• ベストアンサー

学校

今から30年以上前、私が通った小、中学校のトイレは和式のぼっとんトイレ。しかも紙は自前。(小学校は紙あり)今の若い子達に当時の事を話すとビックリされます。今は学校も洋式らしいですね?私と同じような環境で勉強された方いらっしゃいますか?当時はほとんどの家がぼっとんトイレでした。

noname#197241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代末期・四国地方出身 3歳のときぼっとんから水洗になりました 学校はずっと和式の水洗です ぼっとんも洋式もありませんでした トイレットペーパーではなくちり紙でしたね

質問者

お礼

回答ありがとうございます!学校トイレ 綺麗だったですね。小学生の時はよかったですが中学生になって部活があるため、中学校のおつりがくるトイレで……(泣)あとに入った人ににおいや自分がしたもの?を見られるのがイヤでこそこそトイレ行ってました(泣)。

その他の回答 (3)

回答No.4

40年前の小学校では普通に和式のポットンでしたね。 さすがに紙は置いていましたが。 自宅は水洗でしたよ。

• localtombi
回答No.2

中学校は水洗でしたが、小学校の低・中学年校舎は汲み取り式でした。 しかも男女で分かれていなくて、男性の小用の向かい側が女子及び大用でした。 男子の小用も個別の小用便器ではなく、コンクリの壁に向かって一斉に放つもので、前には長い棒が端から端まで渡してあって、そこに前のめりでよっかかりながらしました。 大はトイレットペーパーではなくて、白いちり紙です。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 現在30過ぎです。 わたしの時は小、中、高校とも 学校のトイレはまだ和式でした。 でもぼっとん便所は1つもなかったです。 先生や学校に訪れたお客様専用トイレのみ、洋式という感じでした。 トイレットペーパーが自前というのは、初めて知り、 そうだったのか…と1つ勉強になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうだったんですよ。紙なしのため、女子はティッシュ必需品でした。特に中学生の時は部活もあり、学校にいる時間も長く、○○○が……(泣)。おつりがくるトイレにお世話になりました(泣)。自宅もそうですが、友達に自分がした○○○を見られるのが凄くイヤでした…(泣)。