• 締切済み

バイト辞める理由

私は今、寿司屋でバイトしています。 入って2ヶ月くらいです。 私は高校中退しています。 それでバイトしているんですが、 元々、接客業が苦手で、でも16歳なので 雇ってもらえるのは飲食店など接客業なんです。 なんとか頑張ってここまできました。 一度辞めたくなって言ったときもあったけど 今まできました。 最近、店長が変わり、とてもやりにくくなったんです。 ずっと愚痴ってばかりいたり、 おばさんと一緒に愚痴ってギャハギャハいって。。 男子同士でもこっちを見ながらなにか言ってたりして・・・ 自分なりには頑張ってるのにそういう風なことされて本当に辛いんです。 真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 入るときに、人間関係とかで辛くてやめるとかなら初めから入れないよって言われて そのときは大丈夫です。って言ったんです。 でも今の状況では続けられないし バイトのこと考えるだけで辛くて涙止まらなくなったり軽い吐き気に襲われるようになってしまいました。 自分でもこのまま無断欠勤してそのまま辞めたいと思っています。でもそれだと電話がずっとかかってくるきがして。 理由もなかなか考えられません。 学校も辞めているのでそういう理由もつけられないし。 どういう理由で言ったらいいでしょうか。 こんな質問で 本当に申し訳ありません。 よかったらコメントしてください。

みんなの回答

• nacam
回答No.5

私は、本業の自営業がうまくいかず、1年半ほど前から夜間アルバイトをしていましたが、6月末で止めます。 4月に直接の上司が代わり、とても付いてゆけないのが直接の原因です。 4月以降5人~6人が既に辞めています。 若い人で辞めた人は、「専門学校に通う」というものがありました。 質問者の方も、お若いのですから、転職という理由よりも、「福祉の仕事がしたいので福祉の専門学校に行く」とか、「もう一度高校に行きたいので受験勉強をする」とかの理由で辞めるのがよいでしょう。 所詮会社は、バイトの事などどうでもよいのです。 ストレスの溜まる職場に居続けて、精神的にまいってしまう事がないようにしましょう。 無断欠勤ではなく、ちゃんと話を通してやめてくださいね。

machun
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話して終わりました。 辞められました すっきりしています。

回答No.4

大丈夫でしょう。 専務に何か言われたら、「今の店長にはついていけない」と素直に言いましょう。 >こんな質問で本当に申し訳ありません。よかったらコメントしてください。 あまり卑屈にならずともいいです。 高校中退でも、頑張って夜学に通うとか、向上心を持って頑張ってください。 私も高校中退です。

machun
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞められました。 これから本当に真剣にバイト見つけます。 そして多分本当に専門学校に行くと思います★

• phobus
回答No.3

理由なんか言わなくても辞められると思います。 ただ、無断欠勤など非常識な行動はやめましょう。 バイトなんて人間関係以外で成り立たないと思うんです。 だって嫌な人がいる職場なんて私も嫌です。 ただまぁ職場が職場なんで、正当な理由無いと辞めさせてもらえないのでしょうね。 「一身上の都合」とか 「家庭の都合」とか 言えばいいと思います。 嘘も方便です。 「就職が決まった」とか言ってもいいんですよ。 「店長の経営方針には付いていけない」とか。 人間関係の良い職場が見つかるといいですね。

machun
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やっぱろ無断は後々私も後悔しそうなのでしっかり言おうと思います。 就職。。。この歳で大丈夫でしょうか?!

回答No.2

>入るときに、人間関係とかで辛くてやめるとかなら初めから入れないよって言われてそのときは大丈夫です。って言ったんです。 それは前の店長に対して言ったことでしょう? その店長さんが変わったのなら、いいと思いますが。 ストレートに、「店長さんが変わったので、辞めたいと思います。」 と言うか、「家の近くに新しいバイトが見つかったので」とか、「家の都合で」でもいいと思います。

machun
質問者

補足

コメントありがとうございます。 面接は専務だったんです。

回答No.1

最初に大丈夫ですと答えてしまっていたら辞めにくいでしょうが、軽い吐き気や、涙が止まらないなどたぶん精神的に相当参ってしまっているとお見受けしますので、辞めたほうがいいと思います。 理由は、「やりたいことが見つかって、そのために受験しようと考えている」って感じでどうでしょう??

machun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 学校辞めているのでその方法はぴったしかもしれません。 参考になりました♪ ただどこの?って聞かれそうな気もします、あの専務だと・・・。 頑張っていってみます。ありがとうございました。