• 締切済み

フラット35 この条件で借りられるでしょうか?

平成24年の4月頃、借り入れる予定です。 フラット35で考えています。 自営業男 ウェブデザイナー 平成24年4月で開業4年 35歳 妻、一男(4歳) 平成22年度 売上 610万 所得 360万 平成23年度 売上 670万 所得 430万 過去に赤字は無し 売上、所得ともに右肩上がり 物件価額 2,500万 頭金 100万 借入希望 2,400万 自動車等のその他ローンは無し カードローンも無し 仮に、現状の金利のままであるとすれば、23年度の所得で計算すると返済比率は22.9%程度となります。 「所得」というのは、経費はもちろん、青色申告控除の65万円も除いた数字です。 自営業の場合、一般的な返済比率の30%ではなく、20%程度で考えられると聞いたことがあるのですが、 20%は超えてしまっているのですが、当方の場合借りられる見込みはあるでしょうか。 最近はフラットの審査が厳しくなっていると聞きます。出来る限り一発で審査を通るようにしたいと思っています。 個人信用情報は調べ、問題無いようでした。物件は首都圏の、郊外ですが駅から近い新築一戸建てです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

#1です。  わたくしの方は審査無事に通過し仮承認通知が届きました。  これで今年の夏までには何とか新居に移れそうです。  でもクレジットカードなどの支払いを全部済ませなくてはならないので大変です。  ○天市場やア○ゾンはカード払いにしているので・・・。とにかく0にしてから解約できるものはしてほしいとの事。  ポイントの溜まるカードもあるので複雑です。不条理だなあ・・・・。  でもまあ新居に入ってからまた作ればいいかな・・とか。  お互い頑張りましょう!

• kuro0035
回答No.2

表面上の問題はないようです。自信を持って申込をしてください。返済比率が30%とか20%だとかあまり気にしない方がいいでしょう。比較論として当然低い方がいいのは確かですが 低金利の時に、フラット35を選択するのもベストな考えです。日本もギリシャのようになる可能性があります。 審査のことを考えるなら、フラットのシェアが高い会社、つまり業務に精通している会社を選び申込するのがベストです。

• E-1077
回答No.1

自営だと過去三年分の決算書の提出を求められると思います。  赤字でない限り通ると思いますよ。  銀行を通しても結局は住宅金融支援機構に書類が回りますから。  2400は無理でも2000万は行ける気がします。というのも今自分が審査中だからです・・・。似たような所得で。  自己資金があるのでそれで不足を補うつもりでいるんですけどね。  こればっかりは・・・・。銀行の担当の作文次第ですね。