• 締切済み

Z会と京大

僕は、現高2で、Z会の通信講座をやっていて、数学と英語はハイレベル、国語はスタンダートをとっているのですが、英語の単語力があまりなく、単語がわからないことが多いです。また、国語も漢文や古典になるとちょっと厳しいと思います。  そこで、Z会をやっておられる方に質問なのですが、京大を今から狙っていくためには、どんな勉強法で勉強したらよいでしょうか?今のレベルを下げたほうが良いでしょうか?それと、2次試験の考えて、理科や社会もとっとくべきでしょうか?  詳しく教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#62386
noname#62386
回答No.3

受験経験者の立場で回答します。  構文把握については、下の方も書かれている「英文読解の透視図」を僕もお勧めします。あと、「英文解釈の技術100」も良いです。ぼくはこの二つで基礎を十分固めて(浪人したので、全部で5回ずつくらいは繰り返しました。ただ僕の頭の出来が良くないのかも笑)、秋くらいに「基礎英文問題精講」で、実践っぽく練習しました。文法はネクステージで、これはセンターにも直結します。 単語はターゲットを使いました。ただ、市販の単語帳に頼り切るのではなくて、先にあげた参考書の中でも、知らない単語は全部ノートに書き取って「気合い」で覚えていました。あと模試のもですね。これは我ながらとても良い単語の勉強法だと思います。 国語全般では、書くことに慣れましょう。古文については、単語と文法だけで行けるとは言いませんがこれらがないとオシマイです。あと古文常識も薄めのでいいので一冊は目を通していくことをお勧めします。こちらも単語は演習中からこまめに拾う姿勢が大事だと思います。センターの方が読解自体は難しいので、センターの問題を記述で答えて、先生にでも添削をお願いするのがいいと思います。 理科はわかりませんが、社会について、社会では絶対に点差をつけられちゃダメです。根本的な理解と暗記が必要なので、少しずつでいいので早いうちからコツコツとした方がいいと思います。 、とまぁここまできて気づいたんですが、メインはZ会に関してだったんですね笑 もったいないので消しませんが。僕はZ会は模試みたいな感覚で解いていましたよ。 コースについては、解けなくとも、解説を読んで理解できるならそのままで良いかなと思います。まだ焦る時期ではないので、じっくり吸収するといいですよ。英語は単語くらいならどんどん調べて解いていいと思います。理社をとるかどうかは、自身参考書で済ましたので特にオススメはしませんが、「アリ」くらいですね。 Z会に限らず、とにかく受験はいかに多く解いていかにしっかり復習するかだと思いますね。頑張ってください。 (個人的な意見なのであくまで参考程度に!)

zeta_alpha
質問者

お礼

ありがとうございます。Z会の模試をしておられた方からの指摘は心強いです。

回答No.2

訂正。『英語頻出問題総演習』でした、ゴメンネ!即戦ゼミとかネクステージとか類似のものが色々出てるので、どれか一冊で構わないと思います

回答No.1

高校2年のハイレベルで手こずっているようだと苦手を克服しなければならないですね。単語だと『速読英単語(1) 必修編』(Z会出版社)文法・語彙は『英語文法問題総演習』の類の物を一冊潰されるをお勧めします。『速読英単語(1) 必修編』は長文の訓練にもなるし、必須単語は網羅されているので・・・。あと、京大は精読中心なので最終的に『英文読解の透視図』などで複雑な構文を把握できるような対策されると良いでしょう。構文把握が最終的に京大英作文の対策にも繋がります。 古典・漢文があるということは文系でしょうか?明治文語文については『慣れ』。文語文とは言え所詮現代文ですから、評論の場合と同じ解き方、とにかくキーワードを探し応用して四角を埋める訓練(まとまった文章で必要箇所を説明する訓練)が必要だと思います。古典文法は英語より暗記箇所が少ないですから2年生のうちにマスターしておいた方が良いですね。細かい活用というよりは、重要な活用形とその意味だけ把握しておいたら楽でしょう(センターのみの場合は古漢も内容把握が中心なのでそこまで神経質に対策しなくても良いのですけどね・・・)。漢文に関しては更に構文は少ないですし、特別苦手とかではなければ直前期でも良いと思います。古漢対策には『学燈』をお勧めします。 何学部かはわからないのですが、東大・京大2次は理科か社会2科目ですよね 歴史は暗記内容が兎角多いですし、今からやっておくことをお勧めします。理科も然り。京大は天下一の難問を出してくる学校なので、苦手科目なんかはどうしても点が取れなかったりします(私の場合京大数学は歯が立ちませんでした)。理系である場合、2年生のうちに最低1科目は極めておくと後は楽でしょう。

zeta_alpha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校で「速読英単語(1) 必修編」を買ったので、早速やってみたいと思います。