• 締切済み

バイト辞める理由

私は今、寿司屋でバイトしています。 入って2ヶ月くらいです。 私は高校中退しています。 それでバイトしているんですが、 元々、接客業が苦手で、でも16歳なので 雇ってもらえるのは飲食店など接客業なんです。 なんとか頑張ってここまできました。 一度辞めたくなって言ったときもあったけど 今まできました。 最近、店長が変わり、とてもやりにくくなったんです。 ずっと愚痴ってばかりいたり、 おばさんと一緒に愚痴ってギャハギャハいって。。 男子同士でもこっちを見ながらなにか言ってたりして・・・ 自分なりには頑張ってるのにそういう風なことされて本当に辛いんです。 真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 入るときに、人間関係とかで辛くてやめるとかなら初めから入れないよって言われて そのときは大丈夫です。って言ったんです。 でも今の状況では続けられないし バイトのこと考えるだけで辛くて涙止まらなくなったり軽い吐き気に襲われるようになってしまいました。 自分でもこのまま無断欠勤してそのまま辞めたいと思っています。でもそれだと電話がずっとかかってくるきがして。 理由もなかなか考えられません。 学校も辞めているのでそういう理由もつけられないし。 どういう理由で言ったらいいでしょうか。 こんな質問で 本当に申し訳ありません。 よかったらコメントしてください。

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

私は、本業の自営業がうまくいかず、1年半ほど前から夜間アルバイトをしていましたが、6月末で止めます。 4月に直接の上司が代わり、とても付いてゆけないのが直接の原因です。 4月以降5人~6人が既に辞めています。 若い人で辞めた人は、「専門学校に通う」というものがありました。 質問者の方も、お若いのですから、転職という理由よりも、「福祉の仕事がしたいので福祉の専門学校に行く」とか、「もう一度高校に行きたいので受験勉強をする」とかの理由で辞めるのがよいでしょう。 所詮会社は、バイトの事などどうでもよいのです。 ストレスの溜まる職場に居続けて、精神的にまいってしまう事がないようにしましょう。 無断欠勤ではなく、ちゃんと話を通してやめてくださいね。

machun
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話して終わりました。 辞められました すっきりしています。

回答No.4

大丈夫でしょう。 専務に何か言われたら、「今の店長にはついていけない」と素直に言いましょう。 >こんな質問で本当に申し訳ありません。よかったらコメントしてください。 あまり卑屈にならずともいいです。 高校中退でも、頑張って夜学に通うとか、向上心を持って頑張ってください。 私も高校中退です。

machun
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞められました。 これから本当に真剣にバイト見つけます。 そして多分本当に専門学校に行くと思います★

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

理由なんか言わなくても辞められると思います。 ただ、無断欠勤など非常識な行動はやめましょう。 バイトなんて人間関係以外で成り立たないと思うんです。 だって嫌な人がいる職場なんて私も嫌です。 ただまぁ職場が職場なんで、正当な理由無いと辞めさせてもらえないのでしょうね。 「一身上の都合」とか 「家庭の都合」とか 言えばいいと思います。 嘘も方便です。 「就職が決まった」とか言ってもいいんですよ。 「店長の経営方針には付いていけない」とか。 人間関係の良い職場が見つかるといいですね。

machun
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やっぱろ無断は後々私も後悔しそうなのでしっかり言おうと思います。 就職。。。この歳で大丈夫でしょうか?!

回答No.2

>入るときに、人間関係とかで辛くてやめるとかなら初めから入れないよって言われてそのときは大丈夫です。って言ったんです。 それは前の店長に対して言ったことでしょう? その店長さんが変わったのなら、いいと思いますが。 ストレートに、「店長さんが変わったので、辞めたいと思います。」 と言うか、「家の近くに新しいバイトが見つかったので」とか、「家の都合で」でもいいと思います。

machun
質問者

補足

コメントありがとうございます。 面接は専務だったんです。

回答No.1

最初に大丈夫ですと答えてしまっていたら辞めにくいでしょうが、軽い吐き気や、涙が止まらないなどたぶん精神的に相当参ってしまっているとお見受けしますので、辞めたほうがいいと思います。 理由は、「やりたいことが見つかって、そのために受験しようと考えている」って感じでどうでしょう??

machun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 学校辞めているのでその方法はぴったしかもしれません。 参考になりました♪ ただどこの?って聞かれそうな気もします、あの専務だと・・・。 頑張っていってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイト・・・続けるべきですか?

    こんにちは。 自分は某回転すしチェーンでバイトを初めて4ヶ月が経ちます。 本当は研修中にもやめたかったんですが 訳あって3ヶ月はやめられませんでした。 その訳というのが「3ヶ月続いたら紹介者に3万円支給」と 言うもので、実際3ヶ月は続きました。続いたというか 無理やり続かせたと言ったほうが正しいと思います。 紹介してくれた人に悪いし・・・ 最低でも3ヶ月は・・・という感じで続けてきたんです。 それで、先日話を聞いたところ 「○○(自分)が無断欠勤して このまま来ないのではないか。」と店長に言われたそうです。 そんなことしたら会社の方にも悪いと思い ずっと堪えてきました。 実際自分は人見知りで、電話するのも 小一時間悩むほどなんです。 それでも電話はちゃんとしていました。 しかも、それはもう3ヶ月過ぎたあとで、 もう3万円をもらっていてもおかしくない時期でした。 多分、電話したのが母親でしっかりと店長に 伝わってなかったのかもしれません。 もう少し続ければ3万円はもらえるかもしれない。 でも、自分を信じてもらえてなかったということにショックと 前々からこのバイトは合わないと思っていたのもあって 今すぐにでもやめたい心境です。 人間関係は良い方です。 でも仕事が合いません。4ヶ月続けてもまだ怒鳴られます。 新人より仕事ができません。もう行くのが憂鬱で 行く前は胃がキリキリして吐き気がします。 もう少しがんばるべきなのでしょうか。 もう力抜いて辞めてもいいのでしょうか。 教えてください。

  • バイトを休む理由。

    どうしても2周間後バイトを休みたいのですが理由として、今までに欠勤・遅刻をしたことはありません。面接のときに、当日欠勤するときは店長と本人で代わりを探すという約束をしましたが、私は店長以外の人の連絡先を知りません。風邪・病気系はずるだとおもわれやすいと思ったので、考えたのが自転車いってるので行く途中に人にぶつかって怪我をさせてしまって行けそうにない、と言おうと思うのですが、何か証明するものを提示しろとか言われないでしょうか? 人が少ないのがわかっているので、できれば数日前に休むことを伝える理由はないでしょうか? 最低な理由ですが。

  • バイトを辞める理由について、どうおもいますか

    高校を卒業して、看護専門学校に入学する者です。 バイト先(飲食店)に電話してやめる旨を伝えました。 バイトし始めたのは先月からで本日で「1カ月と3日」です。自分でも短いと驚いています。 アルバイトは今回が初めてではなく以前にスーパーでレジをしていました、それは1年ほどで受験を理由にやめました。 理由として色々あるのですが「自分に向いていないから」とだけ言いました。 本音としては ・人間関係(パートのおばさんが陰口、その雰囲気が苦手。) ・その飲食店のシステム(休憩時間が無い、シフトが一週間ごと。) 仕事内容は本当に難しかったし、私自身が悪いとは思っています。ですが、家で何度も何度も皿を出して並べる練習したりもしていました。仕事中、ついていけなくて泣いてしまうこともありましたが、一応できるようになりました。 一番の辞める理由は人間関係です。今やっている先輩のアルバイトさんにも怒鳴ったりするし、このままでは心労ばかりがたまるだけだと感じました。昨日は頭痛で熱が出るほど悩み、このバイトで3度目に泣いたのでもうアルバイトを止めるか否かで、泣きながら両親と相談して決めました。 --------- で、本題に入るのですが先ほど辞めることを店長に電話で伝えました。 「辞めるのは別にいいよ、だけど君はいいの?看護師はもっと比べられないぐらいだと思うし、向いてる・向いてないじゃないよ。辞めてもいいけど、続けるなら続けていいよ?自分に向いていないから、では納得できない」とまとめるとこんな感じで言われました。ぶっちゃけ続ける方向に持って行かれそうな勢いです。 確かにそうだと思いますが、「向いていないから」以外に私としては理由としては持っていません。人間関係が嫌とかストレートには言えません。その場になれなかったから、もはぐらかされてしまう気がします。 看護学校に入るから、や勉強を頑張りたいから、は理由としてならないと思います(他のアルバイトさんもいますし)。 辞める理由として具体例は何かないでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    自分は高2の♂なんですが、一ヶ月前に飲食店でバイトを始めました。 週1(休日)ペースで入っていて一ヶ月続けてきましたが、もう辞めたいと思っています。理由は・・・ ・部活との両立が難しい。 ・現在、家庭問題が発生しており精神的にきつい。 ・自給が幾らなのか知らされておらず、わからない。 上記の理由で続ける事が辛く、また以前、お客さんに嫌味を言われ接客業が自分には向いていないことが思い知らされました。 この間店長に辞めたいと伝えたら、「家庭問題なんて理由にならないし身勝手過ぎる。無理には引き止めないがそんなんじゃ社会に出てから通用しない。」と言われました。しかし一応店長は辞める事に了承してくれたのですが、バイト仲間に「店長に期待されているんだからここで辞めるのはよくない。」と言われてしまいました。 本当に苦しいので辞めたいのですが、まだ始めて一ヶ月で、辞めれば皆に迷惑がかかってしまいますよね?どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします!

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトを辞めたいのですが…

    バイトを辞めたいのですが… オープニングスタッフの飲食店のバイトをやり始めて1ヶ月ですが、店長からお前は使えない、死んだほうが良いとか言われてます。 また、8時間勤務とかしているのに関わらず休憩無しで労働法違反ではないのでしょうか? とりあえず辞めるのは自分の中で決まっているのですが雇用契約書、源泉徴収等の書類が自分含めてスタッフ全員書かされていません。 そのため無断欠勤やバックレ等で辞めた場合、雇用契約していないから給料払わない等言われる可能性はありますか? またその場合タイムカード等、証拠に写真で写しておくなどしたほうが良いのでしょうか?

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由

    飲食店でバイトを始めました。 研修期間中ですが、もう辞めたいです。理由は色々あって、 ・店が汚い(客席は綺麗。でもキッチンで、平気で皿の上に書類をのせたりする。) ・店長に色々間違えられ、不信感がある(シフトの時間や事前に伝えてあった制服のサイズ等が違い、テキトウな人なんだと思います。) ・飲食経験者なので、経験を生かして邪魔にならない程度に動くと、仕事を覚えるまで動かなくていいといわれる。でも、経験者ならこれくらい出来るよねと、ちゃんと教えてもらえない。(たとえば、テーブルを拭くと余計なことをするなと言われ、でも知らない機械の操作は、経験者なら軽く説明しただけでできて当然とされる。聞くと面倒そうに言われる) ・店長にこれでいいと言われたのに、あとから先輩パートに違うと指摘される。店長に確認したと言っても決まりだから直せと言われ、誰に従えばいいのか不明。 ・キッチンをやりたいと言い採用してもらったが、実際にキッチンに立てるのが一年後。それまでレジとかその他の仕事をやらないといけない。 ある程度仕事を覚えないと自分の希望する仕事が出来ないのは覚悟してましたが、さすがに一年後は長すぎます。それなら、ほかの職場で働いて技術を学んだほうがいいと思いました。 これ以外にもこまごまとした理由があって、続けられないと思いました。 これらのことは、飲食ならよくあることなのかもしれませんが、自分が働いてきた店と比べると、今の職場は劣っています。経験者だからこそ、嫌なところが目に付いてしまいます…。 一番の理由は、店長への不信感、そして店への不満ですが、それを言って辞めるのはさすがに出来ないと思いまして、また、直すからと言われて引き止められては困るので、なんと言って辞めるのがいいのか迷っています…。 確実に、穏便に辞められる理由を探しています。

  • やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞める

    やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞めるのは経営者側からすると何なんだと思いますか? 自分は最初、惣菜の売店のバイトに応募しました。しかしそこでは良くても週に二日くらいしか入れないと聞き、そのお店の店長さんが系列の近くにある定食屋を紹介してくれました。 自分は飲食関係のバイトは初めてで…とりあえずやってみようと思い紹介してもらいました。 しかしその定食屋さんは高級感があり、物を落としたりするなんてとんでもないというように私の雰囲気に合わないのです。(私は居酒屋のようにがやがやしてたり多少うるさくてもいいような雰囲気の方が会ってる気がします。)何事も経験だし、そのうち慣れてくると思ったのですが、仕事は多少できるようになってもその雰囲気には慣れずバイトが楽しくありません。引き受けた自分が悪いのですが… 初めてまだ一ヶ月たっていませんがもう辞めるのは社員側からしたら迷惑でしょうか?二ヶ月、三ヶ月してやめるよりも辞めるなら早い方がお店の負担にならないかなと思うのですが… そして質問ばかりなのですが、実は店長が自分が入ってすぐに入院してしまいいつ退院するのかわかりません。この場合他の社員さんに辞めるといってもいいのでしょうか?(今は店長が帰ってくるまでは何とか我慢して退院したら店長に意思を伝えようと思うのですがそんなことしたら店長にまたまた悪いですかね?退院してさあこれから一緒に働こうとおもったらええっ!!もう?てことに…) 少し眠くて文章がおかしいところもあるかもしれませんがご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう