• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦しいです…)

苦しみから開放される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦しい高校生活を送る男子生徒が、弓道部での成功や彼女の存在など幸せな環境に恵まれていたが、彼女との関係に悩み始める。
  • 彼女に好意を寄せられながらも、彼女の過去の思い出に引け目を感じ、自分の気持ちや未来について迷い始める。
  • 学校生活や部活動において、課題未提出やサボり行為などの自己嫌悪に苦しみ、食欲も失ってしまった状態で、相談者はどうすれば苦しみから解放されるのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.4

高校2年生というと16、17歳かな・・・ 昔むかし、大好きだった人に振られ 「私はもう一生笑えないし、笑わない」など日記に書いたのを思い出しました。 数週間で大笑い そんなモノです。 ひがまず、卑屈にならず、落ち込まず、心に涙を貯め、作り笑顔でもいいから・・・ 何事も無かったように頑張ってみてください。 あなたは素敵な表情とひと回り大きくなった自分を手にいれます。

nannanjy
質問者

お礼

今はまだ分かりませんがあなたみたいになれるのを信じて頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.5

そんなに気持ちを元カノに傾けるのはもったいない。相手に余裕を与えすぎです。惚れた方が負けと巷でも言いますが、もっと自分に誇りを持って、自身を大切にしてください。そうじゃないと、これから先、女性と対等に付き合えないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

失恋はの心の痛みは、本当に辛いですね。 相手の事を好きな度合が大きい程、とても辛く苦しいです。 心が毎日、彼女で満たされていた分、その存在を心の中から無くしてしまうと、人生真っ暗やみだ!みたいな気持ちにもなってしまい、生きてるのがイヤだとか思ったりしてしまいますね。 貴方に聞きます。 彼女は、課題未提出の貴方を尊敬すると思いますか。 部活をサボった貴方をステキだと思いますか。 無気力になった貴方を見て、かっこいい先輩と見てくれますか。 失恋は、これから貴方が素晴らしい男になる為の辛い(からい)人生のスパイスです。 貴方がもし、彼女にもう一度振り向いてもらいたいと思い、またそれが無理なら、 (あんな素敵な人を振って間違いだった。) と、彼女が思うようないい男になるよう、努力をしてはいかがでしょう。 貴方が無気力、無行動、無意欲になれば、逆に、彼女は貴方に対して絶望を抱くだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ高2でしょ。夢があるじゃないですか。健康があるじゃないですか。自分を苦しめてはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

弱い。 そんな弱い精神で弓道とは。 昔の恋人を思い出すって、まだ子供の高校生の吐く台詞じゃないです。 そんなのに振り回されて、自分の為すべきことをせず そのせいで大会に出られないのは当たり前なのに、 一人で悲劇のヒロイン気取りで、弓道からも学校からも逃げる。 誰かの所為、環境の所為? 自分の苦しみを作ってるのは、自分の心なのに。 逃げてて解決できるの? .

nannanjy
質問者

補足

その通りですよね 全て俺が原因です。 理屈では分かってますが吐き気が、 弓道は、俺の弓道は中てっこ弓道なので精神云々言われてもよく分かりません。技術と練習量で俺の弓道は成り立ってます。中ればいいんですよ、弓道する資格なんてないって言われますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦しいです…

    高校二年生男です。 名声がほしい。 くだらない理由で入った強豪弓道部 そんな俺は最高の環境、最高の同級生、最高の後輩がいた。 全国大会にもいって入賞もしたし、12月には彼女もできた。 幸せすぎたんだな… 彼女には 昔好きだった人の事を思い出してしまう、 とふられて 自分は彼女を本気で愛していたので先日 俺が君のことを好きでい続けるのを許してください と意味不明な事を言ったら 私はこれから先あなたの事は尊敬できる先輩としかみれないと思います って言われた。涙出んかったけど涙出た 来週ある大会は課題未提出で俺だけが出場できない 今日は2年になって以来始めて部活をサボった 苦しくて苦しくて… こんな苦しみ味わったことない 死ぬ勇気なんてないし 何も 何もわかりません… 何を欲して質問してるかさえも分からないです… 皆さんの客観的な意見が欲しいです 苦しさから開放されたいです、学校も多分明日は休みます 苦しくなくなるためにはどうすれば、どう考えればいいですか

  • 剣道が強い高校、又は強くなりそうな高校を教えて。

    中学生です。 自分は剣道の強豪校に行きたいのですが、 尾張地区で剣道が強い高校を教えて下さい。 (大会で入賞経験ありで、県大会出場できる高校) 又は強くなりそうな高校でもいいです。 色んな意見をお願いします。 ちなみに岩倉総合はどうですかね?

  • 入賞って、何?

    こんにちは^^ オリンピックを連日観戦しているのですが、4位入賞とか、9位入賞と言う言葉を聞きます。 3位以上でメダルがもらえなくても、入賞という事は何かもらえるのでしょうか? それとも、今後行われる大会かなんかに優先的に出場できる権利でも得られるのでしょうか?

  • 弓道部か帰宅部かで迷っています

    今年入学した高校一年の女子です。 今は仮入部の時期で弓道部に入ろうか迷っています。 弓道を個人で始めるのは大変だし、いい経験になると思う反面、 授業についていけるか、希望する大学へ合格できるような勉強が出来るのか、 あまり厳しく指導される事に慣れてないので途中で嫌になってしまわないか等不安が多くあります。 また、部活で目指すのはやはり大会で好成績を残すことだと思うのですが、私は大会に出場したいとは思っておりません。一つの経験として、未知への挑戦のようなものとして弓道を始めたいと思っているのです。 このような私でも部活をやっていけるでしょうか? このように迷った時皆さまはどのようにして決定しますか? 甘えている事は重々承知しておりますが、自分だけでは期間内に決定できそうにありません。 皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 【この人どう思いますか?】

    【この人どう思いますか?】 クラスの人なのですが、 運動部で武道をやっていて毎年、全国大会に出場していて尚かつ文芸コンクールでも毎年入賞する人がいます。 この子は先生にも一目置かれていて人気者です。 尊敬していて友達になりたいのですが、どう声をかければいいのでしょうか? またみなさんはこの子をどう思いますか?><

  • この決断はよかったのか・・・

    僕は今中3で、今日、県内の卓球強豪校から卓球のスポーツ推薦がきました。 しかし、なぜ推薦が来たかわからないんです。 僕は、シングルスで最高、地区大会で3回戦までしかいったことがないんです。 ダブルスでは団体で出場して、決勝まで負けませんでしたけど・・・(パートナーにも推薦が来ました。) こんな場合でも推薦が来ることはあるんですか? 僕は、強豪校の練習についていける自信がないので 推薦は受けず、普通の進学校に行って部活で卓球をするつもりです。 この決断でよかったと思いますか?どんな意見でもお待ちしています。

  • 試合で一目惚れ

    私は高校2年生です。 弓道をしてます。 3月に全国大会に出場するんですが。。 11月に近畿大会がありました。そこで他県の学校の人に一目惚れしてしまいました。。 それから、いろいろと大会がありそのたびに見かけるんですが、見てるだけです。 1月にも近畿大会があってそこでも見かけ、その学校は全国に出ないと思っていたので、それで見れるの最後だなって思ってたんですが、 最近になってその人の学校が全国出ることがわかり。。その人も全国大会に出るらしいんです! 全国が終わるとかなりの確率でもう会えません。。 (まだインターハイがありますが、どうなるかまだまだわからないので。) それで、メルアドとか聞きたいんです。 でも、こういうこと考えてる自分ってどうなんだろうと最近思っています。 弓道一筋で高校生活を過ごしてきて、やっとの全国大会。相手の方もそのはずです。 大会でそんな弓道以外のことを考えてるのもいけないと思うし、何より相手にも迷惑かなと思います。 でも、忘れられなくて・・・ どうしたらいいかわかりません。。 何か日本語ぐちゃぐちゃですみません(´・ω・) アドバイス下さい。。

  • 5 kmをキロ4分半で走るための練習法

    ランニング歴2年の22歳女です。 今までフルマラソンに2回出場しましたが、いずれもキロ7分ととてもゆっくりなペースで走りました。 今回5 kmマラソンに出場することになり、5 kmでいいなら速く走って入賞してみたい!と思い立ちました。 毎年23分程度が入賞のボーダーラインです。 大会まで3か月あります。 今まで何となくふらふら走って練習していただけですが、しっかりと練習計画を練って4分半で走れる体づくりをしたいと思います。 どのような練習をすればいいのか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 弓道の離れのコツ

    今、高校一年生で弓道部に入部して初めて弓道に触れました。 11月に県大会があり、その県大会前日での練習で 下顎骨というのでしょうか、丁度耳たぶの下の部分を払ってしまい、なかなか大きな傷になりました。 大会自体は無事に出場でき、現在も弓を引けているのですが 離れの瞬間に弓懸に弦が引っ掛かって離れないような、 というより一瞬離し方を忘れてしまうような感覚に襲われます。 そしてそのまま離すと、顔を払ってしまいます。 特に、乙矢を右手で持っているときに射る、1本目と3本目にあります。 2本目、4本目は殆ど大丈夫になりました。 原因は恐怖・・・・・なのかもしれませんがマトモに射ることができなくなり とても困っています。 どなたかご教授下さい。

  • 空手・・

    高2の女です。私は高校の空手部にはいっています。 この間、大会があり、私は団体形に出ました。 3人全員白帯です。 前の代の先輩の団体形が強かったので、私たちはシードでした。 出場する高校が少ないのもあって、私の高校は勝っても負けて入賞する状況でした。 団体形といわれたのは大会の1ヶ月ちょっと前です。 団体組み手にも選ばれてたのですが、3人全員が初めてという事で、組み手の練習を出ずにほとんど形の練習に費やしてきました。 結局負けてしまいました。 1ヶ月ちょっとで、経験者がそろう高校に勝つ見込みはあったのかなっておもいます。 団体組み手は私以外全員出場しました。私はたぶん練習に出てなかったから選ばれなかったんだと思います。 悔しくて、優勝したことでなく、出れなかったことに涙が出そうになりました。 もう、組み手はあきらめて団体形に専念したほうがいいんでしょうか? みんなが喜ぶ中で、私ひとりこんなことを考えて正直悲しく思いました。