• 締切済み

フラット35 これから本申込 審査通るでしょうか?

ノンバンクの会社利用でフラット35借り入れします。 会社名は伏せますが、現在最安金利でネット上でもよく名前を聞く会社と思います。 条件は以下のとおりです。 (私個人の情報) ・自営業で妻が自分の青色事業専従者、妻との合算所得で計算。 ・仕事はフリーランスのウェブクリエイター。1年目、2年目は3年目に比べ所得少ないが黒字。売上増加傾向。 ・現在開業4年目で、前回(3回目の申告)で大幅に所得UPしたため、単年度でフラットならOKだろうという判断。事前もそういう見方でOK。 ・事前審査は2日ほどでOKとの回答。 ・事前審査で信用情報も調べます、と会社が言っていたため、調べた上での事前OKと思われる。 ・現在、他の借り入れ、カードローンは無し。 ・物件価額フルローン。諸経費程度のみ現金払い。 ・年収(自営なので所得ベース)の支払い比率は28%程度。 ・所得は合算して350万~400万の間。 ・私36歳、妻32歳。子供一人。 (物件の情報) ・首都圏郊外、駅徒歩圏の新築分譲戸建。 ・若干、周辺相場よりは安め。(土地の形状が理由?) ・地元建設会社からの直接購入。 仕事の内容、妻との合算、フルローン、といったあたりで不安を感じていますが・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuro0035
回答No.2

心配無用。本申込をすれば多分承認されますよ。 低金利時代なのですから、フルローンに関して気にすることなどありません。低金利時代は借り得です。 10年間の金利1%引下げ、住宅取得控除など政府の住宅取得支援策を味わってください。買うなら今なのです。 自信を持って本申込をしてください。

• takapiii
回答No.1

宅建業者です。 フラットは機構融資ですので、事前審査はありません。その点は説明されているかどうか分かりませんが、ここで言う事前審査は取扱金融機関独自の審査なので、機構側で通るかどうかは未知です。ただ、相当数の事前審査(正確には審査予想)をこなしているので、通る可能性が高いという事でしょう。 機構融資ですので制度改正が行われているので、フルローンでも基本的には問題無いと思います。また自営業、奥さんとの合算も問題無いでしょうね。 余り心配せず、本審査に臨んでみてはいかがでしょうか。