契約書の両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • 契約書の両面印刷には注意が必要です。表面に「裏面に続きます」という記載や紙の右肩に「表面」「裏面」という表示をすることが推奨されています。
  • 契約書の両面印刷でも、表面と裏面を明示するための記載が必要です。一般的には表面の下部に「裏面に続きます」という文言を入れるか、紙の右肩に「表面」「裏面」という表示をすることが一般的です。
  • 契約書の両面印刷においては、表面と裏面を明示するための記載が必要です。具体的には表面の下部に「裏面に続きます」という文言を記載するか、紙の右肩に「表面」「裏面」という表示をすることが一般的です。これにより、契約書の裏面があることを明確に示すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書を両面印刷する場合

個人で家庭教師をしています。 家庭との契約にあたり契約書を作成しているのですが、2枚にわたってしまいそうです。 契印などあまり詳しくないのと、口契約の場合も多い家庭教師という事柄に関してそこまでするとご家庭にひかれてしまうかもと思い、調べたところ両面印刷でも良いようなので両面印刷で作成しようと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、表しかないと勘違いなどしないように、表面の下部に「裏面に続きます」とか、紙の右肩などに「表面」「裏面」などの記載は必要にならないでしょうか。 自分でしらべてみましたがそのような記載が必要、不要という情報をみつけることができません。 そのような記載が必要なのかどうかと、必要であればどのように記載すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

報告書などで、複数ページにまたがる場合、ページの記載を、1/2 と記載します。 分子:現ページ 分母:総ページ数 例えば、総5ページだと、1/5 2/5 3/5 4/5 5/5 と表記します。(最後を5/E と表記する場合もある。EはEndの意味) この表記だと、全体の中の何ページ目かの把握がしやすくなります。

gongogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ番号で示せばよかったのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ほとんどの文書作成ソフトでは、ページ印刷の方法選択が可能です。 ページ番号の表記方法が選択できますので、お気に召したページ表記スタイルを選んで、続きがあることを表示しましょう。

gongogon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページ番号でよかったのですね。