• ベストアンサー

偏差値50の高校から京大に・・・

こんにちは。 私は高校1年生です。 私の通っている高校は偏差値50で、決して進学校とはいえません。 今年、第1期の卒業生が出たのですが・・・ 総合成績1位の人が北大法学部に落ちてしまう位のレベルです。 (その人は併願した北海道トップの私立大学に入学したらしいです。) 私自身はもう少し上の高校に行きたかったのですが落ちてしまいました。 偏差値が56程度だったので今の学校で妥当だとは思いますが・・・ こんな頭の悪い私ですが、どうしても入りたい大学があります。 無謀といわれても仕方ありませんが「京都大学」です。 できれば1浪ぐらいで入りたいです・・・ 3年間、努力を重ねれば可能性はありますでしょうか・・・? また、京大は無理でも絶対国公立には入りたいです。 どの様にどの位勉強したら良いなども含め アドバイスください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>どの様にどの位勉強したら良いなども含めアドバイスください。 「どのくらい」は個人差によるので、アドバイスしません。(例を挙げれば、私の高校時代の東大理3に行ったクラスメイトは、高1の4月~6月の3ヶ月間で、高校3年間の英語と数学をマスターしたと言っていました。そういうスピードで物事を理解し、記憶できる人間も存在する、ということです。) したがって、大事なのは、他人の成績とか学校における順位とかにまどわされず、『自分の目標をきちんと設定し、それに向かって着実に努力をすること。』です。 特に、あなたのように「進学校ではない」高校から難関大学への進学を目指す場合は、校内の成績は何の参考にもなりませんから、個人的に予備校に通ったり、予備校の模試を受けたりといった工夫が絶対に必要になります。 また、学校の授業のスピードに合わせていたら大学受験まで間に合いませんから、すでに自分のスケジュール(同じ大学を目指す人と同じスケジュール)で自分なりに勉強を進める必要があります。 かといって、「勉強だけをやれ。」と言っているわけではありません。 3年間は長いです。 その3年間を安定的に勉強していくためには、勉強をする時と自分の趣味や遊びに没頭するときのメリハリをつけて、勉強をするときに、より集中力を発揮できるような体質を作ることも重要です。 まぁ、運動量の多い部活をするのは難しいと思いますが。 また、「進学校ではない」高校の場合は、『私立文系でなるべくいいところ』を受験させるようなカリキュラム、教師たちしかいない場合が多く、例えあなたが京都大学を受験したいと考えても、受験に必要な教科を、高校3年間で学べない可能性もあります。 まずは、「京都大学の何学部を受験するのか? その場合、どの科目が必要になるのか?」は、最低、自分の力で調べて理解しておくべきです。最初にすべきはその作業でしょう。

その他の回答 (4)

noname#30027
noname#30027
回答No.5

網羅系の参考書、300-400ページぐらいの問題集を等分して長くても2週間で一周やります。同じ問題集でこの繰り返しです。ダルくなるので1冊1周に1月以上かけてはいけません。 どんな問題集でも4週ぐらいやる、完封すれば偏差値60は確実に超えます。その段階に到達するとその科目を勉強するのが楽しくなります。

arue1127
質問者

お礼

皆様、本当にありがとうございました。 皆様の意見を参考に3年間頑張っていこうと思います。 とにかく猛勉強が必要という事がわかりました^^;

回答No.4

京大もピンキリです。 医学部医学科は大変難しく不可能でしょうが、保健科なら今から 3年もがんばれば十分でしょう。 何が何でも京大と言うならその手も有ると思います。 また京大の2次試験はクセの強い問題が出ますので、 京大合格に実績の有る塾に行って学習し傾向をつかむことも大切だと思います。 京大は無理でも絶対国公立となんて最初から逃げをうたないで、何が何でも石にかじりついても京大と思って勉強した方が合格しやすいと思います。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

私の通った高校は、「下の下」クラスの学校でした。進学よりも就職(しかも肉体労働系が多い)する生徒の方が多いという程度の学校です。あなたの学校よりも、厳しい状況かもしれませんね。 それでも私はストレートで、いわゆる「旧帝大」に進学できました。塾には一切通いませんでした。周りの環境を「反面教師」として理解し、自分なりに努力した結果だと思います。 最初が肝心です。 私なりの実践方法は、高校に入って最初の試験で、オール100点を取ることでした。そうすることで、周りの生徒や教師の見る目が明らかに変わりました。 何しろ周りのレベルが低すぎるので、相対的に注目されてしまうのです。 すると、自分の中でも「注目されている」という意識が出てきましたから、その後の学業にも、自然と熱が入ってきました。 休み時間に先生に質問するときも、先生はいやがらずに対応してくれました。他の生徒だったら「忙しいから後で」となるような場合も、対応してくれました。 周りの生徒も「あいつに聞けば教えてくれる」みたいな雰囲気になって、ますます勉強しなければ、と思うようになりました。 参考書は、1冊を何十回も繰り返して学習し、内容を暗記できるくらいまで実践しました。アレコレ手を出すようなことはしませんでした。 そういう人もいるんだ-と参考になれば幸いです。

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.1

てっとり早い方法としては、 「京都大学の実験に実績の有る予備校へ通う」 です ------------------------------------------ 地元・北海道で(もし京大に実績のある予備校がなくても) 良質な予備校へ1年の時から通えばいいと思います ------------------------------------------ 浪人にもしなったと仮定すれば、京都へ下宿して 京都の予備校へ通えばいいかと。。。。。

関連するQ&A

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 偏差値66の高校か偏差値70の高校か

    偏差値66の高校か偏差値70の高校かで悩んでます 私の過去問の点数は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの間です。 偏差値66の高校は県内で2,3番目に偏差値が高い高校です。大学進学実績は、毎年東大1人京大4人阪大10人金沢大(石川が隣県)25人早稲田慶応それぞれ5人ずつ....みたいな感じです。 また、指定校推薦で早稲田があるらしいです 偏差値70の高校は県内で1番偏差値が高い高校です。また、大学進学実績もとても良く、東大京大それぞれ10人くらいが受かってます。そして旧帝大には何十人も受かってます。 ですが、偏差値70の高校を受験する場合、合格するかギリギリなのと、登校時間が電車自転車合わせて1時間弱あるのが問題です。 私はメンタルが弱く、もし高校受験で落ちたら絶対めちゃくちゃショック受けて、併願校に行っても勉強に身が入らなくなるリスクがめちゃくちゃ高いです。 また本番にも弱く、入試本番で受かるかギリギリで不安な状況だと思ったら余計に皆以上に点数がとれない気がします 現時点でももう力尽きそうなくらいつらいです そう考えれば、偏差値66の高校に気持ちに余裕を持たせながら受験を受けて、そこで勉強していくほうが確実だと思っています。 そして通学に1時間弱もかかるのは、体力的にもきついかなって感じます。実際に私のお兄ちゃんや先輩も1時間弱かけて通ってるひとは何人もいるのですが、私には無理な気がします。 将来的には、学歴コンプ?を感じなく、また、有名な企業に就職できるような大学に行きたいです 皆さんはどっちが良いと思いますか。 できればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです。 たくさんの人の意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 偏差値

    国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。 私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、 国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。 短大はすごく低い偏差値です。 私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?  例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??  例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

  • 偏差値の見方

    高校入試ガイドブック等に載っている私立高校の偏差値の見方について教えてください。 例えですが、「偏差値が60」と出ている私立高校があるとします。 でも実際に入試説明会に行ってみると、併願推薦は出願基準が高いけれど、単願推薦は低かったりします。 また一般入試でも専願確約が取れているとほぼ100%合格できますし、内申基準が足りずに専願確約が取れなくても第一志望なら加点してくれたり、合格ラインが低い場合もあるようです。 上手く説明ができないんですが、私立高校を滑り止めに受けている場合と、専願で受けた場合とに偏差値の開きが大きいと思うんです。 併願偏差値60、専願偏差値58、とか分けて表記してくれればわかりやすいのですが、、、。 ガイドに載っている「偏差値60」と言うのは80%合格ラインと書いてある場合が多いですが、滑りで止めで(余裕で)受けている人が含まれていますよね? 実際に私立を専願で受験する場合は偏差値60よりどの位少なくてもいいのでしょうか?

  • 偏差値について

    巷で販売されている大学案内等に書かれている大学の偏差値についてお伺いします。 調査した予備校によって母集団が異なるので、本によって多少の偏差値のバラつきがでてくるのはわかります。しかし、国公立大学と私立大学の偏差値を比べると、実際の入試難易度と偏差値が一致しない気がします。その原因は予備校等で偏差値を出すときに、国公立大学を受ける人たちと、私立大学を受験する人たちで母集団を分けて偏差値を出しているからなのんでしょうか?国公立受験者の方が平均的に受験する学生のレベルが高いため、偏差値にバラつきが少なくなることが原因なのでしょうか?入試科目が国公立大学の方が多いからですか? 巷で出版されている大学案内等に書かれている、国公立大学と私立大学の偏差値の出し方とその比べ方について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。

  • 京大について

    現在高3生で受験を控えているものです。最近返却された模試では京大工学部でB判定に近いC判定をとり、勉強開始が遅れたわりにはまぁまぁの成績だったと思います。 滑り止めでは大阪府立大の中期や神戸大などを受けようと思いますが僕個人の意見としては京大に落ちたら滑り止めの大学には行かず、浪人したいとおもいます。しかし、最近周りから現役で受かった大学に進学することをすすめられます。たとえ本命の大学じゃなくても、行った大学で一番になればよいといわれます。確かにそれはそうだと思いますが、実際のところ旧帝大と中堅国公立大学とでは設備や予算がかなり違ってくるものではないでしょうか?先輩で関関同立の理系学部に進学された方が数人いるのですが、みなさん口をそろえて設備が全然だ・・・  と嘆いているのをききました。私立と国公立はまた別なのでしょうか? そういうわけでもし落ちた場合、浪人して京大か現役で滑り止めの大学に行くかで迷っています。 実際に京大に落ちて滑り止めの大学にいったり、または浪人して京大に行ったという方はその後の人生でよかったことや後悔したことはありますか?

  • 浪速高校の偏差値を知りたいのですが・・・

    僕は奈良県に住んでいる中学3年生なんですけれども奈良公立、私立の仮志望校は決め、大阪の私立高校は浪速高校にしようかと思っています。そこで浪速高等学校の偏差値を知りたいのですが。 理数科II類を併願で受けようと思っています。

  • 大学の偏差値60、55とは高校で言うとどのぐらいで

    大学の偏差値60、55とは高校で言うとどのぐらいですか? 高校の模試の偏差値58には無謀でしょうか

  • 京大と早稲田の法学部受験について。

    妹が小学生のころから弁護士になりたいという夢を持っており、法学部を目指し、頑張って勉強に励んでいます。 日本で法学部が強いのは、東大、京大、早稲田だと聞くのですが、弁護士を目指すのだったら京大か早稲田、どちらが良いのでしょうか。 国立と私立を比較するのは難しいですが、難易度的にはどちらが難しいのでしょう? また、国立と私立だと受験対策も変わってくるので併願は難しいでしょうか? 色々質問しましたが、よろしくお願いします。