締切済み

偏差値50から1浪で国立

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338825
  • 閲覧数943
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現役時は私大を狙っていました
偏差値は50くらいです
今年はこんな成績なので第一には受からず
浪人になりました・・・
そこでやるからには本気で、現役時のようにはならぬよう
真面目に勉強していきたいと考えてます!
これまでは3教科しかやっていなかったのですが
浪人1年で国立(千葉大など)狙うのは不可能でしょうか?
この成績から早稲田の教育狙うのと
どちらの方良いでしょうか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (14/187)

具体性のない書き込みですね。とりあえず受験科目を総チェックしてからの方が
いいんじゃないの? それとも「頑張れば何とかなる」」って何の根拠もない
書き込みで慰めて欲しいだけなの? 

できるかどうかは予備校に行って尋ねてきましょう。総合偏差値だけでは何とも言えません。
お礼コメント
noname#149974

ご回答有り難うございました
志望大学は千葉大と書いたのですが
間違えました・・・
埼玉大学です
確かにおっしゃるとおりだと思います
予備校で聞いてみようと思います
投稿日時 - 2012-03-03 11:10:24
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (939/2342)

別の質問では現役時には国立を狙っていて途中で私大に転向したと書いてありましたが・・・。

偏差値50というのが、5教科7科目のものなのか、私大型の3教科だけなのか(つまり理系科目はもっと低いのか)で事情は大きく変わってきます。

5教科50というのなら、まだ国立志望でいいでしょう。国立に本当に行きたいのなら、ですが。3教科50というのなら、今から国立は無謀です。「偏差値50」も、進研の数字とあなたが行こうとしている駿台の数字では意味も違いますが、それはまあ置いておきましょう。
お礼コメント
noname#149974

ご回答有り難うございます
現役時は国立を狙ったとはいえ
独学でほとんどと言っていいほどやっていなかったので
そこの説明書くとまどろっこしくなるかと思って・・・
snaporazさんですね!
現役時は色々と有り難うございました^^
50は文系3教科です
5教科7科目でははかったことないです
確かに無謀かもしれません・・・
それから書き間違えたのですが
千葉大ではなく埼玉大学です
埼玉大は地元なのでよく見るのですが
とても素敵な学校だなぁと思うのですが・・・
確かに今から国立は厳しいですね・・・
偏差値50は駿台、河合のマーク、記述ともにの
平均偏差です
それから出来たらもう一つお聞きしたいのですが
予備校では河合と駿台どちらの方が良いのでしょうか?
よく模試だと河合の方が私大、文系向きだと聞くのですが・・・
投稿日時 - 2012-03-03 11:16:15
  • 回答No.1

何故、

現役:私大⇒一浪:国立

なのでしょうか。

3教科は何ですか。英国歴ですか。

「偏差値50」とは、何の偏差値ですか。
進研なのか、代ゼミなのか、河合塾なのか、駿台なのか。
全然意味が違ってきます。

又、「偏差値50」ではなく、「英語××/200点」という様に、
「貴方の実力・理解度」が分かる書き方をしましょう。

「千葉大など」という言い方も気掛かりですが、
(私立大学の偏差値と、国立大学の偏差値はスライドさせて考えては駄目ですよ)

国立大学は、「センター5科目6教科乃至7教科」で、先ずは「8割」は取れないと。

二次は「記述・論述試験2~3教科」が殆どです。

受験勉強とは、「3年生から」始まるものではないですよ。
「高校3年間で履修する範囲」から出題されるのですから、

「1年生の授業・家庭学習(予習・復習)・模試受験」

から、既に「大学受験の準備」は始まっているのです。

毎日の学習、日々の勉強の積み重ねから、始まっているのです。

それを

「本気で勉強してこなかった」
「真面目に勉強してこなかった」
「これまで3教科しかやってこなかった」
「(何のだか不明だが)偏差値50(=平均点)の人」

が、「たった1年」で合格出来るのなら、

「高校入学時から国立大学志望」で日々勉強してきた人は、

全員が国立大学第一志望校に現役合格出来るのではないでしょうか。


勿論、ここの回答者の方々は「現実の貴方」を知りません。

だから、「可能性は無いとは言えない」といった感じの回答も出てくるでしょう。

貴方が、

「毎日16時間×300日以上の勉強に耐えられる精神力と集中力と体力の持ち主」
「教科書を5回音読すれば、全て頭に入る記憶力の持ち主」
「解法を一通り読めば、全て理解出来る頭脳・センスの持ち主」

なのに、「ただただ勉強をサボっていただけの人」という可能性もあるのですから。

貴方を3年間見てきた、教科担任の先生方とは話をされたのですか。
先生方は、何と言っておられましたか。


真剣に、具体的な回答を求めるのなら、

「センターで受験する(予定の)5教科6科目」の理解度
(センター模試の点数か、分野毎にどれだけ出来るのか・出来ないのかを詳しく書く)

「二次で受験する(予定の)2~3教科」の理解度
(記述模試の点数か、分野ごとにどれだけ出来るのか・出来ないのかを詳しく書く)

を、きちんと明示して、その上で問うべきでしょう。


最後に、「独学では、絶対に無理」だとは書いておきます。
お礼コメント
noname#149974

ご回答有り難うございました
まずはじめに、千葉大志望というのは間違えです
ごめんなさい、埼玉大学の教育学部です
現役で私大というよりかは、国立行きたいと思いながらも
独学でしていたためほとんど追いつかず
実質私大志望のかたと数学や理科の学力は同じくらいと言うことです
しかし確かにたった1年で国立なんて不可能ですね・・・
予備校は行く予定でいます
投稿日時 - 2012-03-03 11:20:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ