• ベストアンサー

浪人で京大 Z会か進研

Z会の教材が今日届いたのですが、 高校2年の時進研をやっていたので、入試問題2年分みたいな感じでぇ、これだけ? といったかんじでした。 今年浪人を機に文転し、京大を目指したいと思っているのですが、 正直今は京大に届くレベルでなく河合で偏差値60くらい(記述模試など最近うけてないので予測です)、センターは7割 なので、初めから復習し直さないといけないのですが、(特に文転なので国語) Z会をやりつつ他の教材に手を出すか、 進研をやりつつ足りない部分を他の教材で補強するかどちらがいいでしょうか。 それと、進研の受験講座は高校2年のやつと同じで 問題・解説が何個かあって、添削が入試問題1題 といって感じなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• uolto
  • お礼率26% (49/186)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕の学校の英語の先生は「受かる人はZ会をやっている」と言っていました。進研ゼミだと超難関大学(旧帝大以上ぐらいかな)のレベルまで追いつくのは難しいです。最も、センター対策だけなら進研ゼミの方がいいですが。 Z会の方が難関大学のレベルに追いつきますよ。ただ、問題が難しいです。河合で偏差値60くらいならハイレベルでも大丈夫だと思いますけが、もし、偏差値50ちょっとくらいの教科がもしあったら、その教科に関しては、スタンダードにしといたほうが無難かもしれません。

uolto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題のしつはあきらかにZ会ですよね。 ただ添削だけのイメージがあってちょっと不安です。。 訂正 入試問題2年分みたいな感じでぇ →入試問題2年分しかなく タイプミスです;;

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

Z会の教材が自力で解けるならZ会。難関大志望の受験生は、力試しの意味合いもあって受講しています。 「習いたい」なら、進研ゼミ。 2か月くらい、両方やってみて、自分に合ったのを残すというやり方をオススメします。人の話だけで決める必要はないんじゃないでしょうか?

• hjsa
回答No.2

進研ゼミお勧めします。 「東大・京大合格プラン」というのがあります。 教材の見本もありますので下記でどうぞ。 http://www.zemi.ne.jp/0890/plan/tk.html