• ベストアンサー
  • 困ってます

この偏差値で大丈夫…?

現在、今年高校を卒業した一浪です。 一浪と言っても、去年(現役)の時は事情があり大学受験はしておりません。受験対策の勉強も全くしておりません。 最近になり大学に行きたいという気持ちが増え、受験勉強を始める前に現状を知ろうと思い、ある予備校の模試を受けてみました。 結果は最悪でほとんどの教科が偏差値30後半~40前半でした。確かに高校在学中はほとんど勉強してなかったので当然の結果だとは思っています。 目指したい大学は中堅私大(文系)で偏差値は40後半~50前半です。教科は主に国語・英語です。 とてもアバウトな質問だとは思いますが、受験シーズンまでに偏差値50に上げることは可能だと思いますか? 知り合いに相談したところ、勉強しないで偏差値40なら可能ということでしたが、勉強方法もわかりませんし、モチベーションが保てるかも心配です。 予備校・塾等は通う予定ですが、秋以降になってしまいます。もちろんその間は独学で頑張ろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • c-style

受験勉強は自分との戦いです。 最近になり大学に行きたいと思ったということは逆に返すと今までは思わなかったもしくは、思う環境にいなかったということになります。 まず環境は大事です。 予備校に通うメリットは 1、効率のいい勉強方法を教えてくれる 2、共に大学進学を目指すモチベーションの高い人間と出会える 3、模試や定期的に試験があるので自分の現状把握ができる 4、入試のプロなので自分の分析、志望校の相談にのってくれる まあ主にはこの4点です。 しかいくら効率のいい勉強方法を教えてもらっても勉強を自分でして自分のモノにしないと意味がありません。 それに2、でももちろん予備校にはいろんな生徒がいます。 モチベーションが高い生徒もいれば当然低い生徒もいます。 ずっと遊んでる集団もいます。 ここに入ると楽しいですが悲惨です。 足の引っ張り合いになります。 それがまたイケテる集団とかだと勘違いしてしまいます。 何故予備校に通おうと思ったのか目的を見失います。 先ほど環境と言ったのはもちろん今の周りの友達は受験しない人が多いでしょうから遊びの誘い等がじゃんじゃんあります。 勉強があるからと断るとノリが悪いと思われ、自分でも仲間はずれにされるんじゃないかと思いこんでしまい、ついつい遊びに行ってしまう。。この悪循環です。 まず本気で受験するなら今から受験までの約7ヶ月、今迄の自分を捨て外部との連絡を絶ってください。 気晴らしも必要ですが本気なら夏に一回、秋に一回そしておおみそかの合格祈願の初詣、この3回だけ外に出るとあらかじめ決めておいてください。 偏差値とは自分がとった点数が上れば上るものではありません。 いくら自分の点数が上っても全体の平均点が上れば偏差置はそのままです。 全員が100点をとったテストで自分が百点をとっても偏差値は50です。 要するに今からの時期は当然あなたのように勉強しだすわけですから全体的に学力が上ります。 今遅れているあなたが偏差値を上げるためには倍以上努力しないといけないということになります。 モチベーションは高い人間と共にいていれば維持しやすいですがやはり自分次第です。 本気で大学合格したいという意思が勝つ人間が受かります。 東大はいるためには才能が必要かもしれませんが偏差値50前後の大学は努力すれば誰でも入れます。 落ちた人間は勉強の才能がないのでもなく、頭が悪いのでもなく、努力の才能がないだけです。 勉強方法や効率は予備校で一番前で講師の話を聞けば分ります。 絶対に一番前で講義を聞いてください。 後ろに行く理由は前で話を聞くとさぼりにくいとか寝にくいとか友達と話しにくいとか授業を抜け出しにくいとかやる気満々なのが恥ずかしいとかくだらない理由ばかりです。 格好つけて受かるほど大学受験は甘くないです。 髪の毛セットする時間に単語覚えましょう。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 確かに仰るとおり、周りの環境は受験と言うのには程遠い環境です。 まだ予備校等には通っていないのでどのような雰囲気かはわかりませんが、周りに惑わされないようにモチベーションを保っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#31854
noname#31854

大学受験なんて所詮はどれだけ暗記したか勉強時間を割いたかです やればやるだけ偏差値は上がります 俺、勉強したけど全然偏差値上がんなくてさとか言う方は 勉強量が足りないからです

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 確かに今までは勉強ゼロの状態でした。 現在も勉強時間を延ばそうとは思っていますが集中力が続きません。 ですが、少しずつ慣れていこうと思っています。

• 回答No.5
  • yuu111

こんばんは ある程度までは、成績と勉強時間は比例しますから、できることをがんばってください 国語でしたら、高校入試用の解説の詳しい現代文問題集と、200~300程度の古文単語集 英語だと、中学生向けの英文解釈の参考書と高校初級の英文法参考書を読み込みつつ(例文は暗唱)、基礎レベルの英単語・熟語集を覚えましょう。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 今までは単語を覚えるのは苦手でしたが、そんな甘い事も言ってられないので、出来ることは全てやってみたいと思います。

• 回答No.4

こんにちは。 最近は少子化の影響で大学全入時代なんても言われているように、大学にはかなり入りやすくなっています。それはhipwhustleさんの目指す偏差値40後半から50前半の私大文系にも言えることです。 私の出身大学は某中堅私大ですが、私が入学したときは偏差値50後半でしたが今は50あるかないかぐらいです。そんぐらい偏差値が下がってきています。 40後半ならば定員割れをしている大学もあるかもしれません。大学名が有名どこでなければその確率はさらに上がります。 ぜひ希望を失わないで大学目指して頑張ってください。大学は楽しかったですよー。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 少子化の影響って身近にもあるんですね…。 以前より入りやすいのであれば、それをチャンスだと思い少しでも良いで大学に行けるように頑張りたいです。

• 回答No.2

私は塾講師及び家庭教師をしているものですが、私の経験をお話し致しましょう。 その生徒は偏差値40台の県立高校生で、四年制大学(偏差値50台前半の私立大)志望。私は6月から受験指導を受験教科三教科(国語、日本史、英語)について週二回指導しました。 指導開始時の模試の判定は全てE判定、偏差値は三十台の状態でした。 レベル的にも学校で受けている授業内容が一般的な受験内容に及ばないというように苦戦を強いられていましたが、あくまで受験の基本通り基礎内容をきちんと把握、過去問を中心に演習、をくり返し、秋頃から徐々に上がりだし、結果見事に第一志望校合格を勝ち取りました。 ですから、私は出来ると思います。 勉強方法が分からなければ、卒業した高校の先生に相談だって出来ますし、モチベーションを保てるかを今から心配するより、今自分に何が出来るか、何をするべきかをよく考えて、前に進むことだと思います。 自分自身を信じましょう。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 同じような立場の方がいて、合格してるので安心しました(安心してはいけないですが^^;)。 可能性を信じて、頑張ってみます。

• 回答No.1

秋以降に予備校に通うとなると更にモチベーションを上げていかないと春から予備校に通っている学生さんたちとの差は歴然だと思います。 受験までに偏差値50くらいですが、貴方の勉強の仕方と受験校の対策がどれだけ出来るかだと思います。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 今以上のモチベーションを上げてそれを保っていかないといけないですね! 受験対策も無駄にならないように準備していきたいと思います。