• ベストアンサー

学校トイレ

今から、40年ほど前ですが、私が小学生、中学生のころ、学校の校舎は木造で トイレはぼっとんトイレ。もちろん和式で、しかも紙なし。いつもティッシュ持参でトイレに行ってましたよ。(笑)私と同じような環境で学ばれた方、いらっしゃいますか?

noname#196128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、62歳ですが、学校のぼっとん便所は、当然として、何故か、 個室の扉の下の方が15センチくらいあいてました。 だから、よく、友達が入ったら体を傾けて覗いてました(*^_^*) 男子のトイレは、区切られてなく、一段上がったコンクリートに 横一列に並んで用を出してました。 長い年月のため、ヌルヌルしていて、そのヌルヌルに 滑って転んだ男の子もいました。 両手をそのヌルヌルについてしまって、、、。 いやー、今、考えると凄い時代です。 いまでは、ウオッシュレットが無いトイレには 入れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!私も今では、ウォシュレットつきの洋式トイレにすっかり慣れてしまいました。私は子供の頃から便秘ぎみで不定期に便意が襲ってくるので小学生の時はごくたまにでしたが、部活がある中学ではしょっちゅう(恥)、おつりがくるトイレでしゃがんでました。(泣)

質問者

補足

下品かつ汚い質問でゴメンナサイ。

その他の回答 (1)

• marimo44
回答No.1

私はそこまで昔ではないですが、木造校舎でどっぽんトイレ、もちろん和式しかなしでした。 さらに男女共用で、例えば中に入って右に小便器が並び、左に和式の区画が並んでいると言った感じです。 生徒も先生ももちろん同じトイレを使うので、たまに女性の先生のおならが聞こえてきて、みんなで大笑いして逃げたりしてました。 今だとそんなのありえないですね。