• ベストアンサー

大学の偏差値60、55とは高校で言うとどのぐらいで

大学の偏差値60、55とは高校で言うとどのぐらいですか? 高校の模試の偏差値58には無謀でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>大学の偏差値60、55とは高校で言うとどのぐらいですか? 私が受験生の時に聞いたのは・・・。 「大学を選ぶ時は、在学高校偏差値から10を引いた偏差値が合格ライン」との事。 >高校の模試の偏差値58には無謀でしょうか この「高校の模試」が、何を意味するのかで異なりますが・・・。 その高校の偏差値が58という意味の場合、偏差値60の大学は厳しいでしようね。 先ずは、第一希望として頑張る事です。 決して、無謀ではありません。 そもそも、「偏差値」自体が全学生の情報を対象としていませんからね。 あくまで、目安に過ぎません。 「何故あいつが早稲田に受かったんだ?」と、同級生皆が不思議に思っている者も居ます。 彼の名誉の為に言いますが、文部科学省・国会議員などに親族はいません。(笑) 第二希望(すべり止め)として、大学偏差値50前後大学を選ぶ事です。

_____1000v
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 上の方への返答の通りです、わかりにくい文で大変申し訳ないです💦 確かに周りで先輩が「なんであいつが阪大行けたんかわからん」と言っていたのを思い出しました。結局は努力次第ということですね😳

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.2

大学偏差値60 は高校偏差値の70以上 大学偏差値55 は高校偏差値の60以上 大学進学希望者だけの偏差値と世代全員による偏差値の差。 >高校の模試の偏差値58には無謀でしょうか み~~んな高校入試のときの成績が3年間変わらない前提かよ、御伽噺か? 偏差値58の高校にいる子供はみ~~んな偏差値58って前提かよ、御伽噺か? 本庶先生と同じ京都で産まれました、ノーベル賞とれますか ってな質問やで。

_____1000v
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 高校の模試の偏差値とは、私が高等学校在学学生全国統一模試で取った偏差値は58でした、という意味です。 わかりにくい文ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️