• ベストアンサー

学校

今から30年以上前、私が通った小、中学校のトイレは和式のぼっとんトイレ。しかも紙は自前。(小学校は紙あり)今の若い子達に当時の事を話すとビックリされます。今は学校も洋式らしいですね?私と同じような環境で勉強された方いらっしゃいますか?当時はほとんどの家がぼっとんトイレでした。

noname#197241
noname#197241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代末期・四国地方出身 3歳のときぼっとんから水洗になりました 学校はずっと和式の水洗です ぼっとんも洋式もありませんでした トイレットペーパーではなくちり紙でしたね

noname#197241
質問者

お礼

回答ありがとうございます!学校トイレ 綺麗だったですね。小学生の時はよかったですが中学生になって部活があるため、中学校のおつりがくるトイレで……(泣)あとに入った人ににおいや自分がしたもの?を見られるのがイヤでこそこそトイレ行ってました(泣)。

その他の回答 (3)

回答No.4

40年前の小学校では普通に和式のポットンでしたね。 さすがに紙は置いていましたが。 自宅は水洗でしたよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

中学校は水洗でしたが、小学校の低・中学年校舎は汲み取り式でした。 しかも男女で分かれていなくて、男性の小用の向かい側が女子及び大用でした。 男子の小用も個別の小用便器ではなく、コンクリの壁に向かって一斉に放つもので、前には長い棒が端から端まで渡してあって、そこに前のめりでよっかかりながらしました。 大はトイレットペーパーではなくて、白いちり紙です。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 現在30過ぎです。 わたしの時は小、中、高校とも 学校のトイレはまだ和式でした。 でもぼっとん便所は1つもなかったです。 先生や学校に訪れたお客様専用トイレのみ、洋式という感じでした。 トイレットペーパーが自前というのは、初めて知り、 そうだったのか…と1つ勉強になりました。

noname#197241
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうだったんですよ。紙なしのため、女子はティッシュ必需品でした。特に中学生の時は部活もあり、学校にいる時間も長く、○○○が……(泣)。おつりがくるトイレにお世話になりました(泣)。自宅もそうですが、友達に自分がした○○○を見られるのが凄くイヤでした…(泣)。

関連するQ&A

  • 学校トイレ

    今から30年ほど前ですが私が通った小学校、中学校の校舎 は木造でトイレは当然和式でぼっとん。しかも紙なし。(泣) 今の若い子達に言うと信じらんないと言われます。(泣)私のような環境で勉強されてた方いますか?

  • 学校や図書館などの施設のトイレについて

    学校や図書館などの公共施設に設置されているトイレについての質問です。 女性のトイレがどうなっているかはわかりませんが、男性のほうは基本的に洋式:和式=1:3といった感じで設置されています。 何故でしょうか? これは主観ですが、洋式のほうが和式よりも安定していて、使いやすいと思いますし、清潔だと思うのですが。 ウォッシュレット機能がついている洋式がつけられているようなトイレにも必ず和式が洋式より多い数あります。 何か費用的な面やその他の都合で和式のほうが便利なのでしょうか それとも洋式を好む自分は少数派なのでしょうか 一般の住宅では殆どの家が洋式だと思ういますが

  • 和式トイレ

    私は今までずっと洋式トイレを使っていて和式トイレを使ったことがありません。 だったら洋式を使えばいいじゃないかとおもいますよね?ですが学校を転校してその転校先の学校が古い学校で洋式トイレがないのです。 なので和式トイレでのやり方を教えてください。 親や先生には恥ずかしくて聞けません。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

    昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。 それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。 たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。 そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか? ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。 洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

  • 学校トイレ

    今から、40年ほど前ですが、私が小学生、中学生のころ、学校の校舎は木造で トイレはぼっとんトイレ。もちろん和式で、しかも紙なし。いつもティッシュ持参でトイレに行ってましたよ。(笑)私と同じような環境で学ばれた方、いらっしゃいますか?

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • よその洋式トイレを使うのに抵抗ありますか?

    新築をする際、お客様用のトイレを洋式にするか、和式にするか迷っています。今までは和式でした。掃除のしやすさと、私自身がよその洋式トイレに座るのに抵抗があるからです。 お客様は、一日5人くらいまでで、トイレを使う人は2,3人です。年齢は10代から40代くらい。極端に小さい子や年配者はいません。 もちろん掃除はマメにしてどちらの場合も清潔にしておくことを前提とします。 自分の家以外で、洋式トイレはいやですか? それとも、大丈夫ですか?

  • トイレについて

     こんな質問はしたくはないのですが,思い切って質問します。僕の家や学校のトイレはだいたい和式トイレです。つまり洋式トイレなんぞ使ったことはありません。  しかし,コンビニのトイレは洋式です。何を質問したいか分かった方もおられると思いますが,洋式トイレの使い方を教えてください。こんなこと恥ずかしくて誰にも聞けません。このサイトだけが頼りです。ちなみに僕は男です。

  • 学校での出来事

    再度相談します。私の学校のトイレは洋式が1つと和式トイレが4つあり、和式トイレは入っておしりをむけた方にドアがあります。昨日、私はその場にいませんでしたがクラスの女の子が和式トイレが鍵がかかってなかったのでドアをあけたら個室の中に用を足している子がいました。ドアを開けてしまった子はあまりにビックリしてしまい、目が点になってしまい、トイレ内にいた他の子たちもその子の驚きように「どうした?」という感じで個室の中をのぞいたそうです。個室で用を足していた子も開けられてビックリしてたようですが運悪く、大が出ている途中で声が出なかったみたいです。トイレ内にいた三人の子はこのアクシデントにビックリしてしまいあっけにとられ、見入ってしまったそうです。その後、用を足していた子の「早く、閉めてよ!」という怒号で我に返り、ドアを閉めたそうです。その怒号がかなり大きかったため廊下まで聞こえてきて、ただならぬ雰囲気を察して数人トイレの中に入ってきて個室の前に人だかりができていました。トイレ内で事の一部始終を見ていたクラスではばをきかせている体育会系女子がみんなに今、起こったことを話してしまい、みんな教室にとりあえず戻りました。その後、大便をし終わって出てきた女子が泣きながらドアを開けてしまった子ともう1人の子に平手打ちし、2人とも「ゴメンナサイ」と言い続け、殴られてました。担任の先生(女性)が止めに入り、その場は事態はおさまりましたが、用を足していた子は今日も昼休み、泣きながら2人の子を責めていて今日も担任がいじめと勘違いして止めに入りました。ただ見られたことは大変、気の毒に思いますが、なぜ比較的おとなしめの子たちには怒鳴りつけるのにもう1人の体育会系女子には何も言えず、逆に「おはよう」とか自分から挨拶したりして、弱い者いじめをしているとしか思えません。みんなに事の一部始終を喋って広めたのはその体育会系女子なんです。見られてしまった子が泣きながら2人を責めているのを笑ってみている女子達もいます。何もできない私は自分自身に頭にきます。どうしたらよいでしょうか?確かに体育会系女子は恐いですが2人の子が何だか気の毒で私に 何かできることはあるでしょうか?

  • トイレの洋式化について

    ニュースでトイレが洋式化が進んでると聞いたのですが、 ホンマかよ!?ってなります 道民である僕は駅などでトイレに行ったときに、洋式ももちろんありますが、和式が高確率で設置してあります 洋式化が進むってことは、和式を完全撤去するってことだと思うのですが… よく公立学校のトイレ7割洋式っていうのありますが、未だに信じられないです 本当に進んでいるんでしょうかねぇ?