- ベストアンサー
この偏差値で大丈夫…?
現在、今年高校を卒業した一浪です。 一浪と言っても、去年(現役)の時は事情があり大学受験はしておりません。受験対策の勉強も全くしておりません。 最近になり大学に行きたいという気持ちが増え、受験勉強を始める前に現状を知ろうと思い、ある予備校の模試を受けてみました。 結果は最悪でほとんどの教科が偏差値30後半~40前半でした。確かに高校在学中はほとんど勉強してなかったので当然の結果だとは思っています。 目指したい大学は中堅私大(文系)で偏差値は40後半~50前半です。教科は主に国語・英語です。 とてもアバウトな質問だとは思いますが、受験シーズンまでに偏差値50に上げることは可能だと思いますか? 知り合いに相談したところ、勉強しないで偏差値40なら可能ということでしたが、勉強方法もわかりませんし、モチベーションが保てるかも心配です。 予備校・塾等は通う予定ですが、秋以降になってしまいます。もちろんその間は独学で頑張ろうと思います。
- hipwhustle
- お礼率43% (107/245)
- 大学・短大
- 回答数6
- ありがとう数10
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
受験勉強は自分との戦いです。 最近になり大学に行きたいと思ったということは逆に返すと今までは思わなかったもしくは、思う環境にいなかったということになります。 まず環境は大事です。 予備校に通うメリットは 1、効率のいい勉強方法を教えてくれる 2、共に大学進学を目指すモチベーションの高い人間と出会える 3、模試や定期的に試験があるので自分の現状把握ができる 4、入試のプロなので自分の分析、志望校の相談にのってくれる まあ主にはこの4点です。 しかいくら効率のいい勉強方法を教えてもらっても勉強を自分でして自分のモノにしないと意味がありません。 それに2、でももちろん予備校にはいろんな生徒がいます。 モチベーションが高い生徒もいれば当然低い生徒もいます。 ずっと遊んでる集団もいます。 ここに入ると楽しいですが悲惨です。 足の引っ張り合いになります。 それがまたイケテる集団とかだと勘違いしてしまいます。 何故予備校に通おうと思ったのか目的を見失います。 先ほど環境と言ったのはもちろん今の周りの友達は受験しない人が多いでしょうから遊びの誘い等がじゃんじゃんあります。 勉強があるからと断るとノリが悪いと思われ、自分でも仲間はずれにされるんじゃないかと思いこんでしまい、ついつい遊びに行ってしまう。。この悪循環です。 まず本気で受験するなら今から受験までの約7ヶ月、今迄の自分を捨て外部との連絡を絶ってください。 気晴らしも必要ですが本気なら夏に一回、秋に一回そしておおみそかの合格祈願の初詣、この3回だけ外に出るとあらかじめ決めておいてください。 偏差値とは自分がとった点数が上れば上るものではありません。 いくら自分の点数が上っても全体の平均点が上れば偏差置はそのままです。 全員が100点をとったテストで自分が百点をとっても偏差値は50です。 要するに今からの時期は当然あなたのように勉強しだすわけですから全体的に学力が上ります。 今遅れているあなたが偏差値を上げるためには倍以上努力しないといけないということになります。 モチベーションは高い人間と共にいていれば維持しやすいですがやはり自分次第です。 本気で大学合格したいという意思が勝つ人間が受かります。 東大はいるためには才能が必要かもしれませんが偏差値50前後の大学は努力すれば誰でも入れます。 落ちた人間は勉強の才能がないのでもなく、頭が悪いのでもなく、努力の才能がないだけです。 勉強方法や効率は予備校で一番前で講師の話を聞けば分ります。 絶対に一番前で講義を聞いてください。 後ろに行く理由は前で話を聞くとさぼりにくいとか寝にくいとか友達と話しにくいとか授業を抜け出しにくいとかやる気満々なのが恥ずかしいとかくだらない理由ばかりです。 格好つけて受かるほど大学受験は甘くないです。 髪の毛セットする時間に単語覚えましょう。
その他の回答 (5)
大学受験なんて所詮はどれだけ暗記したか勉強時間を割いたかです やればやるだけ偏差値は上がります 俺、勉強したけど全然偏差値上がんなくてさとか言う方は 勉強量が足りないからです
お礼
ご返信ありがとうございます。 確かに今までは勉強ゼロの状態でした。 現在も勉強時間を延ばそうとは思っていますが集中力が続きません。 ですが、少しずつ慣れていこうと思っています。
- yuu111
- ベストアンサー率20% (234/1134)
こんばんは ある程度までは、成績と勉強時間は比例しますから、できることをがんばってください 国語でしたら、高校入試用の解説の詳しい現代文問題集と、200~300程度の古文単語集 英語だと、中学生向けの英文解釈の参考書と高校初級の英文法参考書を読み込みつつ(例文は暗唱)、基礎レベルの英単語・熟語集を覚えましょう。
お礼
ご返信ありがとうございます。 今までは単語を覚えるのは苦手でしたが、そんな甘い事も言ってられないので、出来ることは全てやってみたいと思います。
- takajinn
- ベストアンサー率38% (12/31)
こんにちは。 最近は少子化の影響で大学全入時代なんても言われているように、大学にはかなり入りやすくなっています。それはhipwhustleさんの目指す偏差値40後半から50前半の私大文系にも言えることです。 私の出身大学は某中堅私大ですが、私が入学したときは偏差値50後半でしたが今は50あるかないかぐらいです。そんぐらい偏差値が下がってきています。 40後半ならば定員割れをしている大学もあるかもしれません。大学名が有名どこでなければその確率はさらに上がります。 ぜひ希望を失わないで大学目指して頑張ってください。大学は楽しかったですよー。
お礼
ご返信ありがとうございます。 少子化の影響って身近にもあるんですね…。 以前より入りやすいのであれば、それをチャンスだと思い少しでも良いで大学に行けるように頑張りたいです。
- sugartea
- ベストアンサー率44% (43/96)
私は塾講師及び家庭教師をしているものですが、私の経験をお話し致しましょう。 その生徒は偏差値40台の県立高校生で、四年制大学(偏差値50台前半の私立大)志望。私は6月から受験指導を受験教科三教科(国語、日本史、英語)について週二回指導しました。 指導開始時の模試の判定は全てE判定、偏差値は三十台の状態でした。 レベル的にも学校で受けている授業内容が一般的な受験内容に及ばないというように苦戦を強いられていましたが、あくまで受験の基本通り基礎内容をきちんと把握、過去問を中心に演習、をくり返し、秋頃から徐々に上がりだし、結果見事に第一志望校合格を勝ち取りました。 ですから、私は出来ると思います。 勉強方法が分からなければ、卒業した高校の先生に相談だって出来ますし、モチベーションを保てるかを今から心配するより、今自分に何が出来るか、何をするべきかをよく考えて、前に進むことだと思います。 自分自身を信じましょう。
お礼
ご返信ありがとうございます。 同じような立場の方がいて、合格してるので安心しました(安心してはいけないですが^^;)。 可能性を信じて、頑張ってみます。
- nagisaqq
- ベストアンサー率21% (66/305)
秋以降に予備校に通うとなると更にモチベーションを上げていかないと春から予備校に通っている学生さんたちとの差は歴然だと思います。 受験までに偏差値50くらいですが、貴方の勉強の仕方と受験校の対策がどれだけ出来るかだと思います。 がんばってくださいね。
お礼
ご返信ありがとうございます。 今以上のモチベーションを上げてそれを保っていかないといけないですね! 受験対策も無駄にならないように準備していきたいと思います。
関連するQ&A
- 高校の偏差値の出し方
大学の偏差値は河合塾やいろんな模試の受験者全体の偏差値と聞いたことがあります。つまり、○○模試の偏差値をもとにして成績を評価した場合に、その偏差値が○○以上であれば合格の可能性が高いということです。その可能性は、前年度のデータや受験生の動向予測に基づいて判断します。 これは高校の偏差値をはかる時も同じなんでしょうか?また最新の高校偏差値を公開している予備校などあるんでしょうか? 大学なら河合塾、駿台予備校など有名な予備校があるので大学偏差値のデータはわりと簡単に手に入ると思うのですが、高校偏差値はどうなんでしょうか?
- 締切済み
- 高校
- 模試を受ける受験生と偏差値の関係(長文)
千葉県の県立高校を受験をする娘の母です。 模試を受ける受験生と偏差値の関係について詳しい方のご意見を頂 きたいと思います。 といいますのも、娘は塾などには行っていないので、自分の実力を 知るために6月からまめに模試を受けています。 6月はまだ受験勉強もあまりしていなかったため、模試の結果は今ひ とつでした。 しかし、その後受験勉強に本腰を入れ、10月頃には、第一志望の県 立高校は安全圏に入りました。第二、第三志望の私立高校ももちろ ん安全圏に入ったので、私もちょっとホッとしたのです。 ところが、11月、12月に入って、また少し偏差値が落ち、合格圏ぎ りぎりとなり、しかも私立模試では、県立模試で安全圏だった高校 が努力圏という結果になってしまいました。 その原因を2つ考えました。 1つ目は、単に受験生全体の実力が上がってきたため、娘の偏差値が 下がっている。 2つ目は、11月以降(私立模試も含めて)は模試を受ける受験生が 減っているのですが、(少ない時は多いときの1/3ぐらい)、もしか したら模試を受ける受験生は上位校を目指す受験生が多い。 でも、本当のところはどうなのでしょうか? ちなみに娘の偏差値は、模試を受け始めた頃は60代前半で、10月に は60代後半となりました。11.12月は60代半ばなので、第一志望の県立は微妙なところです。
- ベストアンサー
- 高校
- 偏差値はどれくらい上げることができるでしょうか
今高校三年で半年したら大学受験する者です。 そこで質問ですが、偏差値はどのくらいあがるでしょう? 進研記述模試の結果なんですが 国語 50.2 数学Y 49.4 英語 58 日本史B 50.3 現代社会44.2 生物Y 48 5-7文系 50.9 3教科文系54.5 国英歴文系52.8 です 英語は得意教科でいいんですが、他は 勉強したくない期があって 基礎ができてないこともありあまりよくないです 50.9ということみたいなのですが 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です 今からがんばって届くでしょうか? (弱腰ですみません) また偏差値ってどのくらい上がるものなのでしょうか? 友達なり自分なりエピソードを教えていただきたいです。 40から70とか(7月からじゃありえんけど) (7月からじゃありえんけど) おねがいしますm( )m
- ベストアンサー
- 大学受験
- 偏差値が上がりません。
来年新高校2年生です。今年の模試はぜんぜんだめで偏差値は3教科の平均は50でした。志望大学は偏差値が60で、今のままでは到底不可能です。偏差値を上げたいので、国語、数学、英語の勉強方法を詳しく教えてください。あと来年からは日本史、生物も模試に追加されると聞きました。なので日本史と生物の勉強方法も詳しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 志望校を上げて努力させるべき?
中高一貫校に通う新高1の息子がおります。 学校は子どもたちのモチベーションを上げるため、偏差値が高めに出ると言われる進研模試を中3から受けさせています。 息子は驚くことに、11月に受けた進研では3教科で偏差値66.1月に受けた模試では62を取って来ました。 日頃全く勉強をせず、心から勉強が嫌いだと申す息子です。中間期末の成績は下位で、国語・社会は目も当てられません。 そんな息子ですから、大学は地元の無名私立大学を推薦で行きたいと言うのも致し方ないと思っていた矢先、模試でこんな成績を取ってきた・・・ 中3で高1の模試を受けてこんな偏差値を取るくらいですから、せめて日東駒専レベルの大学進学を諦めずに 3年間無理矢理でも受験勉強を頑張らせる方向に導いてあげた方がいいのでしょうか? それともやはり進研模試、しかも高1範囲で偏差値が60超えてても、大学受験時の偏差値は50も行かないのだと割り切って、努力する才能がない息子に期待しない方がいいのか・・・ 進研は大学受験をしない生徒が通う高校も受験する、偏差値が高い高校は受験しない、と息子も知っているので、 いくら進研で偏差値が60超えてても、息子はとても冷静に地元私大を推薦でという気持ちに揺らぎはありません。 もう親が出る幕でもないと本人の好きなようにさせようと思っていましたが、 高校進級を目の前にして、ふとこのまま地元の無名私大を志望する息子を容認していいのか気になり出しました。 何か進研模試や志望校について情報やアドバイスがいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 4ヶ月で偏差値10上げる
高校3年の者です つい最近まで国立大を志望し、履修していない教科3教科を全て独学で勉強していたのですが やはり受験が近づきこのままでは何処も落ちてしまうと思い 急きょ私大志望に変更しました しかし今まで5教科7科目を勉強していたため3科目(英語・日本史・国語)の勉強はこれと言ってやっておりませんでした そのため現在3科目の偏差値は50程度しかありません でもせっかく受験するならばと思い 国立をやめたことを後悔しないような私大をと思い 立教の教育学部(偏差値60)青山の教育(57、8)学習院・日本女子教育(57)成蹊(52、5)聖心(52)あたりを受験したいと考えております これから3科目に絞って死ぬ気で勉強したら偏差値を60まで伸ばせる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 今まで3科目の勉強はほとんどやっていなかったためやればかなり伸びるのでは・・・と考えて居るのですが やっぱり今まで必死に頑張ってきた人たちに追いつくのは不可能なのでしょうか? どんなアドバイスでもかまいませんのでお願い致します
- ベストアンサー
- 大学受験
- 代ゼミ模試で偏差値43.5
代ゼミ模試で偏差値43.5 文系受験生です。今日、代ゼミの第1回全国私大模試の結果が返送されてきまして 結果が全国偏差値43.5でした。。 英語42.1国語45.2日本史43.2 いづれも良い得点は取れず志望校の 合否判定も評価Eで散々な結果に自分の学力不足を悔いています。 現在、進研ゼミの通信講座のみでしか受験勉強していませんが夏から予備校の夏期講習もしくは本科を受けに行こうと思いますが、私の学力では頑張っても入試までに力が付くかどうか不安です。 第一志望は青山学院大学法学部 第二志望は法政大学法学部政治学科 です。 おこがましい考えは承知の上ですが皆様よりアドバイスを頂戴出来たら幸いです。
- 締切済み
- 大学・短大
- 「低偏差値校」という表現は差別か?
タイトルどおりです 進学する学校選択でまぁふつう「偏差値」をその指標としますよね? 高校とか大学とかなら。 そのとき在学する自分の学校内の資料とか、全国模試の資料とか、大手予備校や塾の資料などを利用して。 その利用する偏差値には「高いもの」と「低いもの」(つまり「高偏差値校」と「低偏差値校」ですな)があるのは事実ですよね? それにあたり、事実として存在する低い偏差値の受験生が集まる学校を「低偏差値学校」と表現することは差別なんでしょうか? 決して結果としてその学校の学生がバカだとかアホだといっているのではありません 以前誰かの質問に対して、その回答で私が「低偏差値学校」という表現を使ったところ、この表現は削除されるだろうという納得いかない“お礼“をもらったもので・・・
- 締切済み
- 大学・短大
お礼
ご返信ありがとうございます。 確かに仰るとおり、周りの環境は受験と言うのには程遠い環境です。 まだ予備校等には通っていないのでどのような雰囲気かはわかりませんが、周りに惑わされないようにモチベーションを保っていきたいと思います。