• 締切済み

偏差値

僕は中学受験の勉強をしてきました。 なぜなら、早稲田や慶應などの大学に行きたいからです。 ところで、この間の模試で偏差値が68と出ました。 そして、中学受験と大学入試は偏差値が変わると聞いたのですが、このままで行くと大学入試の時の偏差値ってどのくらいですか?

みんなの回答

回答No.2

偏差値68はどのような学校を目指しているかはわからないですが、 一般的にはよい結果だと思います。 中学・高校と多感な時期を迎えて、いくらでも成績は変化すると思います。 入学時と卒業時の成績の相関はあまりないとは言われていますが、もちろん、例外はあります。ずっとトップを取り続ける人もいます。ずっとビリの人もいます。 つまり、入ってからの努力です。 いくら入学したときに成績がよくとも、そのあと勉強しなければ、それまでです。 入ってからどのくらい勉強するか、です。 したがって、大学入試時の偏差値など推し知ることはできません。

• ryuken_dec
回答No.1

何の偏差値かが分からないと話にならない。 鉄緑会の校内模試なら東大は偏差値50台。 代ゼミなら東大は偏差値70くらい。