• 締切済み

今の国

日本の国は、何を考えているのでしょうか? このまま行くと明らかに悪い方向へ進んでいるのでしょうか? 例えばテロ問題とか、北朝鮮ミサイル問題、共謀罪議会議論、 私は右翼でも左翼でもありませんが、今後どのように国が動いていくと思うか? また賛成、反対意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.8

因みに… 日本の近海の海底に埋まっている資源…ガスだけで無くて?その下に 鉄鉱石が発見されていて、全部活用すると?オリンピックの年に税率 を5%~3%に戻せるらしい?もしかしたら、何れは、内税に戻せる かもとか言われています。 右翼は、大和や武蔵が新造出来るぞ!とか… しかし、ブーメラン党は相変わらず?税金を10%に引き上げて浮いた 金を隣の困っている国に?とか…何で、あんなお荷物にタダで上げない と行けないのか…日本の貴重な資源…大事に使わないと行けません。

test7979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は嫌だけど一生愛しています。日本という国を。 だって食べ物は美味しいし、なんでも道具は揃っているし、娯楽は楽しいし、何でもかんでも日本は、世界一!! The best in the world culture!!

• nekosuke16
回答No.7

戦前回帰とまでは言わないまでも、あからさまに国家主義的な色彩を帯びてきている印象があります。 安倍総理や複数の閣僚を含む多数の政治家が、日本会議の主張に賛同し、メンバーに名を連ねている現実があります。日本らしさ、或いは、日本人らしさに注目し、その価値観を大切にすることは重要ですが、日本会議の思想は、云わば、ナショナリズム。 話題の籠池氏も日本会議の一員ですが、誰が聞いても一瞬にして嫌悪感を覚える幼稚園児に対する教育勅語の強制と暗唱という現実に対して、安倍総理や夫人が共感を持つ。 昨日も菅官房長官が、なかば、教育勅語を擁護するような発言を公然としておりましたが、今の自民党の体質が、靖国参拝を含めて、明らかに国家主義的な方向性を帯びてきているように思います。 ところが日本経済は、特に公務員や大企業にとっては、万々歳のボーナス相場状況の中で、誰一人、こうした政治の変節に異を唱えることがない。 もっと言うと、安心の中にある人間は、思想というものに対する思考自体が存在しない。 主義主張を持たない人達が彼らに投票し、ナショナリズムを推進するのに、陰ながら一役買っていることに気付いていないのが現実です。 非常に危ないですね。 ただ、それ以前に、北朝鮮の動向を発端に、世界の情勢が急展開する可能性も否定できない状況にあるように思いますね。

test7979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの幼稚園が成り立っているのが、凄いというか何というか、 夫人は安倍総理がやっている事のとばっちりを受けているのかなと 思うけど、実はそうではないんですよね。多分。

• 2012tth
回答No.6

> どこをどうすればまとも国に成る? 今のままでは未来永劫、国連に非難されて?血税を無意味に支払い続ける 事に成りますがそれでも良いと仰るのでしょうか!?私は嫌です。

test7979
質問者

お礼

あ、大変失礼しました。そういう意味でしたか。 確かにそれは嫌だけど、税って時点で徴収されるのが、世の常というかなんというか、・・・・議員や政府以外の方が自給自足するぐらいしか手がない。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ まとも国に成る。

test7979
質問者

お礼

それがよく考えた結果の回答か? どこをどうすればまとも国に成る?

回答No.4

有権者に迎合するためか目の前のことばかりに右往左往し、逆風を承知で中長期の構造改革を進めようとする発想は、日本の政治家(政党を問わず)には全くありません。 例えば社会保障費の問題は、2020年に団塊の世代が75歳に達し、一気に社会保障費の支出が増えます。 また日銀がすすめている異次元緩和の出口をどうするかということもありますし、今買い入れている国債は17年(今年です)の夏に限界を超えます。 上記2点をとっても残された時間は無いにもかかわらず、すべてが上手く行っているかのように政治家はふるまい、行動しています。 これだけ書けば良い方向に進んでいないことは明らかで、国の方向性を示していない以上どこまで悪い方向に行くかの答えは2020年のオリンピック終了後に明らかになるでしょう。

test7979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだった・・・・日本はそれ以上にお金がないのにひたすら搾取・・・

• citytombi
回答No.3

かつて、亡くなった筑紫哲也さんが、最後の「多事争論」で“日本という国は過去(高齢者)にも未来(育児・子育て世代)にも投資していない、機能不全に陥っている”と言いましたが、あれから10年近く経っているのに、機能不全のままです。 国民はますます苦労・困窮し、公務員はますます安泰な社会になりそうです。

test7979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々問題山積みです。

回答No.2

結局はトランプ頼みになりそうです

test7979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランプさんはダメですよ(笑) あの人は自分の利益しか考えてないってどっかのオヤジが言ってた!!

noname#225897
noname#225897
回答No.1

>日本の国は、何を考えているのでしょうか? 死んだり反乱起こされない程度に、出来る限り税金搾取する方法。

test7979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的にはない袖は振れぬというよりも「ない金は払えぬ」って感じですね^^; そのうち中国みたいになってしまう気がする。