• ベストアンサー

私大は偏差値に関係無く遊んでる人多い?(関西私大の場合)

これから私大を受験するのですが、国立に比べて私大はやはり遊んでいる人が多いのでしょうか? 自分としては、やはりちゃんと勉強しに行きたいですし、回りがちゃらちゃらやってるような連中ばかりだと、影響されそうなんですよね。パンフレットを見ても、なにしに大学に来てるのか聞きたくなるような感じの人がおおそうです。 一応受験する大学は、偏差値60以上の関西の大学です。 関西私大に在学している方でも、全国でもよろしいので、御意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は旧帝大の出身ですが、やはり大学生は「ちゃらちゃらしている」っていうイメージですね。どの大学でも。もちろん全員がそうではありませんよ。難しい入試を突破した報酬的要素があるのかなあ。または、大学に入るために抑えていた欲求を満たそうとするのかなあ。さらに、大学を卒業するための勉強は、それほど大変じゃないのが現実だし、競争でもないので、好きでもなければ大学の勉強はしないように見えました。 卒業後、いろいろな関東、関西の私立大学出身の方々におお会いしました。正直に言って、大半の人に関して思ったことは、大学時代勉強なんてしたことないんだろうなあってことです。人間的に劣っているとかそういう意味ではもちろんありません。ただ、なんにしても困難に立ち向かわずに逃げようとする人の割合が多いというか、言い訳を考えようとするというか、まあよくいえば、世渡り上手な人が多いのかなあって思います。ただし、やはり、ここぞというときの、踏ん張りや努力の面では、国立大学出身の方に比べて、なんだかなーっていう思いをたくさんさえられました。 これは偏見かもしれませんが、私の経験から得た意見です。参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

公立大学の学生です。 公立大学に通うものから見れば私立大生は派手に見えますね。 個人的な感想ですが、大学は遊びに行くところと思ってるのでは・・・という印象を受けてしまいます。特に家の周りにある女子大とかみてるとどうしても・・・。ただの偏見かもしれませんが。 ただ、公立大といっても遊び人みたいな連中もいますし、どちらがいいとは言えませんね。どこの大学にも遊んでそうなヤツは必ずいますし、そういった人たちに影響されること無くあなた自身が勉強やクラブに打ち込めばいいだけだと思います。

• MTD21
回答No.5

みなさんがおっしゃっているように国立・私立は、関係ないと思います。大学は、すべてが自主性に基づいていますので、興味が湧いた科目など「勉強したい!」と思えばいくらでもできます。一方で、授業をサボろうと思えばい~くらでもサボれます。 結局、大学進学して自分を生かすも殺すも自分次第ですね!「大学でこれをする!」って決めたことを忘れなければ、充実した学生生活を送れると思います。

• piano07
回答No.4

国立も私立も関係ないですね・・・。 大学生は遊んでる人は遊んでるし、勉強してる人は勉強してます。 大学という場は自由というだけあって自分次第という感じです。 あと正直に言いますと、内部生は大学受験があってないようなものなので、遊んでる人が多いという話も聞きます。 あとは学科によっても違うと思いますよ。 課題の多い少ないとか。

回答No.3

私立は一般的に国立より人が多いのでその分遊んでる人も多いのだと思います

回答No.2

私は国立大学ですが、国立でも遊んでいる人は遊んでいます。 周りは関係ないと思います。 自分がちゃんと勉強したいと思っているのなら、周りは関係ないと思いますよ。 でも、パンフレットを見て、そういう感想を抱くようなら行かない方がいいのでは?