• ベストアンサー

学校トイレ

今から30年ほど前ですが私が通った小学校、中学校の校舎 は木造でトイレは当然和式でぼっとん。しかも紙なし。(泣) 今の若い子達に言うと信じらんないと言われます。(泣)私のような環境で勉強されてた方いますか?

noname#196128
noname#196128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく30年前、木造で汚いぼっとんトイレでしたよw そういえば紙は自前だったっけ。 同じ小学校に通っていた1コ上のイトコは、ぼっとん便所に落ちてはまった事があるそうです・・・ 4年生の時に新校舎が完成しましたw

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

木造、ぽっとん、トイレットペーパーじゃなくて四角いちり紙、男女共用、混んでて休み時間内に終わらない。 全ての条件を満たしていて膀胱炎になった7歳の夏。

回答No.3

私も和式でしたが、水洗でした 男女も別れていましたよ ぼっとんは家が3歳ぐらいまでそうでした 学校のぼっとんは初耳です!!

• localtombi
回答No.2

私の頃は40年ほど前になりますが、男子小用の向かい側が男子大用兼女子小用で、分かれていませんでした。 当時は男子女子がトイレでごった返していても、ちっとも恥ずかしいとか思いませんでした。 不思議です。 しかも男子小用は今のような独立した陶器製ではなく、コンクリの壁に向かって放つものでした。前につんのめるのを防止するために、お腹辺りの高さに長い丸太が端から端まではわせてあって、そこに寄りかかりながら用を足しました。 もちろんボットンです。 その頃は家でも水洗ということはなく、バキュームカーで吸い上げるものでした。 ホースの先は野球ボールでフタがしてあって、吸い上げている最中はホースがクネクネ動いて見ていてすごかったです。 紙は専用の四角いちり紙でしたね。