• 締切済み

大学について

高1女子です 理系です 私は京都大学総合人間学部にいきたいです 私は頭がよくありません 進研模試の偏差値は7月が58くらい11月が63くらいでした もちろん、このままでは京都大学なんて雲の上の存在だとはわかっています 私の先生はよく授業の時や進路の話をするときに、 「九大レベルは努力で行ける。でも京大や東大レベルは才能がいる。」てきなことをよく言っています 私は公立受験で県内トップの高校(偏差値70超程度)を受験して落ちました。 今は近所の私立高校(偏差値45程度)に通っています 偏差値45と言っても私は特進クラスで、その中でもトップのクラスなのでクラスの平均偏差値は60くらいです 私立高校なので、専願のひと以外はみんな公立受験失敗してます だから「公立どこうけたん?」という話題はよく出ます。 「~高校だよ。」と言うと すごい! 神やん! てゆーかトップクラスの時点でやばい とか言われます 確かにその高校を受けれるレベルまで自分の成績を上げましたが、全て努力です 私には多分勉強の才能はないです 高校はどんなにレベルが高くても努力次第でどこでもいけると思います 私が落ちたのは志望校を決めたのが私立入試の終わった2月ごろで本気になるのが遅すぎたからだとおもっています(笑) こんなだらだらと長文になってしまいましたが、要するに私は中学生のとき努力はしてきたけど勉強の才能はないから勉強しなかったら…というか、人の5倍くらいしないと周りに勝ることができないです。 でも先生は京大は才能がないと行けないと言っています でも私は京大に行きたいです 高1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか? ちなみに、恥ずかしながらこんなに言っておきながら入学してから今までそんなに勉強してないです。 新しい友達もでき楽しくて楽しくて遊びほうけていました。 宿題と予習はちゃんとやる程度です。 でも文理選択のために大学をいろいろ調べたり、進路説明で先生方の話を聞いたりしてこのままではいけないなと思いました 今から頑張れば、京大の総合人間学部に合格できるでしょうか? 経済的に、浪人はできないので現役でです。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.12

結局は、 面倒や困難を突破できるセンスがあるかないか、 ですよ~ 古文や数学なんて… おもしくないですから♪

noname#194521
noname#194521
回答No.11

まあお約束の質問ですね。 頑張れば受かるのか、それ以前に最後まで頑張れるのか、やってみなくてはわかりません。 わかりませんが、でも多分駄目じゃないかな。何故なら、高校入試の失敗に懲りてないから。 高校には準備不足で受からなかったんでしょう?逆に言えば、準備が間に合えば受かるだけの学力はあったと。 しかも、才能はない努力の人なんでしょう? それなのに何故、入学から本番までの約1000日のうち、1/4も空費してしまったんでしょうね。 何故、偏差値70の学校に惜しくも届かなかった程度の学力が、たった8ヶ月で、宿題はともかく予習までしているのに、偏差値60程度にまで落ちてしまったんでしょうね。 楽観的な回答に安心しては駄目ですよ。質問者のようなタイプは、多分勉強のスタートが更に先に伸びるだけだから。 来年から頑張ろうでは駄目。来週からでも、明日からでも駄目。今からやりましょう。 前倒しで260日も休んだのだから、もうクリスマスも正月も無しで。 周りに流される人は、そのくらいの覚悟でやらないと、偏差値60程度の環境から京大に行くなど不可能でしょう。

• tanuki4u
回答No.10

前提1 でも先生は京大は才能がないと行けないと言っています 前提2 でも私は京大に行きたいです 前提3 進研模試の偏差値は7月が58くらい11月が63くらいでした 必要な情報は上の三行のみ 前提2と3から分かるのは http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hensachi/gokaku_1/11k_koku.html 今 60前後なのを、77くらいまでに上げることが可能か? なんとかなるんじゃないの? 私は高校に入った段階で、身分相応な感じで地元の国立大人文学部志望。今見たら偏差値60でやんの。 最終的には東大の理科一類に行きましたが、まぁ普通に勉強していただけ。一日2,3時間も勉強すれば多いほうで、土日はプランプランしていた。高校二年の秋の文化祭から三年の春の運動会までは、かなり停止状態だったし。(まぁそれで一浪したが) 前提1に関して言えば、先生の視点と生徒の視点は違う。 過去に似たような高校生が入ってきて、似たような努力しかしないから似たような大学にしか進学しない。 これを先生は主張している。 生徒が努力しないのは分かっているので、その努力しないことを「才能がない」と一言で済ましているわけです。 ちゃんと先生の予想通り「新しい友達もでき楽しくて楽しくて遊びほうけていました。」ということなのですから。 朱に交われば赤くなる 私の場合、個人的に頑張らなくても、なんとなく周りが勉強していたので、なんとなく自分も勉強していましたが、質問者の場合、なんとなく勉強していないわけですね。 自分で赤くなってください。

• K66_FUK
回答No.9

1年なら全然間に合う。 素質はあるんだから、ちゃんと対策取って、学校に頼らずに自分で模試とかどんどん受けて、京大のレベルになりましょう。 学部ですが、正直文系ならどの学部行っても「結果は同じ」ですよ。 そのレベルだと大学名だけで通用しますから。 とにかく倍率が低く入りやすい学部に入ってしまえばいいのです。 東大の理Iだからといって、キャリア公務員になれないわけではありません。 文Iだから、技術者になれないなんてこともないです。 大学で「何をしたのか」 に尽きます。 >1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか 無理かどうかはわからない。 けど「勉強をして損をすることはない」です。 相応の努力をしたら、相応の結果が出ます。 勉強は裏切りません。 覚悟があるなら、高校時代の青春は捨てる覚悟で。 目指すなら東大目指しましょうよ。 目指すだけなら誰も文句言いませんよ。

• yuklamho
回答No.8

「進路説明で先生方の話を聞いたりしてこのままではいけないなと思いました」 はい、このままでは行けません。ネットで遊んでいないで勉強してください。 所詮、答えのる問題を解く競争試験です。才能云々の問題ではないです。本当に来たいのならこんなところでつまらない受験議論していないで、勉強した方がましだと思います。健闘を祈っています。

• tekcycle
回答No.7

京大に行けそうなら努力をするが、行けそうにないなら努力はしない、程度の人なら無理でしょう。 努力をすれば、ひょっとすると京大が見えてくるかもしれません。 それが無理でも、九大や東北大や名古屋大や神戸大になら受かるかもしれません。 努力をしなければそれらも無理、関関同立がせいぜいでしょう。 そして、同志社は難関大学だと、毎日お経(寝言)を唱えながら、無理矢理正当化して生活しなければならなくなるでしょう。 努力をすれば京大に行けるのか。高い確率で行けない大学を、難関大学、と言うのです。 そもそも上記の通り、努力をしてみてから考えることです。 経済的に浪人ができないような人は、私立高校も無理なはずです。 通常は、経済の問題ではありません。難関大学に行けそうにないあなたに、そういう生活をしているあなたに、かけるお金はない、ということです。通常は。 京大ラインに乗ってくれば、たぶん話は変わります。 本当にお金がないなら、学費が只か半額になるでしょうから。 それと私立4年分の学費を比べれば、200~300万円浮きますので、それなら一浪もあり、という机上の空論も成り立ちそうです。 本当にお金がない場合、通常、浪人は無理、と言われる以前に、私立は無理、という話がありそうです。 私立の学費は自分で出せ、とか。 努力をしてみないと、実はそういう話すら決まらないのです。 努力をしていない子供をどうするか、という話なら決まってるんですが。

回答No.6

東大京大、それと早慶の上位の連中は確かに地頭がいいですね。 あたかも努力せずに勉強できているように見えます。 ですが、その連中と、必死にガリ勉して入った人間とでやっていることに違いはないんです。 同じ勉強をしています。 ただ前者はそれを努力とは思っていない。 テレビゲームをする子がどんどん上達するのは努力しているからではないですよね。 好きだから夢中になってやっている。そしたらいつのまにか上達してました。そういう話しです。 地頭がいい連中にとって勉強というのは努力する対象ではない。 寝る、食べる、呼吸する、勉強する、どれも当たり前のことなのです。 努力して呼吸するなんてありえないですよね。 それを世間は才能と言いますが、彼らにしてみれば呼吸するのが才能とは思えない。 勉強を努力の対象と思っている人間がそこに食い込むのは今からでは難しいでしょうね。 そういうのは幼児期からの育て方によるものですから。 しかし、東大京大早慶も上位を除くと努力の人です。 努力の量と質次第で届く世界です。 いずれにせよやることは一緒です。 京大を受けるにせよ、阪大を受けるにせよ、やることに大した違いはないでしょう。 どうなるか、それはこれからの努力の量と質次第。 あと2年、頑張ってみればいい。 目標を高く掲げることはいいことですよ。 迷いが生じたときは上を見上げればいいんですから。

noname#171831
noname#171831
回答No.5

京大工学部院卒です。 >私は京都大学総合人間学部にいきたいです 明確な目標をもたれていてよろしいかと思います。 >私は頭がよくありません 大学に合格してから考えてください。文面から解釈して十分合格する能力はあると思います。 >私は公立受験で県内トップの高校(偏差値70超程度)を受験して落ちました。 挫折を知ることは大切なことです。人に優しく自分に厳しい人間となれるのです。 >人の5倍くらいしないと周りに勝ることができないです。 とても大切なことです。あなた自身気づかれていないことですが、あなたには人並以上に努力できる才能があるのです。 >高1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか? 十分です。私は、野球部に所属していましたからそれなりに大変でしたが最後まで目標を貫きました。 >ちなみに、恥ずかしながらこんなに言っておきながら入学してから今までそんなに勉強してないです。 少し気が緩んでいますね。必要な時に、まじめに、集中力を発揮することは社会へ出てからも必要とされます。 >宿題と予習はちゃんとやる程度です。 高1の残り4か月、高2の1年間で、高3の数学・英語等は独学でも塾ででもやり終えておくことです。高3は受験の実践時期と弁えることです。これは重要なポイントです。 >今から頑張れば、京大の総合人間学部に合格できるでしょうか?経済的に、浪人はできないので現役でです。 まず、模試、校内中間・期末、長期休暇を織り込んだ年間スケジュールを作成するべきです。そして実行し、復習し、模試などは最大限に活用してください。「D・E判定」に惑わされず、あくまでも「合格する」という気概と集中力です。 受験時代に培った努力する精神力・根気・集中力・優しさ・厳しさ・PDCAは社会へでてからもとても重要な力となります。 そして、努力して報われる社会の先駆者、また世界のリーダーとなれるように現役京大合格を達成し、ご家族の皆様を喜ばせてあげてください。

• ALFa8C
回答No.4

学部を人間にこだわらず、京大でさえよければ、 医学部の看護科か保健科(療法士)はどうかな? 生物必須とか制限はあるけど、 センターランク・2次ランクともに名古屋大や九大、東北大、神大の理工・農より低いし、 まぁ時間あるし3年のとき河合や駿台の模試のデータで決めるといいかも!?

回答No.3

受からないと思います。この質問の文面からして、もう自分の可能性を諦めてるもん。 まだ時間は充分にあります。「才能」なのか「勉強」なのか、どっちでもいいから 自分の可能性を信じて頑張りましょう!