• ベストアンサー

今 世界には幾つの国が有りますか?

今 世界には幾つの国が有りますか? 教えて下さい。 その国と認める機関は何処ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

国とみとめる機関は存在しないと思います。たとえば、A国はB国からは国として認めてられているが、C国からは国として認められていないということもあり、国際法上の国家の承認の問題でしょう。 国連などの国際機関にに加盟しなくても、国家として存在している国はいくらでもありますし、どの国際機関も、国家の上位にあるわけではないので、国家を認める/認めないの権限は持っていません。 たとえば、イスラエルは、世界中のほとんどの国からは国家として認められていますが、アラブのほとんどの国からは国家として扱われていません(最近は、エジプトを始め、状況は変化してきています)。 日本でも、戦後、しばらくの間、共産主義の中華人民共和国を国家として認めず、中華民国(台湾)を大陸を含む「中国を代表する正統な政府」として扱ってきました。ところが、日中国交回復により、中華人民共和国政府を「中国を代表する正統な政府」と認め、台湾との正式外交は途絶えました(ご存じの通り、経済・民間の交流は残っています)。この場合、大陸・台湾で1つの国とカウントするでしょう。しかし、国際的には、中華人民共和国と台湾を別個の国として捉える考え方もあり、「こうだ!」と決めることは出来ません(ちなみに中台間のいざこざが、1国の内政と捉えると内政干渉となり、他国が口出しすることは難しくなりますが、2国間の外交と捉えると他国が関与(一方に肩入れ)することは国際援助となります)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%89%BF%E8%AA%8D
ASITAMATA
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (3)

• T0MT0M
回答No.3

ちなみに、国際法上の「国家の三要素」とは、領域、人民、権力ですが、これを認める、認めないの判断も所詮他の国家がやるわけだし、国によって認めたり認めなかったりがあるので、数え方で数の増減はあります。 つまり「はっきりした数はなんとも言えない」ということで・・

ASITAMATA
質問者

お礼

• T0MT0M
回答No.2

どこからも異論が出ないと思われるのは、UN加盟の192 さて、ここから・・ UN加盟国ではないが、国際的承認を得、UNのオブザーバーであるローマ教皇庁の統治を受ける国:バチカン UN加盟国でなく、国際的承認を得ていないが、モンテビデオ条約の要件に当て嵌まる国:中華民国、サハラアラブ民主共和国、パレスチナ、北キプロストルコ共和国、アブハジア、沿ドニエストル、ソマリランド、ナゴルノ・カラバフ、南オセチア この辺を国家として認めるか否かは意見の分かれるところ。 ちなみに、日本は北朝鮮を国家承認しとりませんな・・・ >その国と認める機関は何処ですか? そんなモンありません。国家より上位の機関なんてないですから。

ASITAMATA
質問者

お礼

• edomin
回答No.1
参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html,http://www.unic.or.jp/country/02Country.html,
ASITAMATA
質問者

お礼