• ベストアンサー

バイトのバックレについて。

PVCの回答

• ベストアンサー
  • PVC
回答No.7

常識的には法的に「罰せられる」ということはほとん ど想定しにくいと思います。あなたが無断で行かなか ったことで、多大な損害が発生するような状況でした ら損害賠償ということもできるのかもしれないですが、 現実的には考えにくいですよね。それとも特殊な事情 で私的に「罰せられる」ということではないですよね。 私の会社でも先日入ったばかりの正社員が「バックレ」 ました。別に業務にダメージがあるわけではないので かまわないのですが、せめて電話ででも一言くらい言う のが気持ちの上で良いと思います。 だいたいにして辞めればおしまいなのですが、どこでど うつながるかわからないです。特殊な偶然の例ですが、 私が以前学校に勤めていた時、学生の就職活動で、応募 した会社になんとその学生がかつてバイトで不義理をし たことを知る人がいて不採用になったという極めて稀な 例がありました。また、全然業種は違いますが現在私の 勤務している会社の納入業者に何と私が20年前バイトし ていた会社があります。現在の相手方の担当 者は当然知らない人ですし、この事を知っているのは私 だけですが、そんな偶然もあるものです。このような極 端な例はめったにありませんが、辞めた後、長年経過 して、また、どこかで会うという機会は十分にあること で、その時気まずいです。 というか、罰とかの問題でなく、せめて電話かけるくらい したほうが相手だけでなく貴方にとっても良いのではない かと思います。 「事情」がわからないのでよくわからないですが。

kanan19
質問者

お礼

長いご説明ありがとうございます。 まず先に「事情」なのですが、私のバイトは仕事内いじめが激しかったんです。 口頭でのいじめならよかったのですが、殴られる、ユニフォームを切られるなどのいじめでした。 さすがにつらく、社員さんにやめたいといったところ「いまは人がいないから無理」と事務的口調で言われただけでした。 それで私は相談も出来ず、ばっくれるしかないって思いました。 でも皆さんの回答を読んでいて、電話くらいしようって気持ちになりました。 ありがとうございました。