• 締切済み

フラット35

フラット35と提携ローンを併用する場合、返済比率はどのような計算になるのですか? 両方の年間の返済額のあわせたのが返済比率に関わるのですか?

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.2

同じ金融機関で、フラット35とプロパーローンを併用するという意味ですよね? お聞きになりたいのは、何の返済比率のことでしょうか。 併用する場合、ご自分で、フラットと銀行ローンのそれぞれの借入額を決めます。 そしてそれぞれ返済期間も決めます。 フラットは30年、銀行ローンは10年という風にもできます。 それによって年間の返済率も変わります。

• kekerokun
回答No.1

フラット35と提携ローンの双方の年間返済額をあわせたものから返済比率を算出すると思います。  長期固定のフラット35と変動の提携ローンでは、フラット35を多い割合で利用するほど 当面の返済比率は高くなると思います。 将来の金利上昇リスクを考えれば、どの程度までフラット35を入れるのか判断が難しいところですね。