• 締切済み

生チョコの作り方について

noname#197569の回答

noname#197569
noname#197569
回答No.2

失敗が少ないのはチョコをなるべく細かく刻んで、 温めた生クリームを入れて溶かす方でしょう。 チョコを溶かすのは、 湯銭だと丁寧かもしれませんが、レンジですると火が通りすぎることもあります。 また、湯銭中に水が入れば台無しになります。 チョコを細かく刻んでいたら、すべて簡単に溶けます。 チョコと生クリームの分量には気を付けてくださいね。 あまり生クリームが多すぎても、固まらず、成形が難しくなります。

owlpost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チョコを溶かす場合はレンジではなく湯煎で、温度や水に気をつけようと思います。生クリームの分量にも気を配ります!

関連するQ&A

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • 生チョコ(湯煎の温度って関係ありますか?)

    初生チョコを作ろうとしたら疑問が... チョコ以外に 生クリームとバターとはちみつ使うんですが いろんなレシピを見ると2つのやり方が... 1生クリームとバターとはちみつを中火で沸かして沸騰直前位まで温めて火からおろす 2ボウルにチョコ入れてさっきの鍋のものを加えてチョコを溶かす。溶けきらなかったら湯煎に。 のレシピと 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む 2生クリームを沸騰直前位まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら混ぜ合わす の2つのレシピがあります 最初のレシピの備考に 湯煎の温度が高いと分離するから60°前後で溶かすことってあるんですけど湯煎にかけなくても鍋の熱々のものも入れるわけだからチョコが溶けたとしたら、どっちのレシピとも熱々の鍋のものと混ぜ合わせるわけだからそれは60°を越えてますよね? 下にお湯をはって溶かす60゜のとまた別の話で熱々の鍋のものはそれ以上の温度でも分離しないのでしょうか?? あと2つ目のレシピも 最初60°前後のお湯でチョコをとかしても後で熱い生クリームいれるから温度あがっちゃうのでは?と思うんですが...

  • 生チョコについて(初めて作ります)

    冷蔵庫で冷やすのか冷凍庫で冷やすのかがよくわかりません。 いろんなレシピを見ると冷蔵で一時間ちょっとや冷凍庫で2時間だとか・・・ チョコ以外に使う材料にもよるんでしょうか? 冷凍庫もずっと入れておいたら固まりそうな気がしてみたり・・・ あと製菓用チョコと市販の板チョコは 製菓用チョコの方がおいしいと聞きますが 板チョコを使って作っても相手に板チョコを使ってるなんて わかりっこないですよね?笑

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 生チョコ大失敗・・。

    こんにちは。先日生チョコを作ったところ、 生クリームを混ぜいれたとたんチョコが分離気味に!! 固まったチョコの表面にはまだらに脂肪分のかたまりが できていました。。(涙) こんなに簡単で有名な生チョコを失敗させた私に どなたかコツ(簡単すぎてないかも??)を 教えて下さい。 確かそのとき材料はチョコ・生クリーム・水あめ・ 無塩バターを使用していました。

  • 生チョコの材料

    生チョコを作ろうと色々とレシピをみているのですが、 ブラックチョコレート、生クリーム、牛乳、水あめ・・・ というレシピがよくあるのですが、 私は明治のハイミルクチョコが好きなのですが、 (ブラックチョコは苦手です・・・) ブラックチョコでなければならないのでしょうか? 味が違うだけで他は変わりないのでしょうか? ブラックチョコの成分で作るものなのでしょうか? また、生クリームも、牛乳や、ホイップ用の植物クリーム、 純動物性のクリームとあると思うのですが、 出来上がりはどのようになるのでしょうか? レシピにある生クリームとは、純動物性のもののことでしょうか? 植物性や、牛乳では失敗しますか? 同様に水あめは何のために必要なのでしょうか? 水あめなんて料理で使った事ないので、生チョコ作りで かっても、少量使うだけで余ってしまってもったいないし、 砂糖ではダメなのでしょうか? 質問の連続ですみませんが、よろしくお願いします。

  • この、2つの生チョコレシピの違い。

    こんばんは。 私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆ そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ 同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが 材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。 どちらかを作るつもりでいるのですが このレシピに書いてある材料から 味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか?? 「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」 といった感じで結構です。 どっちがおいしそうか、教えてください★ A チョコレート:210g ココア:適量 生クリーム:100cc はちみつ:大さじ1 B チョコレート:300g ココア:適量 無塩バター:50g 生クリーム:150g はちみつ:10g

  • チョコクリーム ダマにならないように

    お世話になります。 チョコクリームのケーキを作りました。 クーベルチュールチョコを湯銭して溶かし、動物性47%の生クリームに入れ、あわ立てようとしましたが、 すでにこの段階で温度差のためチョコが固まってしまいました。 そこで湯銭しあわ立てましたが、チョコが少しダマになってしまいました。 以前無添加35%の生クリームを使ったところ、同じようにチョコ入りの生クリームを湯銭してチョコを溶かしてからあわ立てようとしたところ、ちっともあわ立つこともなく失敗に終わりました。 どのようにしたら、チョコがダマにならないような生クリームをたてることができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

    2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。 気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。 以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。 そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。 バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。 だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。 そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。 風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。 それか頑張って3パック買うか…。 周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。 実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。 尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか? 製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。