• 締切済み

世界で一番古い国はどの国ですか?

タイトル通りです。 古文書などで記載されていて世界で一番歴史がありなおかつ一番古い国はどこですか? 昔の国名では無く今の国名で教えてもらえると助かります。 宜しくお願いしますも

• 歴史

みんなの回答

回答No.9

文明国としてならイラク(メソポタミア・シュメール文明) 人類が と言う意味ならアフリカです ここで人類が誕生したので

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。国でいうなら日本が最古かも知れませんが 文明でいうと日本がまだ国として成り立っていない時代に 色々な国で文明として発展した国がありますよね。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明など。 人類の祖先はアフリカ その通りですね。 人類はアフリカから誕生してさまざまな場所に移住しましたからね。 ありがとうございました。

回答No.8

#3の回答者です。 質問者様は、新しい回答が投稿されるたびに、その回答を信用し、感心されているようですが、これらは皆、回答者が持ち合わせている知識の範囲で回答しているに過ぎません。 正確な学問的裏付けがあるわけではありません。 本当にどの回答が確からしいのかは、ご自分で世界史を勉強されて判断することが重要だと思います。 というのも、どの回答にしても不備な部分があるように思えるからです。 「日本」が一番古いと回答される方は、 紀元前二千数百年には国家として存在していた「エジプト早期王朝」と同時代の日本が、どんな様子であったのかを考えてみたのでしょうか。 日本列島は未だ原始社会であり、少数の集落しかなく、山野を駆け巡って狩猟や採集するというその日暮らしの有様です。 しばらくして縄文文化の時代になりますが、国家と呼べるものは発生すらしていません。 西暦紀元が始まる今から2000年前の頃からようやく部族国家が発生しました。 しかしこれは「日本」ではありません。 中国の史書によると、百余国に分立していたといいます。 そして紀元200年頃から中国側の文献にようやく「倭国」が登場しますが、これが「日本」と呼べるのかははなはだ疑問です。 回答#5の、「エチオピア」の歴史にしても、神話としての王国成立は、紀元前10世紀とはなっているものの、実際には紀元前5世紀に興った「アクスム王国」が、エチオピア史上最初の王国のはずですから、「エジプト早期王朝」よりもはるかに後年です。 ちょうど、日本の神武天皇建国神話と同じことです。神武紀元2600年余などとは信じられないのは、先に述べた通りです。 回答#7の、日本の皇室における南朝・北朝に関する内容についても私には異論があります。 最も確からしい継体天皇以降の皇統は、遺伝子上のX染色体で、科学的にも確実に繋がっているのです。 そのことは、北朝の天皇であろうが南朝であろうが、差がないのです。 たまたま、その時代の権力闘争でどちらが勝利者であったかというに過ぎません。 明治に入ってから、政治的な思惑もあって、一応南朝を正統とすることにはなりましたが、だからと言って北朝が偽物だったわけではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私は皆様に比べて知識不足です。 皆様の解答を参考にしながらこれから勉強しなければなりません。 しかし皆様のご回答に左右されている訳ではありません。 資料の少ない歴史の問題ですから皆様の考え方はさまざまだと思います。 人一人の性格が違うように、回答もさまざまなのも自然だと思います。 たから皆様のご回答を尊重している訳でございます。 当然これから私は#3さんのおっしゃる通り皆さんの考えを参考にして勉強しなければいけないと思います。 ご指摘ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

>また日本のマスコミやメディアがこの件についてダンマリを決めるのはどういう事でしょうか。 これはですね、大真面目に考察してしまうと「現在の皇室の正統性があるのか」という非常にナイーヴな問題が出てくることになるからです。 南北朝時代というのがありました。現在の皇室は、北朝の系統です。しかし本来、より正統的な血統は南朝にあります。というか、北朝の天皇はときの権力者足利尊氏が引っ張ってきた人で、この人が本当に皇室の血を引いているのかは・・・うわやめろいったいなにをす んで、南朝と北朝は「交互に天皇になる」という決まりがあったのですが、南朝が衰弱するにつれてその約束は反故にされて北朝が皇位を継承することとなり、そのうちに南朝は滅亡してしまいました。つまり、血統的に正当性が高い方が歴史の表舞台からは消えてしまったのです。 戦後すぐに、「熊沢天皇」を名乗る人物が現れ、世間を大いに賑わせました。この人物、自らを「南朝の末裔」と名乗り、「現在の天皇は皇位を簒奪している。皇位は南朝である自分に譲れ」と主張して全国を回りました。 今だったら「頭のおかしなおじさん」で一蹴されるでしょうが、当時これに宮内庁はものすごく慌てたのです。さらにGHQが熊沢天皇についての調査を始め、興味を持っているらしいと聞いてさらに慌てました。というのも、その熊沢天皇が主張する「皇位を南朝に返せ」は、歴史的には「その通り」だったからです。法律や決まりごとは、新しい決まりができるまでは古い決まりが生きていると考えます。「南北朝が交互に皇位に就く」というのはその後に「それはナシになりました」という決まりがない以上、「無効とは言えない」のです。 結局、その熊沢天皇が自らの主張の根拠とした家系図などに説得力がないということで、【自称南朝の末裔】という扱いになったので流れてしまいました。宮内庁が何より慌てたのは、他ならぬ昭和天皇は大日本帝国の元首だったわけですから、アメリカにとっては敵のリーダーです。昭和天皇を退位させて、アメリカの意向を受けた新天皇を即位させるのではないかと思ったのですね。 現在、熊沢天皇を話題にする人はほとんどいません。まあ号泣議員みたいなイロモノ扱いだったせいではあるのですが、ある程度以上の年代の人なら誰でも知っているほど話題になった人を「戦後お騒がせ事件簿」みたいなものでも扱われることはまずないので、意図的に外されていると思っていいと思います。 そしてそうしている理由が、「現在の皇室は皇位を南朝から簒奪している」なんです。これは皇室的に「痛いところ」なんですね。だから他ならぬ皇室が「我が皇室は世界で最も古い歴史を持ち・・・」と声高に主張するとどこからか「ちょっと待て、南朝はどうなっているんだ」とツッコまれるとヤブヘビになるので、「皇室は世界最古の歴史を持つのです」というのは下々の者に任せているのです。また日本政府(や文部省)がそれを主張してしまうと国会の質問で「文部省は南朝についてどのようにお考えですが。文部大臣、お答えください」とやられると非常に面倒くさいことにもなる(南朝を認める発言をすると、現皇室の正統性に文部大臣自らが疑問を示したという発言に受け取れ、南朝を認めない発言をすると歴史認識に問題が生じる)のです。だから、皇室についてはどこも触れようとしませんし、宮内庁も天皇陵の学術調査を頑として認めないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の皇室も色々あるんですね。知りませんでした。 そういう経緯があってマスコミやテレビ等はあまり報道しないのですね。 でも自分主観ですがどんな経緯があろうと日本の皇室は世界最古で押し通せば良いんじゃないですかね。 外国の国々は自国にとって都合の悪い歴史は捏造したり公表しないで隠してたりしますよね。 海外ではそれが常識?みたいになっています。 日本の人が真面目すぎるんですかね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#211010
noname#211010
回答No.6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさか日本が世界最古の国だとは思わなかったです。 ギネスブックにも載っていたなんて知らなかったです。 >ちなみに、1974年までの世界最古の国はエチオピアだった。 エチオピアの皇室が1974に消滅するまではエチオピアが世界最古の国だった。 というのはどういう風に理解すればよいのでしょうか。 という事は日本の皇室も消滅したら世界最古の国はデンマークになってしまうと言う事でしょうか。 まあそこら辺の定義に不透明な点が残りますが、米国CIAも認めている事ですし、日本が最古の国なのでしょうね。 それにしても日本が世界最古の国、そして世界最古の皇室を持っているのなら 学校の歴史の授業で教えないのは不思議ですね。 また日本のマスコミやメディアがこの件についてダンマリを決めるのはどういう事でしょうか。 謎ですね。 この件は是非歴史の教科書に載せて日本人は知らなければいけませんね。 日本人が一番知らなきゃならない事だと思います。 ありがとうございました。

• oska
回答No.5

>古文書などで記載されていて世界で一番歴史がありなおかつ一番古い国はどこですか? 質問の意味は、色々解釈出来ますが・・・。 単純に「過去から現在まで存在する国」という意味だとすれば、アフリカのエチオピアでしようね。 紀元前から「エチオピア」が、現在の地域に存在します。 一時期、イタリアに併合されましたがね。 アジアでは、日本でしよう。 神話時代を無視して、大化の改新(645年)以降は為政者が代わりながら現在に続いています。 こちらも、戦後連合国(GHQ)に支配されましたがね。 中華反日人民共和国・大韓反日民国は、戦後に誕生した独裁国家・民族主義国家です。 中華反日人民共和国は、中華民国ではありません。中華民国は、清国ではありませんよね。 ※日中戦争は、日本と中華民国(現、台湾政府)との戦争でした。 ※中華反日人民共和国は、戦争時「ゲリラ部隊」として抗日ゲリラ活動をしていたに過ぎません。 大韓反日民国は、朝鮮国ではありません。朝鮮国は、高麗国ではありません。 ※大韓反日民国は、日本と戦っていません。宗主国の中華反日人民共和国と同じ「抗日ゲリラ」がテロ活動を行っていたに過ぎません。 不思議な事に、これらの国の正しい歴史では「中華反日人民共和国・大韓反日民国は、対日戦勝国」らしいです。(爆笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エチオピアですか。全くノーマクでした。 これから検索掛けてエチオピアの事調べてみます。 >アジアでは、日本でしよう。 神話時代を無視して、大化の改新(645年)以降は為政者が代わりながら現在に続いています。 日本も結構歴史のある国なんですね。 日本の神話時代の事を書いてある古文書などが発見されればもっと日本の歴史が長い事が証明できるのに こればかりは無理そうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.4

日本は、日本列島内での内戦ばかりだったので、施政者の変化だけで済んでいる国としては長いのですが、領の確定や独立の宣言時期が不明瞭なことと、「日本」という呼称以外でも近隣諸国に認識されている国名の初出年が不明な点で、 「古文書などで記載されていて世界で一番歴史がありなおかつ一番古い国」 という条件をつけられると、ややこしいことになるのです。以下に、それらの要因の複雑さを良く表す記述をご紹介します。 ミニ国家 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%9B%BD%E5%AE%B6 『成立の背景 ミニ国家が成立(立国、独立)した歴史的背景としては様々な理由があるが、主に下記のような類別がある。ただし、これらの要因が単独ではなく複数の理由をもつことも多い。 宗教的意義からある地域に特権的な地位が認められ国家となっているもの バチカン、サンマリノ、マルタ騎士団 領主の小規模な領地が維持又は植民地化後に再独立したもの 欧州の諸侯の領土が近代国民国家の形成過程で取り込まれることなくそのまま維持されたもの リヒテンシュタイン、モナコ、アンドラ 一度は植民地・属国化されたが独立したもの マルタ、バーレーン、シンガポール、ブルネイ、モンテネグロ 20世紀前半までの列強各国による植民地化により本来は一体だった地域が細分化された結果、各々に独立を果たすことになり、旧宗主国との関係(経済援助等)からそのまま細分化されたままとなったもの 西アフリカから中部アフリカにかけての海岸線沿いの国家や、カリブ海地域に見られるミニ国家 領土が島嶼であるために面積が小さく、また他の地域からも距離的に離れているために連合することなくミニ国家となったもの。植民地化されていた、あるいは現在も植民地である島も多い ナウル等の太平洋地域に見られるミニ国家や、コモロ等のインド洋地域に見られるミニ国家』

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり「一番古い国」となるとやはり複雑な問題が出てしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

王朝などの政治形態が現代まで継続している必要がないのであれば、エジプトではないかと思います。 「エジプト早期王朝」は、紀元前2800年頃に成立しています。 かつては伝説の王朝かも知れないとして実在が疑われていた中国最初の「夏(か)王朝」も、近年の遺跡発掘などによる考古学的発見から、実在していた可能性が高くなっています。今のところ紀元前2070年頃に成立したのではないかとも言われています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりエジプトですか。 エジプトはピラミッドなど紀元前からある建物が沢山ありますもんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

1297年に要塞を占拠して以来の、モナコ公国ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1297年なら日本の方が歴史がある国ではないでしょうか。

• notnot
回答No.1

タイトル通りと言うことですが、曖昧で何を聞きたいのか不明です。 既に滅んだ国でもいい?現存する国の中で歴史が一番古い国? 国の支配者が変わった場合は、別の国と見なすのか、同じ地域なら同じ国と見なすのか。 いったん滅んだり、外国に征服された場合は? 本当にタイトルの文字通りとすると、既に滅んでいる国でもいいんでしょうから、 文字があった範囲で一番古いのはメソポタミアのシュメール文明で、今のイラク・クェートの地域ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと説明が曖昧でしたね。 私が聞きたかったのは「現時点で存在している国で歴史が最も古い国」です。 過去に多民族に支配された国でも構いません。 >文字があった範囲で一番古いのはメソポタミアのシュメール文明で、今のイラク・クェートの地域ですね。 文字が存在した最も古い国はイラク、クエート地域ですか。 とても参考になりました。ありがとうございました。