。 京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。 そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか? 橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません) 滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。 他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。 どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 公立高校の受験に失敗した場合

    私は偏差値55レベルの公立高校の受験に失敗し、すべりどめの偏差値40程度の底辺高に行きました。私の住んでいる場所は田舎で、公立高校はたくさんあるのですが、なぜか私立の普通高校の数が少なく、偏差値60以下の人は公立に落ちた場合、ほとんどがこの底辺高にいかざろ得ない状態です。なので大学進学希望の人は入学後大変、苦労することになります。私はトータルで中程度の学力でしたが、英語は得意で、中学時代もクラスでトップのレベルだったので、とても不本意に感じました。 そこで質問なのですが、都内などの都心では私立高校もたくさんあると思うので、こういう状況にはならないのでしょうか? また、地方にこの傾向があるというわけではなく、私のすんでいる地域がたまたまそういう状況なのでしょうか?

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 現在私立普通科高校に通う高2です。

    現在私立普通科高校に通う高2です。 私は今まであまり勉強せずやってきて、県内でそこまでレベルの高くない進学校を受けたのですが落ちてしまいました 仕方なく私立に行ったのですが、一年生の時にさぼってしまい 本気で東大や京大に行きたいと思い、2年から真面目に勉強をしたのですが、周りの人が勉強に対する意欲がまったくないので、授業のレベルが相当低く、到底東大や京大には届いていません。 予備校などに通いたいのですが、私立なので学費が多く経済的に不可能です。 いまから学校を辞めて県内トップの県立進学校を受験して1年生から入るというのは不可能でしょうか? 公立の高校なら同時に予備校などにも行くことができます。

  • 大学と予備校

    個人的な意見なんですが、一部の東大・京大に相当な数を出している上位私立校を除いた公立高校・私立高校において、やはり国公立に合格している人の大半は予備校に通っていると思うのです。 もちろん独学だけではいる人や、学校の教材や授業だけで入る人は多々いると思いますし、結局は本人の努力次第ですが、予備校に行くことで大学受験において有利になるのでしょうか?

英語の文法についての質問
このQ&Aのポイント
  • 文法的に合ってますか?英語のonlyが形容詞として使えるか疑問。
  • 質問者は、英文中でonlyを形容詞として適切に使用しているか確認したいとしています。
  • ネイティブスピーカーの意見を聞きたいです。
回答を見る