• 締切済み

大学偏差値

大学偏差値はどこのものを参考にすればよいですか? 大学模試の利用者が1番の模試は何ですか?

• usaz
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• yuteiou
回答No.8

どの予備校も、独自の算定を基準にしてある程度の評価を出しているので、どこが正しい、ということはいえません。云わば、どの予備校の(分野の)評価も正しい、ということになると思います。そこでですが、予備校の偏差値の出し方として、一つに、その予備校生の合格率(合格者数)によって決まる、というものがあり、各予備校の生徒の優秀差によって変わってくる、ということが窺われるそうです。又、大学の試験問題そのもののレベルの高低差ですね。やはり難問ばかりが出る大学は、合格率も下がるでしょうし余程優秀な人材しか合格出来ないという結果を生んで、偏差値は上がるでしょう。年々、偏差値が変わり、偏差値が幻の数字、とか呼ばれてるのはその為です。

回答No.7

全国大学 偏差値ランキング では全国の大学偏差値が学部別で乗ってますのでこちらを参考にしてみてはどうでしょうか。 http://edu.scorenavi.com/all/hensa/

• ryuken_dec
回答No.6

自分の目指すものに適った模試の偏差値。サンプル数がありながらも、なるべく特化しているほうがいい。例えば、東大を目指しているなら、東大模試がいい。 一般の模試は汎用化しようとしすぎていて、指標としてはあまり参考にならない。

• publicpen
回答No.5

人数が多いのは進研ゼミかなあ。ただあそこレベル低いのか、異常に偏差値高くでるでしょ? 逆に駿台は私立の偏差値が異常に低い。 個人的には代ゼミか河合が好きだった。 問題の好き好きってのは絶対あると思う。 医学部受験者の奴は駿台か河合しか信用できないと言っていた (で何で代ゼミに来てるのかは分からんが)

• potachie
回答No.4

ご自身の通われている高校で昔から受験している模試が一番信用できます。 カリキュラムが同じ状況での比較資料が最も信憑性が出てきますから。

• tanuki4u
回答No.3

自分が受けたい大学を受ける人が多く受けている模試の偏差値が正しい。 No2の方の内容を逆に書けば 50万人受験する模試では東大受験者は意味がない。 だって、差が出ないから。 実際に、東大はセンター試験の結果を足きりでしか使わないのは、センター試験では差が出ないからです。

• tekcycle
回答No.2

模試によって受検者層が違いますから。 偏差値が違うのは、どこかの模試が嘘をついているからではたぶん無く、受検者層が違うからです。 アホばっかり受けている模試で偏差値が高いのと、東大君京大君国立医学部君ばかりが受けている模試で真ん中なのと、どっちがどうなんだか、ということになるでしょう。 あなたが受けた模試のランク表を見なければなりません。 偏差値が高く出る進研の偏差値で河合や代ゼミのランク表を見て志望校を決めると後で泣くことになります。 > 大学模試の利用者が1番の模試は何ですか? さぁ。勘で言うなら進研か。 どこの模試を受けるか、ですが、あなたの学力レベルや志望校の「出題難易度」(≒志望校のレベル)に依ります。 日大辺りやそれより下のレベルの大学を受けるなら、出題難易度の低い進研模試が受けられれば受けた方が良いでしょう。 MARCH関関同立や国立中堅以上の大学なら、河合辺りが良いと思います。 人数が多い少ない葉取り敢えずどうでも良いと思います。 とはいえ、どこの馬の骨か判らない模試はお考えの通りどうかと思いますが。 進研河合代ゼミ、この三つを中心に考えておくと良いでしょう。 東大京大国立医学部、なんて場合は駿台の難しい方の模試を。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

受けた模試の予備校以外は参考になりませんけど。