• 締切済み

京大受験

僕は今年京大の工学部を受ける者ですが、やはり英語と理科では、理科のほうを重点的にやったほうがいいのでしょうか? ちなみに、僕は英語は単語力がまずなくて苦手で、理科は英語よりは出来ると思います。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

すでに模擬試験などを受けられて、どの程度の正答・回答が求められるかがわかってきているかと思います。 随分昔の印象では、理科はほとんどできて当たり前。数学はわからないものはどこから手をつければよいかすら分からないので、手がつけられるものから回答していく。そして、英語は単語を知らなくても前後の文脈から内容を理解できる一般教養と、使いこなせる英単語での英作文が求められている、と考えています。 そのため、国語がない理系学部の場合は、数学の出来(どれだけの問題に手がかりを見つけて解きほぐせたか)と、英語の出来(翻訳家でなくても良いから内容に通じていて論理的文章を読める人間が欲しい)を見られているのだと思っています。 模試のときは数学がまったく歯が立たずに惨敗したものの、本番で微積分の問題1つを除いては突破口がひらめいて筆が進んだというので、合格した人もいます。試行錯誤した跡が残るメモ欄も採点の参考にされるというのは合理的で京都大学らしいですね。