• ベストアンサー

両面印刷の入稿

両面印刷の名刺を入稿する際、 表面と裏面は1つのファイルにして入稿しても 別々のファイルで入稿してもどちらでも かまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

普通は別にしますよ。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的には別にした方がいいということなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masup
回答No.3

ANo.1の方がおっしゃるように、 印刷屋さんに聞くのが一番ですが、 私の過去の経験から、同一ファイルでもいいように思います。 名刺の表、裏、それぞれにトンボを付けて、 印刷屋さんにプリントした見本を一緒に持っていき、 表面、裏面を解りやすいように記入&説明しておけばいいはずです。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今入稿している印刷所は「どちらでもOK」 な感じのところなので、今後他の印刷所に入稿 する可能性も考えてテンプレートを作る際、 一般的にはどうなのかなと思った次第です。 NO2さんのご意見ともあわせると 同一ファイルのケースも別ファイルのケースも 両方あるということですね。 ありがとうございました。

• ohh-kunio
回答No.1

どういう印刷方式で刷るのか不明ですが、こういう相談は発注する印刷所に聞くのがもっとも確実(^^)

ivuivu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。