21世紀の日本人がカロリーを気にする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県市原市のスーパーで、先月からチョコレートなどの盗みを繰り返していたとみられる人が逮捕されました。
  • 市原市のスーパーでチョコレートなどが盗まれる事件が4件相次いでおり、警察官が警戒していました。
  • 逮捕された容疑者は取り調べに対し、「生活苦で、カロリーがあるものを盗んだ」と容疑を認めています。なぜ現代人はカロリーを重視するのか疑問として投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして21世紀の日本人がカロリーを気にするのか?

千葉県市原市のスーパーで、先月からチョコレートなどの盗みを繰り返していたとみられる人が、可哀相に逮捕された。 窃盗などの疑いで逮捕されたのは、自称、無職(33)である。市原市のスーパーで(イカの姿揚げ)3つを盗んだ疑いがもたれている。 このスーパーでは先月からチョコレートなどが盗まれる事件が4件相次いでいたため、警察官が(わざわざ)警戒していたところ、裏口のドアをこじ開けて侵入してきた犯人を発見、逮捕した。 まぁ警察官には、もっと給料に見合う仕事をして頂きたいところだが、楽をしようという腐った性根は微動だにしないようで、喜ぶのは経済犯罪人ばかりである。 取り調べに対し 「生活苦で、カロリーがあるものを盗んだ」 と容疑を認めている。 私がオシャブリをくわえていた頃は、(カロリー)などといった言葉は、日本に存在すらしていなかった。毛唐の発する呪われた言語なのである。 それほどまでにどうでもよいカロリーという名の外来種を、なぜ現代人は重視するのか。 心当たりのある人は、戦時中の食糧難の時、防空壕の中で、親に(カロリー)をせがんだ事など一度もない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yqrAPOZxgzU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.8

 カロリーを気にするのは、貧乏人と金持ちですね。  金持ちは、飽食の時代、食べ過ぎで太る、それで健康を害する、美貌が台無し、それで、カロリーを気にする、ここから来ていると思います。  一方、貧乏人は、働くためにカロリーが必要、でたくさん摂ると言うことになります。皆さんのご回答を見ていますと、働く場所は幾らでもあるのだから、そこて働けばよいと言う様に捉えられます。でも働き手が無いと言うことは、それに見合った給料ではないと言うことです。逆に公務員は、たくさんの希望者があります。これは、需要と供給のバランスが狂っています。働き手のない職種は、それに見合って額まで給料を上げるべきです。公務員は、もっと下げるべきです。  アグリフーズのおじさんの給料は、一日監禁されて、月に14万ほどの手取りだと言います。これじぁ、何処かの国と、あまり代わりがありません。  しかし、こうした企業は、給料を上げたら成り立たない、ここが大きな問題です。  ところで、「戦時中の食糧難の時、防空壕の中で、親に(カロリー)をせがんだ事など一度もない私」 angel25gtさんの年齢は何歳なのか、見当が付きますが、信じられません。

angel25gt
質問者

お礼

ヤングな私の年齢はさておき、(アグリフーズのおじさん)のお給金は、賃上げを歌いながらの賃下げをされたようですね。 すべてアベノミクスが悪い・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

成人病による医療費負担が増えるからではないでしょうか。それで運動量に見合うカロリー摂取を勧めているのでしょう。食糧難時代には滋養のあるものとか、落としたものでも直ぐに拾って食べたと聞きます、それで団塊の世代にはアレルギーの人は少ないとか。祖父母は「バイ菌も栄養の内」と云ってました、信じられないでしょう。要するに運動量が少なくなった現代人が食糧難時代の人達と同じように我武者羅に食べてはいけないということですね、多分。

angel25gt
質問者

お礼

動かない生活をしても、いくらかは食わないと死んでしまいますから、イカの姿揚げで目くじら立てる(市原市のスーパー)とやらの神経を疑います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

#1です。 半ば#5さんの突っ込みというか、違うような部分もありますが・・・ >しかし、もし、彼が病気で働けなかったとしたら、 >いくら職を探しても見つからなかったとしたら、 >それは、国にも責任があると思います。 もし、彼が正常な人間であったとしても、いくら職を探しても 見つからないということでさえあります。 うちの会社の社員でさえ、60社に面接をして、全部落ちたという 事例でさえあります。 こういうのも、国の責任とも考えなければいけないかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

国は国民が集まって構成されています。(市原市のスーパー)には日本人離れした店長が、勤務しているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.5

この33歳男性は飢えていました。 生命維持の目的で、高カロリーな食べ物を盗んだのではないでしょうか? アフリカの飢えている地域に国連が配っているのは、 取り敢えずカロリーを摂取するためのピーナッツペーストです。 盗みは悪いことです。 しかし、もし、彼が病気で働けなかったとしたら、 いくら職を探しても見つからなかったとしたら、 それは、国にも責任があると思います。

angel25gt
質問者

お礼

だいたいチョコやイカの姿揚げぐらいで警察沙汰にする、(市原市のスーパー)の人間性に問題があるんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

戦時中に「カロリーのあるものを」といった人はいないと思いますが、「栄養のあるものを」とか「滋養のあるものを」といっていた人は、たくさんいたと思います。 カロリーも栄養も滋養も意味するものは同じで、「食べ物くれ」ということです。 こう考えれば理解できると思いますが…。

angel25gt
質問者

お礼

戦後まもなく、 「ギブミーチョコレートー!」て言っていた餓鬼がいたらしいですね。当然私は含まれませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”警察官には、もっと給料に見合う仕事をして頂きたいところだが”      ↑ 割れ窓理論をご存知ですか? 小さな犯罪を取り締まると、大きな犯罪も減るのです。 これは、ロス、ニューヨーク、札幌などで実証されて います。 小さな犯罪をバカにするのは間違いです。 「生活苦で、カロリーがあるものを盗んだ」     ↑ 33歳なら働けば、と思いますけどね。 選ばなければ、仕事などいくらでもあります。 工場労働者は募集をかけても、応募してくるのは 外国人ばかりです。 清掃やガードマンは、万年人手不足です。 中小企業の有効求人倍率は3倍を超えています。 ”カロリーという名の外来種を、なぜ現代人は重視するのか”      ↑ カタカナ、という便利な文字があるので、安易に 使うのでしょう。 ピントが外れてますか? 日本が豊かで、飽食の時代に入ったからです。

angel25gt
質問者

お礼

仕事を選ばなければ、とおっしゃいますが、キツイ仕事はカロリーを奪われますから、より高価な食品を盗むのでは、と心配いたします。 ご回答ありがとうございました。

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.2

戦時中から今日まで生きてるのに窃盗を非難せず 警察を罵倒するのですか? 何十年も生きてて あなたは 何を学んだのでしょうね?

angel25gt
質問者

お礼

チョコ泥棒を自分で叱れない、市原市のスーパーの店長のクソさ加減などをも学びましたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 とても単純ですよ。 今や、これらの外来語が、普通にTVや雑誌、新聞等でも、当たり前のように言われていますので 例えば、「ダイエットするには、カロリー摂取を控える」とか・・<方法論のひとつですが・・・ もしくは、これだけ運動すれば、どれぐらいのカロリー消費するとか・・・・ 人間は、1日にxxxxカロリー必要とか・・・ これらのことは、ネットでも検索はできますし、人から容易に聞くこともできます。 他にも、「野菜を取れ」とか、「日本人は、これだけ野菜取りましょう」とか 厚生労働省から、お達しもあるほどです。 牛乳とかもそうですよね? ビタミンとか、カルシウムとかも一例ですし・・・ しかし、ほんとうに容疑者の方は、無罪放免にしてあげたいほどです。 ですが、現実の将来の生活を考えると、罰金でないお金を稼ぐために 刑務所での作業報酬を稼いでからになるのでしょうか・・・ 食事も、非常にまぁまぁですが、チョコレートとかを盗んで食するよりは 十分に栄養的に良いものが出ますので・・・・ この事件は、本当に、アベノミクス景気が上がったというのを魂胆から 否定する事件です。 本当に、安倍晋三総理大臣には、この事件の重要性を考慮してもらいたいものです。

angel25gt
質問者

お礼

市原市のスーパーに人間性の欠乏が見られます。イカの姿揚げが無くなったぐらい、自分でどうにかすべきです。 アベノミクスは、構造に欠陥がありますから、ステップアップしないと、日本はますます貧乏人社会になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 44歳無職の男 他人のバレンタインチョコを盗む!

    他人のバレンタインチョコレートを盗んだとして、 男が逮捕されました。 逮捕されたのは、自称・仙台市の44歳の無職の男です。 警察によりますと、男は16日未明、仙台市内の アパートの敷地内で、国家公務員の男性(31)が 自転車のハンドルにかけていた紙袋を盗んだ疑いが 持たれています。 男性が男に気づき、走って追いかけて取り押さえました。 紙袋には550円相当のバレンタインチョコレートなどが入っていて、 男は警察の調べに対し、 「チョコが欲しかった」 などと供述しているということです・・・ 昭和の時代が終わって、どれくらい経つでしょう。日本人が それほどチョコを欲しがる時代ではないと思うのですが、 彼はどうしてそれほどまでにチョコを欲しがったのでしょうか、 どなたか教えてください。

  • 熟女好きの上限は何歳であるべきなのか?

    90歳の女性の体を無理やり触ったとして、無職(46)が再逮捕されました。 警察によりますと、先月4日、市内で、90歳の女性の背後から首に腕を巻きつけて、体を触った疑いが持たれています。容疑を一部否認していますが、 「熟女が好きで、この女性の体を見たら、触りたくなって襲った」と供述しているということです。先月、別の70代の女性に痴漢行為をした疑いで逮捕されていました。 ・・・年上の女は、とても優しくて落ち着きますよ、と言いたい所ですが、さすがに限度があります。しかし何をもって上限としたら良いのか、その基準が分かりません。 どなたか、これだという区切りをご存知の方がおられましたら、ババァを見るとムシズが走る私に教えてやってください。 https://www.youtube.com/watch?v=f8q8kB87APc

  • どうして日本人は600点の壁を超えられないのか?

    高知県の路上で、女性に暴行を加えた上、下着を奪い取ったとして男が逮捕された。男の自宅からは女性用の下着など約600点が見つかった。こういう人が逮捕された場合、だいたい下着の数は600点ぐらいなのは、偶然ではないことを私はあらかじめ断言しておきたい。 婦女暴行および強盗の疑いで逮捕されたのは、高知県南国市の無職。警察の調べによると容疑者さんは、去年10月2日に高知市内の女性のアパートに、またその思い出も覚めやらぬ11月6日には、会社の女子寮に侵入し、女性用の下着などを盗んだ疑いで逮捕・起訴され、警察が自宅から約600点の女性用の下着を押収していた。 その後の捜査の過程で容疑者さんが、2件の犯行の間の11月4日の夜、南国市内の路上で散歩していた20代の女性に首を絞めるなどの暴行を加えた上、下着を奪い取り、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いが強まったとして、5日に再逮捕した。警察の調べに対して容疑者さんは、容疑を認めているらしい。 ・・・素直に自分の過ちを認めるあたり、彼はとても誠実な人柄であることがうかがわれる。そのような人格者を犯罪者扱いするとは、日本人のココロの狭さを痛感する。夜中に散歩をしていたという女も、頭がどうかしている。そこまでして欲しがっているのだから、気持ちよくくれてやれば良いのだ。そうすれば、醜い争いごとにもならず、もしかしたら600点の壁をぶちやぶり、将来的には夢の1000点超えにも望みがつながっていたはずであろうに。 どうして日本人は、謎の数字(600)点の壁を越えられないのか?女子小学生の下着が10点ほど家にある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

  • 真夜中の中学校で実行された不気味な伝言ゲーム・・・

    毎年多くの客でにぎわう東京・府中市の(くらやみ祭)の最中に、男性を殴ってケガをさせたとして、暴力団員3人が傷害などの疑いで逮捕されましたが、全く違う場所では、全く違う事件が起きていました。 (中学校の窓ガラスに落書きをして、別の中学校の教師が逮捕された) という一件です。建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕されたのは、 教師で、昨日午前0時半ごろ、市内中学校に侵入し、校舎の窓ガラス6枚に、(油性ペン)で落書きをしていたところを警戒中の警察官に現行犯逮捕されました。 落書きは(本田)や(香川)など、なぜかサッカー日本代表の選手名が書かれていたという事です。中学校では、同じような落書き事件が先月から5件相次いでおり、警察は、容疑者による犯行の疑いが強いとみて捜査しています。 ・・・この教師が何を伝えようとしたのか、その代償として何を得ることができるのか、私には予想することすらできません。しかし、理由も無く、5回は出来ないはず、 どなたかこの教師を突き動かした、のっぴきならない事情を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ixw_bLVUL34

  • 現役世代の無職ってだせぇから。

    ニュースより 傷害の疑いで逮捕されたのは、札幌市西区に住む無職の48歳の男です。  男は、16日午前3時15分ごろ、タクシーの車内で、飲食店で知り合った54歳の男性の顔を、複数回殴った疑いがもたれています。  警察によりますと、タクシーの運転手から「乗客同士がもめている」と警察に通報があり、男は駆け付けた警察官に、その場で逮捕されました。 この無職48歳が生きる必要ないですが、 生きる価値あると思う人は、その理由を教えてください。

  • おにぎり万引きの校長を逮捕「生活が苦しかった」

    スーパーでおにぎりなどを万引きしたとして愛媛県大洲市の中高一貫校の校長先生が窃盗の疑いで現行犯逮捕された。校長先生は12日午前6時半ごろ、大洲市内のスーパーでおにぎりや酒など11点、合わせて1200円余りを万引きした窃盗の疑いが持たれている。 校長先生が商品をスーツのポケットに入れ、レジを通さず店の外に出たため、店員が警察に通報し駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。校長先生は12日は学校に出勤予定で、校長の逮捕を受け教頭は 「ショックで信じられない、事情がはっきり分からないので言葉にできない」としている。 校長先生は 「金銭的に生活が苦しかった」と容疑を認めていて、警察は余罪の有無についても調べを進める方針である・・・ 学校長ですらオニギリひとつ買えない、この恐るべき時代。一体どうしてこんな事になったのか?昨日は子供の入学式に参加したあと仕事に行ったので、疲れハンパなかった私に、誰か教えてください。では、仕事に行ってきます。 https://www.youtube.com/watch?v=mkBS4zUjJZo&nohtml5=False

  • 女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!?

    女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!? 21日夜遅く、松本市で道路脇に置いてあった財布を盗んだとして、県畜産試験場の 職員が盗みの疑いで逮捕されました。 逮捕された職員は「財布を拾った」と容疑の一部を否認しているということです。 逮捕されたのは、松本市寿台の県畜産試験場の主任・赤羽紳一容疑者(47歳)です。 警察によりますと赤羽主任は21日夜11時過ぎ、松本市内の道路で友人と話をしていた 15歳の女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ疑いが持たれています。 財布には現金およそ2000円と図書カードなどが入っていて、この高校生は赤羽主任が 財布を持ち去ったのに気付き、あとを追うとともに、警察に通報したということです。 このため警察で捜査したところ、現場近くにいた赤羽主任が高校生の財布を持っていた ことから盗みの疑いで逮捕しました。 警察によりますと調べに対して赤羽主任は「財布を拾った」と容疑の一部を否認していると いうことで、警察で引き続き調べています。長野県の小池茂見総務部長は「被害者の方、 県民の皆様に心よりお詫び致します。2度とこのようなことがないよう職員の綱紀粛正を 徹底します」というコメントを出しました。 県職員を盗みの疑いで逮捕 - NHK長野県のニュース 気持ち悪い事件ですけど女子高生は罪にならないんですか??

  • 女性の顔に“唾液”、少年逮捕 川口市

    女性の顔に“唾液”、少年逮捕 川口市 25日夜、埼玉県川口市の路上で、若い女性が顔に唾液のような液体をつけられた事件で、無職の少年が逮捕された。  警察によると、暴行の疑いで逮捕された川口市に住む16歳の無職の少年は、25日午後9時過ぎ、川口市の路上で、20代の女性に後ろから近づき、口元に唾液のような液体をつけた疑いが持たれている。少年は、事件後に付近を警戒していた警察官に職務質問され関与を認めたもので、調べに対し「手で液体をつけたことに間違ありません」と容疑を認めているという。  付近では、19日以降、同様の事件が7件続いていて、警察は少年による犯行とみて裏付けを進めている。. ======================= この事件 どう思いますか? 気持ち悪いです。 やっぱ変質者が多いというイメージは払しょくできません。

  • 警官が女子トイレに侵入 発見されて気を失う +1

    自分が勤務する警察署の女子トイレに侵入したとして警察署の警察官が建造物侵入の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、ココロ優しき21歳で、10日正午頃、岩国署1階にある女子トイレに、ちょっとしたデキゴコロで侵入した疑いが持たれています。 署によると、女性警察官がトイレに入ったところ、隣の個室から気配がし、振り向くとスマートフォンが見えたため、出て来るよう呼び掛けたところ、個室から容疑者が出てきたという。 容疑者はその後、気を失ったため、署は回復を待って逮捕しました。調べに対し、容疑者は 「覚えていない」と容疑を否認していますが、警察は盗撮目的で女子トイレに侵入したものとみて詳しく調べています。 また同じ頃、同じ県警内で、(叱られるのが怖くて手錠を盗んだ警察官)も逮捕されています。 内気で気が弱い巡査長は、今年3月、勤務していた警察署で手錠を無くしたことに気づき、県警本部に異動した後、同僚のロッカーから手錠を盗んだということです。 同僚が、自分の手錠がないことに気づき、管理番号を調べたところ発覚しました。巡査長は 「叱られるのが怖くて、盗むしか道がなかった」と容疑を認めていて、県警は巡査長を減給3カ月の懲戒処分にしましたが、公表していませんでした。巡査長は、先月31日付で依願退職しています。 ・・・女子トイレ盗撮、先輩婦警さんにドアをガンガン蹴られて、さぞかし怖かったことでしょう、想像に難くはありません。しかし一方の人、手錠を失くしたぐらいで、そんなに怖いものなのでしょうか?始末書を書いて、謝れば済む話だと思いますが。 怖いがゆえに・・・って、あんまし私には理解できない心理なので恐縮なのですが、この人たちを邪道に導いた、変な恐怖心を克服する方法などを、どなたか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA

  • これって「威力業務妨害罪」??

    息子(17歳)が先月スーパーの前(出入口)で午後6時頃ふざけて 数人で爆竹をならしたらしい。昨日警察がきて投げた実行犯のみ逮捕 すると言って我が家にきた。防犯カメラに写っていたらしい。 幸いけが人もなく被害はなかったが,スーパー側が訴えたらしい。 息子はけんかで捕まったことがあり保護観察中だった。 故意では無かったと思うがそれでも犯罪となり逮捕されるのでしょうか?対応に苦慮してます。教えてください。