4ヶ月で偏差値10上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月で偏差値10上げる方法について考えてみました。高校3年生の方が国立大志望から私立大志望に変更し、英語・日本史・国語の3科目の偏差値を60まで上げることを目指しています。
  • 3科目の勉強をこれまでほとんどしていなかったため、偏差値を上げるためには死ぬ気で勉強する必要があります。他の受験生に追いつくことは難しいかもしれませんが、自分のやる気と努力次第で可能性はあるでしょう。
  • アドバイスとしては、計画的に勉強時間を確保し、効果的な学習方法を使うことが重要です。また、過去問を解くことで問題の傾向を把握し、苦手な分野に重点的に取り組むことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月で偏差値10上げる

高校3年の者です つい最近まで国立大を志望し、履修していない教科3教科を全て独学で勉強していたのですが やはり受験が近づきこのままでは何処も落ちてしまうと思い 急きょ私大志望に変更しました しかし今まで5教科7科目を勉強していたため3科目(英語・日本史・国語)の勉強はこれと言ってやっておりませんでした そのため現在3科目の偏差値は50程度しかありません でもせっかく受験するならばと思い 国立をやめたことを後悔しないような私大をと思い 立教の教育学部(偏差値60)青山の教育(57、8)学習院・日本女子教育(57)成蹊(52、5)聖心(52)あたりを受験したいと考えております これから3科目に絞って死ぬ気で勉強したら偏差値を60まで伸ばせる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 今まで3科目の勉強はほとんどやっていなかったためやればかなり伸びるのでは・・・と考えて居るのですが やっぱり今まで必死に頑張ってきた人たちに追いつくのは不可能なのでしょうか? どんなアドバイスでもかまいませんのでお願い致します

noname#143902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146551
回答No.6

それで、良いですよ(o^-')b

質問者

お礼

有り難うございます! これなら何とか続けられそうです☆ 頑張りますね~(*´∇`*)

その他の回答 (5)

回答No.5

英語長文は、分からない単語を推理するためだけに使いましょう。この英単語推理力が付けば、かなり強いです。 また、文系なので、国語の配点が高いと思うので、毎朝、国語の長文をすることをオススメします。 確かに時間が取れないかもしれませんが、それをいかに乗り越えられるかでかなり変わってきますよ(^_^)

質問者

お礼

有り難うございました! 国語→現・古・漢一日一題 古文単語一日30個 英語→ネクステ一日80~100個 長文一題 単語50個 熟語30個 日本史→一日問題集5ページ これで良いでしょうか??

回答No.4

ターゲット英単語と英熟語は、やるに越したことないです。特にステップ1とステップ2は、確実にしておきましょう。ステップ3は、時間が無ければスルーして良いです。 ネクステージは、問題数が多いですが、意外と早く出来ます。3日で一分野(文法、語法、イディオム、会話表現、単語・語い、アクセント・発音の六分野あります。)出来たら良いです。これをさらに3周以上やりましょう。

質問者

お礼

分かりました! atendantさんに頂いたアドバイス通りにやって頑張ります!!!

回答No.3

参考書はなるべく一つの物を極める方が効果的です。とりあえず、ネクステージを極めてみてくださいo(^-^)o

質問者

補足

そうですか! ネクステは熟語も単語も入っていたのですが ターゲットの熟語(今日買ってしまいました!)とターゲット1900の単語 もやった方が良いのですか? あとネクステ(全1380個くらい)はだいたい一日に何問くらい進めていったらよいのでしょうか? 国語や日本史、単語や長文もやらなきゃいけないのでそんなに時間取れないのですが・・・ それから 英語の長文は一日一題はやっておくべきでしょうか 今旺文社の基礎の英語(青い表紙)使っているのですが それで良いのでしょうか??? 質問ばっかりすみませんm(_ _)m ネクステは5周くらいやって絶対に合格して見せますv(*'-^*)b そして千葉大やめて良かった!と思えるように頑張りますね!!

回答No.2

国公立をやめてしまったということなので、貴方様には、かなりの精神的負荷がかかっていたのかな?とお察しします。 他人を見てしまっては伸びるものも伸びません。他人は敵だと思って真剣に取り組みましょう。 今からでも十分合格できます。ただ、国公立の勉強の時同様、余り勉強してないってのでなければですが。 英語は、ターゲット1900と、ネクステージを使って、英単語やイディオムなどを覚えていきましょう。 文法は、「高校リード問題集 英文法B」という参考書をやり込みましょう。 国語は、「頻出現代文重要語700」というやつを使って漢字を覚えていきましょう。また、一日一題、文章問題を解くと良いです。また古典単語は「必修 古典単語735」というやつを使って覚えていきましょう。文法も忘れずに勉強してください。 日本史については、分かり兼ねますので、#1さんの回答を参考にしてください。 あと、センター利用をしないのならば、過去問で早速問題傾向を掴んでください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました 千葉大が大好きで本当に行きたかったので凄く悩みました ショックでこれを決めた翌日は学校を休んでしまったくらい・・・ でもこれを機に気持ちを切り替え残り少ない日数死ぬ気で 偏差値60目指して頑張ります! そして千葉大諦めたことを後悔しないようなところ・・・ 私大にして良かったと思えるような所に合格したいと思います! 今までも色々アドバイス有り難うございました 読んでいて涙が出るくらい・・・感動しました 今からでも充分合格できるなんて言って貰えると思っていなかったので 凄く嬉しいです!!! ネクステージは難しいと聞いたのですが どうなのでしょうか? 今持っている物ではZ会出版のグラマスターという物と学校で貰ったVintageと言う物なのですが グラマスターはセンター向けだと書いてありました 今まで私大について考えたこと無かったため私大(立教など)のためにはどんな勉強をしたらいいのかよくわからなくって・・・ いつもせっかく下さったアドバイスに対して更に質問してしまって申し訳ないです

質問者

補足

お勧めして頂いたネクステ早速今日買ってきました 明日から始めたいと思います!

• Turbo415
回答No.1

まあ、不可能では無いでしょう。ただし、多少やり方を考えた方がいいですが。 特に伸びる可能性があるのは日本史ですね。なんだかんだ言って、知識力が重要です。結局事柄、年号、人物名、地名などを覚えていなければ点にならない科目です。考えて分かると言う物では無いです。極論すると覚えていなければ0点と言うことです。逆に、覚えていればかなり点が取れる科目でもあります。 極論すると、前後の時代は分からなくて奈良時代だけ覚えていると言うことも可能ですし、その状態で奈良時代だけが出れば満点が取れる可能性もあります。 ですから、まずは暗記です。時間が無いので、教科書を最初から最後まで通して3~5回読んで下さい。 途中で引っかかろうがどんどん読んで下さい。最初や2回目ぐらいじゃ何も覚えていないという感じでしょうけど、それでもどんどん読んで最低3回終わったら、薄めの問題集をやって見て下さい。 それで、どこまで出来るか確認して、また読み込んで下さい。これを繰り返して、あとは過去問題をやり、各大学の傾向を見て、どういう感じの問題が多いか確認して勉強し直して下さい。ある程度知識がたまったら、つながりを重視したり、良くある比較問題(たとえば、江戸時代の3大改革の違いを述べたりする物)などをしっかりやるといいです。これでかなり上がると思います。 英語は単語力を付けるのが早道です。単語(熟語)をしっかり覚えて、長文を読み込むことです。 学校の教科書とか副読本でいいので、これも読み込むことですね。下手に問題集をたくさんやっても枝葉末節ばかり気になって全体の理解が下がる可能性がありますから。 単語は市販の単語集などを使って端から覚えるしかないです。特に英語はスペル間違いが怖いので、たくさん書きながらやるのがいいです。 国語は一番難問ですね。現代文は言い方は悪いですがやりようが無いというのが本音です。 私は、国語が得意でした(大学受験の時は国語が偏差値70以上でした)が、現代文の勉強をした覚えがありません。まあ、推理小説が好きで、年間300冊以上読んでいたのが良かったのかもしれませんが、それを今からやれとは言えませんから。 ただ、古文漢文は外国語みたいな物ですから、古語を覚えたり文法覚えたりするしか無いでしょう。 私の体験からのアドバイスですが、誰にでも当てはまるかどうかは保証できません。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました 日本史は教科書を何度も読み返してひたすら暗記しようと思います 今現在日本史はほとんどやっておらず足を引っ張っていたのでやればかなり上がると思います 英語は単語ですね! 分かりました 国語は一日一題問題やって少しずつなれていこうと思います 不可能ではないという冒頭の一言で凄く安心しました 国立第一で通してきたので正直多少後悔もあったのですが 今からでも3科目に絞って良かったと思えました!! 頑張ります! 有り難うございましたm(_ _)m