• ベストアンサー

今、この国に生まれること

fullfillの回答

• fullfill
回答No.10

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の芝居の中で、料理好きでおいしい料理をつくる主人公の娘が「料理がおいしいのかどうか判らない」といったため、よく聞いてみると「いつもおいしいものばかり食べていて、よそのご飯は食べたことがないものだから、おいしいのかまずいのか比べることができなかったために、「おいしい」という感覚を理解していなかった。」というのがありました。 それと似たようなもので、「町を歩けばナイフやピストルを突きつけられたり、空気が汚くて呼吸するのもはばかられると思ったり、水が汚くてそのままではとても飲めない、交通違反をしたら賄賂を求められる」ということが当たり前の国に行けば、日本に生まれて幸せに感じるかもしれませんね。 外国の旅をされることをお勧めします。