• ベストアンサー

みなし仕入率って?

消費税で簡易課税の みなし仕入率って 何のことでしょうか?  実態調査で水準を見直すそうです。  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

ものすごーく簡単に説明します。 消費税の基本的な仕組みはご存知でしょうか?特に納税する側のお話。 客から預かった消費税 - 仕入等で払った消費税 = 消費税納税額 預かった税と払った税の差額を納めるわけですが、特に払った税の算出が、非課税だの不課税だの、その他いろいろあって煩雑なんです(原則課税)。そこで、一定売上以下の事業者は払った消費税の算出が簡単に行える課税方式(簡易課税)を選択できるようにしました。払った消費税を、実際に支払った消費税の積み上げではなく、「仕入は売上の○○%くらいかかってるよね」と売上に対する割合でザックリ決めてしまう計算方法で、その「仕入は売上の○○%だよね」のパーセンテージが「みなし仕入率」です。 例を挙げますと、 ------------------------------------------------------- 仕入 1000  支払消費税 50 売上 1500  預かり消費税 75 の場合 <原則> 預かり 75 - 支払い 50 = 25 納税 になるのですが、 <簡易> *小売業の「みなし仕入率」は80% 実際の支払消費税は50であるが、 売上1500の預かり消費税が75なら 75 × 80% = 60 仕入で払った消費税はその80%の60とします。 よって、 預かり75 - 支払い 60 = 15 納税 ------------------------------------------- となります。 みなし仕入率は、この業界の仕入れ率はこのくらいだろう・・・と、事業形態によって区分されて決まっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6505.htm 上の例では簡易課税のほうが、納める側からすると10得でしたね。本来は計算の煩雑さを考慮しての制度でしたが、納税額が少ないほうを選択してよいことになっているので、計算が煩雑ではない事業者の単なる節税対策になってしまっているというのが実情です。そんな事情も相まって、納めてもらう側つまり政府側から、この みなし仕入率、実際はそんなに仕入率(もっと簡単に言ってしまえば原価率)高くないんじゃないの?そんなに経費かかってないんじゃないの?だから支払った消費税をもっと少なくみなして、もっと消費税を納付してもらうという動きが出てきています。 以上のことを頭に入れて、そのニュースの記事を読んでみてください。 実際の仕入率がどうで、現行のみなし仕入率を上げようとしているのか、下げようとしているのか、合点がいくと思います。

richard23
質問者

お礼

丁寧なご説明、有難うございます。  参考にさせて頂きます。