• 締切済み

CICでAがありながらフラット35を申請予定

先日来、持ち家が欲しいと思い、探しておりました。 このほど、中古物件でとても魅力的な物件があり、ぜひ購入したいと考え、現在フラット35sの適用を前提に不動産会社に事前の審査を頼んでいる状況です。 ただローン審査に当たり、様々な情報を集めていますと、クレジットの延滞が大きな問題になるとのこと。実は当方にも思い当たる節があり、CICの情報を取り寄せたところ2012年7月にA(延滞)の記録がされておりました。 やはり、この状態では、ローンを組むことは不可能でしょうか。 条件的には、 年齢36歳 勤続10カ月(12年勤めた同業からの転職、現在の会社は新興市場上場) 年収630万(うち、新たに勤めた会社からの収入は2013年4~12月で510万のみ) 購入希望物件価格3480万円 借入希望額3000万円(本申込み時にあと200万から300万円頭金として追加予定) 返済期間 25年 ※妻にも収入がありますが計算にはいれていません。 なお、2013年12月に冷やかし気分と勉強のため、新築3980万円の物件をフルローンで購入するとの条件で、みずほ銀行さんに事前審査をお願いしたところ、融資可能との返事をいただいておりました。CICの情報も照会していたようです。 本審査および、機構の審査は、かなり厳しいと仰っておられる様々な書き込みを見つつ、支払いを滞らせた自分の落ち度を今更ながら悔やんでおります。 数日後にははっきりすることなのですが、やはりこうした事故を起こした状況では、住宅ローンを組むことは無謀なのでしょうか? ぜひ手に入れたい物件であり、身勝手ながら審査が通ればとばかり考え、いろいろなことに手が付かない状態です。。。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> この状態では、ローンを組むことは不可能でしょうか。 一回だけAが付いているだけなら、特に問題とはならない可能性が高い。 > 数日後にははっきりすることなのですが そのとおりですね。 ココでどんな解答が付こうと、結果がそれで左右されることは無いですし。 ただ、条件を見ると、通る可能性の方が高いと思います。