• ベストアンサー

偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。 私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、 国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。 短大はすごく低い偏差値です。 私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?  例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??  例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

%(得点率)というのは絶対的な数字。 他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。 偏差値というのは相対的な数字。 偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。 ということで 1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。 2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

kitten-
質問者

お礼

うーん。偏差値、難しいですね(汗 国公立は80%と書かれていたら、センターで80%以上取っていなければいけないのですね。。 青山学院の女子短大(正式名称忘れてしまったのですが…) はとても難しい(良い)と聞いたのですが、偏差値が50ぐらいなので拍子抜けしてしまいました。(私は60ぐらいだと勝手に想像していたので) だから、短大だけ別のみかただと思ったのですが、同じなのですね。 詳しいアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

なお、偏差値というのは試験ごとに固有のものですから、その試験の偏差値は、その試験の結果に添付されている偏差値表をみないといけません。あるいは少なくとも同じ予備校で発行されているものを見るべきです。  たとえばの話し、センター模試の偏差値60と東大模試の偏差値60では意味あいが全く異なります。代ゼミと駿台でも微妙に違います。そのあたりの見方は注意した方が良いと思いますよ。

kitten-
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

• ayu109
回答No.2

高3の受験生です☆ 国公立の%表示のものは、多分センター試験の得点率のボーダーではないでしょうか? No.1の方がご紹介されている代ゼミの入試難易ランキングでは、国公立はセンター得点率のランク別に、私立は偏差値のランク別に表示されています。 ただし、国公立は二次の偏差値も載っているはずです。 しかし、代ゼミの冊子にもよく書いてありますが、国公立と私立は単純比較はできないそうです。 だから、国公立の50%を私立大学の偏差値に直すということはありえないのです。 短大のことはよくわかりません・・ごめんなさい。

kitten-
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。勉強になります! 回答、ありがとうございます。

• adjective
回答No.1

代ゼミのホームページには国立も私立も%で書いてありますが。それで比較してみてはいかがですか? http://www.yozemi.ac.jp/index.html 2004年入試難易ランキング表を見てみて下さい。 %は得点率みたいですね。

kitten-
質問者

お礼

見てみたのですが、私立も%で書いていませんでした;; 私のみかたが悪いと思うので、詳しくおしえてください!