• ベストアンサー

学校トイレ

今から、40年ほど前ですが、私が小学生、中学生のころ、学校の校舎は木造で トイレはぼっとんトイレ。もちろん和式で、しかも紙なし。いつもティッシュ持参でトイレに行ってましたよ。(笑)私と同じような環境で学ばれた方、いらっしゃいますか?

noname#196128
noname#196128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、62歳ですが、学校のぼっとん便所は、当然として、何故か、 個室の扉の下の方が15センチくらいあいてました。 だから、よく、友達が入ったら体を傾けて覗いてました(*^_^*) 男子のトイレは、区切られてなく、一段上がったコンクリートに 横一列に並んで用を出してました。 長い年月のため、ヌルヌルしていて、そのヌルヌルに 滑って転んだ男の子もいました。 両手をそのヌルヌルについてしまって、、、。 いやー、今、考えると凄い時代です。 いまでは、ウオッシュレットが無いトイレには 入れません。

noname#196128
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私も今では、ウォシュレットつきの洋式トイレにすっかり慣れてしまいました。私は子供の頃から便秘ぎみで不定期に便意が襲ってくるので小学生の時はごくたまにでしたが、部活がある中学ではしょっちゅう(恥)、おつりがくるトイレでしゃがんでました。(泣)

noname#196128
質問者

補足

下品かつ汚い質問でゴメンナサイ。

その他の回答 (1)

  • marimo44
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

私はそこまで昔ではないですが、木造校舎でどっぽんトイレ、もちろん和式しかなしでした。 さらに男女共用で、例えば中に入って右に小便器が並び、左に和式の区画が並んでいると言った感じです。 生徒も先生ももちろん同じトイレを使うので、たまに女性の先生のおならが聞こえてきて、みんなで大笑いして逃げたりしてました。 今だとそんなのありえないですね。

関連するQ&A

  • 学校トイレ

    今から30年ほど前ですが私が通った小学校、中学校の校舎 は木造でトイレは当然和式でぼっとん。しかも紙なし。(泣) 今の若い子達に言うと信じらんないと言われます。(泣)私のような環境で勉強されてた方いますか?

  • 学校

    今から30年以上前、私が通った小、中学校のトイレは和式のぼっとんトイレ。しかも紙は自前。(小学校は紙あり)今の若い子達に当時の事を話すとビックリされます。今は学校も洋式らしいですね?私と同じような環境で勉強された方いらっしゃいますか?当時はほとんどの家がぼっとんトイレでした。

  • 学校などのトイレの些細な疑問

    小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

  • トイレがつまりました!

    和式トイレを利用しています。 同居人が残飯等を流していたようで、ついに恐れていたこの日が やってきました。節約してくれるのはありがたいのですが、(いつも 小で流しているらしい)詰まったら業者を呼ぼうとしか言わないので かえって不経済です(笑)。 ラバーボールの購入を勧めましたが、700円もするのに和式の構造では 効果がないのではないかと猛反発。結局塩素系洗浄剤だけを静かにポトッと 入れる始末(笑)。 私は外に出て枡を開けましたが、下流に向かってのつまりは見られません。 少し棒をトイレ側に向かって突っ込みましたが近い位置ではないようです。 ホースで水もトイレ側にジェットしてみましたが、難しい。たった数メートル と思うと歯がゆい。 塩ビの管を壊さず、途中の有機物を分解する身近な調味料とかってないですか? 重曹とか、酢とか、アルコールとか・・・・・。

  • トイレやお風呂場のドアには、カギが付いていますか?

    皆さんの家ですが、トイレやお風呂場の扉には、カギが付いていますか? それは、どんな時に使いますか?いつも使っていますか? 私の家ですが、トイレにはカギが付いています。 昔私が小学生の頃に、親が自分の用足しを子供(即ち私や弟)に不意に見られないように取り付けたみたいですが、今はそのカギは全く使っていません。 ちなみに、その当時は和式でした。

  • こんなトイレ懐かしいですか?

    小学校低学年のころですが、昭和50年代初めまで、 私の家のトイレはまさに↓これでした。 http://img-cdn.jg.jugem.jp/df1/691292/20120726_5013262.jpg 「和式トイレ」とは↑これの事だと思っていました。陶器製のトイレ=洋式だと思っていましたが、どうも当時の世間の認識とは違ったようです。 当時としては、こういうトイレはまだそこそこあったのでしょうか。

  • 校内の和式トイレを使えない息子

    タイトル通りです。 我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も 洋式。 大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。 そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。 小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて 辛い思いを何回か経験しているようで。。。 今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス してあげたらよいでしょうか。 親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って 少ないですよね? 小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。 和式慣れする方法ないでしょうか。

  • 和式トイレに慣れさせるにはどう教えたら?

    保育園の5歳児を担任しています。 先日ある男の子(A君)のお母様から「うちの子が和式でうんちができるように教えて欲しい」と言われました。A君の家は洋式で、保育園でもうんちがしたくなったときは洋式でしています。でも来年から小学生になるので、学校のトイレのほとんどは和式ということもありお母様も心配になって相談されたのだと思います。 でも、私はまだ保育園に勤めて3年目で大きい子のクラスを担当してきたのでトイレの仕方をどう教えればいいか迷っています。A君がうんちに行くタイミングを見つけて教えるべきか、うんちがしたくないときでもいいのか、しゃがみかたや足の位置など細かいことをどのように教えたらいいのでしょうか?年長になっているのでうんちをするのを見られるのは嫌じゃないかなぁと思いますが、いい方法があったら教えてください。

  • 和式トイレで座った時に使う「すね」の筋肉?をもっと柔らかく。または鍛え

    和式トイレで座った時に使う「すね」の筋肉?をもっと柔らかく。または鍛えることはできますか? うまく表現できないのですが、和式トイレで座った時に(私の場合)痛くなる脛あたりの筋肉?筋を鍛えることはできますか? スクワットをする時に、いつもそこの筋肉が硬いせいか、理想とされているスクワットの体勢ができません。 サッカーをやっていて、他の筋トレのメニューはできるのにスクワットだけできないので、チームメイトにいつも笑われてしまいます。(笑) スクワットの正しいやり方でもいいので、どなたかご存知の方教えてください。

  • 学校に行きたくないです・・・

    小学生のころから高校2年の今までずっといじめられてきました。そのせいで人を信じることができません・・・。去年イジメられてることを母に言ったのですが、いつも「あんたが悪いんでしょ!」とか「あんたに原因があるんじゃないの!?」と怒鳴られて終ってました。また、私は中学2年生のころからリストカットをしているのですが両親とも気付いてもも無視していました。でも、今年の6月、私がつらくて泣きながら腕を切っていると、母に見つかり「死にたいなら死ね!私が殺してやる!!」と言われ、母に押さえつけられ父に包丁で刺されそうになりました。それが原因で過呼吸になってしまったのですが、そのことにも気付かず、父に頭を殴られました。それ以来、2人に相談をするのも怖くて学校に行きたくないと言えません。 今は教室には行かず、別室登校しています。でもやっぱり人と会ったり、校舎に入ったりすると吐き気がしたり頭痛がします。学校の前日は全く眠ることもできず、腹痛がひどくなってしまいます。親に休みたいといっても 「夜更かしのしすぎでしょ!」って怒鳴られてしまうのでとても怖いです。やはり無理してでも行くべきなのでしょうか・・・?でも、心も体ももうボロボロでとても辛いです・・・。なにかいい案があれば是非教えてください!