• 締切済み
  • すぐに回答を!

何をすればいいか・・・

こんにちは。MARCHレベルの大学を目指している高2のものです。 進研模試で数学は偏差値が60~62位あるのですが英語、国語が45前後しかありません。1年のころからこんな感じの成績でした。 しかし、センター試験まであと1年ということで危機感を感じ、本格的に勉強し始めようと思います。 まずは英語、国語をどうにかしたいのですが、何から始めればいいかわかりません。英語は単語、文法、長文のどれからはじめればいいのでしょうか?また古典、漢文は何をやればいいのでしょうか?これから勉強始めれば国語、英語の偏差値は55前後まで持っていく事は可能でしょうか?ちなみに今までは宿題程度しか勉強はやっていませんでした。 お勧めのテキストなどあれば教えてください。 長々と申し訳ございませんでした。

みんなの回答

• 回答No.3
  • tekcycle

まず、進研模試はやめて、河合や代ゼミの模試にしてください。 おそらく偏差値50と出ると思います。偏差値的にはかなり足りないことでしょう。 また、進研模試の偏差値と代ゼミの偏差値の出方もランク表をよく見ておいて下さい。 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g30_nyushi/nyushi/2007/hantei_kijyun_index.html > 55前後まで持っていく 進研で55ならMARCHには全く届かないということをよく確認しましょう。 代ゼミや河合の偏差値で55ということなら理解できますが。 英語はまず単語をお勧めします。 その偏差値だと、単語も十分頭に入っていないのではないでしょうか?(判りませんけど) とりあえず、センターレベルの物で良いですので早急に仕上げて下さい。 それ以上のレベルの単語帳はそれが終わった後で。 単語帳は相性次第で何でも良いです。逆に相性が合わないような物なら無理して使い続けることはないでしょう。 大きな書店に行って、立ち読みして下さい。このとき、単語帳の前書きに使い方が書いてあると思いますので、それらをしっかり読んで選んで下さい。 速読英単語やDuoはまず見ておくべき物だと思います。 また、いわゆる文法問題以前に、基礎的な英文法はきちんと理解できているでしょうか? まるっきり理解できていないならそこから。 現代文は、出口か田村の問題集をお薦めします。 これも前書きをしっかり読んで下さい。どの教材からやれ、と書いてあるかも知れません。 ただし、相性がありますので、合わなければ別の物がよいでしょう。 河合辺りの物はどうでしょうか。 その偏差値からMARCHレベルまで上がるのなら、急いで下さい。